産後4ヶ月、母体の変化

出産して4ヶ月。
ここにきて母体に変化が出てきた。
恐るべし、超高齢出産母。

出産後は体調も良く、1ヶ月検診では体重が元の体重よりも
1キロ減っていたほどの回復ぶり。
な~んだ、超高齢だから体力なくなるのかと思っていたけれど、
産後って全然平気!とか思っていた私。
甘かったよ・・

3ヶ月を過ぎた頃から、身体の不調がチラホラと。
こんな感じで。

・目が悪くなる(老眼?)
最初はPCのやりすぎかなあと思っていたけれど、
近くにあるものがボヤけて見えるようになった。
視力は1.5とか、ものすごく良かったのに・・これって老眼?

・股関節が痛い
歩き方がおかしくなるほど。特に右股関節。

・髪の毛が尋常ではないほど抜ける。
毎日お風呂上りには、私の髪の毛の束を持って出てくるほど。

・歯が痛い
右奥歯が痛いよ~。カルシウム不足?

・おっぱい垂れた
これはしょうがない。
母乳終わったら、ご褒美にバストケアグッズ買ってもらおう。

・左肩から左腕にかけてが痛い
nicoの抱っこもミルクも左側。身体歪んでいるなあ。
頭痛までしてきた・・

そしてこの頭痛がGW最後の3日間続き、いつもとは違った痛みに
大騒動になった。最初は左耳が痛くて
(マスクをずっとしていた後の耳の痛みのようなもの)
その後、左耳の周りだけズキーンと定期的に痛くなる。

だんだん我慢できなくなり、寝ていても痛い・・
でもきっと肩こりからきているんだと思い、自然に治ると
思っていたのに、心配性の義母と主人にせかされて、
今日、病院の脳神経外科へ行ってきた。

念のためMRIを撮ったけれど(ちょっと大袈裟だったかなあ)
ダイジョブ脳に異常はないですよーと先生。
きっと、思ったとおりの肩こりとか疲れからきているのかもね、と。
肩と首と頭の神経がつながっているから、その流れで痛みが
おこったらしい。

でも、4ヶ月の赤ちゃんがいるんだったら、お母さんは
病気していられないよね、何かあったら困るしね、と優しい先生。

そうなんだ!
今までとは違う、私になにかあったらnicoが困るんだ。
そう思うと、きちんと健康管理しなくてはだな。

産後4ヶ月間、まったく運動していなかったけれど、
そろそろ朝ヨガでもはじめようかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
Commented by まみちゃん at 2010-05-07 06:32 x
自分の体力を過信しちゃ、ダメだよ。私、息子を抱っこし過ぎて肩の関節外したもん(泣)腱鞘炎もなったし・・・。
視力はしょうがないよ。老眼が入ってきているんだよ。
そんな年代なんだ・・・老いと戦いながら子育てしていく、これが高齢出産の宿命さ。
今はnicoちゃんと周りの家族、友達と接していればいい・・・つまり、自分側っていうか自分の好きな相手と。
でもさ、これが幼稚園や学校と関わってくるとまた違うんだよ。
体力だけで高齢出産を知るけれど、今度は精神年齢の高齢出産を知ることになる。
甘いもんじゃない・・・。

でもね、nicoママ・・・
私たち、高齢出産でしか味わえない子育てもあるんだよ。
恋焦がれた我が子、他人の何倍も待っていて逢えた幸せを誰よりも感じる。
だから、悪いことばかりじゃないよ。ね!

nicoちゃんが幼稚園に入るまでに「心の筋肉」をつけておくんだよ。

ちょっと厳しいこと言ったけれど、ごめんね。
でも、いつも前向きなnicoママが私は大好きだよ。
Commented by nico1227 at 2010-05-10 23:31
ありがとう~!
ホントだよね、体力を過信しすぎていたかも・・
ここにきてガツンとやられたーという感じ。
老いとの戦いでの子育てかあ、実感実感!

そして精神的な辛さも覚悟しておいたほうがいいのだね。
でも、そんな色んな辛さも吹き飛ばすほどの可愛さをもっているのが、やはり子供の笑顔なんだよね。
長年待って待って、やっと我が家にきてくれた、この笑顔。
見ているとホントに幸せになるんだ。

だから高齢出産後の身体の辛さもなんとかのりきれそうだよ~。
by nico1227 | 2010-05-06 18:08 | 4ヶ月 | Comments(2)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30