人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ

4ヶ月のときにベビーマッサージ講習に行ったけれど、
もう少し教えてもらいたいなあという気持ちがあったので、
市で開催されている無料のベビーマッサージ講習へ行ってきました。

正直、無料だし児童館での開催だし・・
という事で、あまり期待せずに行ったけれど、前回の有料よりヨカッタかも。

講師の方が、ヨガやダンスのインストラクターもやっている方だったので、
身体の構造やしくみに詳しく、ここをマッサージすれば
こういう効果がある、などなど色々と詳しく教えてくれた。

赤ちゃんって股関節が柔らかいけれど、ここをマッサージして
柔らかいまま保ってあげると、大人になってからも物の考え方が
柔らかい人になるらしい。逆に股関節が硬い人って、考え方も
硬くなるらしい。なるほど~。
私も股関節柔らかくしなくてはだな。

ここのベビーマッサージ協会では、うつぶせ寝を推奨しているらしく、
なるべく、うつぶせにしてあげたほうがいいとの事。
でも未だに、うつぶせ状態が苦手なnico。
どうしたら楽にうつぶせを保てるのか?質問をしたら、
胸の下に巻いたタオルを置いてあげるといいよと教えてくれた。

昨日から、このタオルと一緒にうつぶせするnico。
少しは長い時間できるようになったかな。
頑張れ~。

ベビーマッサージ_f0223360_14471112.jpg


それと一緒に、お座りも練習中。
産まれたばかりの頃に使っていた、私手作りのクーファン。
最近は、この中に入ってお座り練習しています。
居心地がいいのか、しばらくはひとりで遊んでくれるnico。

でも前までは身体がすっぽりと入っていたのに、もう足がはみでる。
大きくなったなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

by nico1227 | 2010-07-15 22:48 | 6ヶ月

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31