人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山遊び

家から自転車で5分ほど走った場所に、かに山という山がある。
山といっても、見上げるような山ではないけど、自然はいっぱい。
近いのにあまり行った事がなかったけど、この山で遊ぶ子育てサークルがあると知り、
先日、はじめて参加してきました。

山にはドングリがいっぱい。

山遊び_f0223360_16394152.jpg


いらっしゃい〜ドングリ屋さんだよ。

その日は、お月見の会ということで、お団子持ち寄りで集合!

山遊び_f0223360_16393931.jpg


いろんなお団子あり、レシピを聞いたりして勉強になる。
私はというと…前夜に豆腐入り団子を作ったものの、いまいち…
という事で、市販のお煎餅を持参。

山の中は、まだまだ蚊がすごかったけど、そんなの構わずにnicoは走り回る!
しかもまたまた裸足で。
10人ぐらいの子供達が集まったけど、ほぼ男の子。
みんなが山の斜面を、木の根っこをつかんで登るのを見ていたnicoは、一緒になって登る。
ズルズルと滑りながらも上まで到達して達成感!
手も顔も服もぜんぶ泥だらけ!だけど楽しそう!
これだけの子供達が集まっても喧嘩がないのは、遊具がないからだよね、と誰かが言っていた。
そうだよね〜。
みんなとっても子供らしい。

山遊び_f0223360_16394334.jpg


たっぷりと遊んで、疲れ果てて芝生に寝そべるnico。
私もほどよい疲労感。

帰りにはぐっすりと寝てしまったnicoでした。
週に三回、いつでも気が向いたら集まるという、ゆるいペースの集り。
季節を感じながら、自然の中で遊ぶのはいいな。しかもゆるいから続きそう。

また山遊びに行こうね!
by nico1227 | 2012-10-05 16:18 | 2歳

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31