人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園を祝う会

山遊びの仲間達も、ほとんどが入園の子供達。
みんなバラバラの幼稚園だし、入園したら今まで通りなかなか山に集まれない。
ということで、山で開催されるお兄さんお姉さんの卒園を祝う会に参加させてもらい、
入園を祝う会をやりました。

当日はとってもいいお天気。
企画がベテランママ達だったので、遊びもバラエティ豊か!
まずはパン食い競争。手作りの焼きたてパンがぶらさがっているのを
一生懸命に口で取る子供達。nicoは最初から手が出ていたけどね・・

そしてバトンを用意しての、山の中でのリレー。
ママも一緒にママも一緒にーと言っていたnicoだったけれど、
バトンを渡されたとたんに一人で走り出して、ちゃんと一周して帰ってきた。
負けてしまったけどね。

あとは山の中での宝探しや、綱引き。
たっぷり遊んで、よい思いでになったかな。

お昼は持ち寄りのおかずがずらりと並んだ。
その辺のバイキングよりも立派な、心のこもったヘルシーおかず達。
すばらしいなあ~。

お腹いっぱいになって、またまたたっぷりと遊んで、最後にはおめでとうのクッキーメダル。
入園組のメダルは、私が代表して、前日に頑張って作りました。

入園を祝う会_f0223360_2335577.jpg


ひとりひとりに、あめでとうと言いながら首にかけて渡す。
心の中では、nicoとたくさん遊んでくれてありがとねとつぶやきながら。

入園を祝う会_f0223360_2335721.jpg

食べようかな~。

入園を祝う会_f0223360_23111853.jpg


ぱくり。

入園を祝う会_f0223360_23112082.jpg


うん、おいしい。

みんな、あっという間になくなったクッキーメダル。
でも、いい思いでになったね!

その日は、実は仕事だった私。
でも、入園を祝う会の事を話しして、一緒にやっている人々が助けてくれました。
ありがたい。
訳を話しした後の返信メールに書いてあったこと。

入園を祝う会。
いいね。
おめでとうさん。
大変だったね。よくがんばりました。

読んだら、ちょっと目がウルウル。
入園するという事は、母も子供も何かひとくぎりなんだろうな。
今までずっと一緒にいたこと。
なんとかやりくりしながら仕事を少しずつでも続けたこと。
大変だったけれど、今となってはいい思いでです。

これから、山にもあまり行けなくなるし、nicoと常に一緒に何処かへ行くという事も
少なくなって、生活ががらっと変わるんだろうな。

寂しい気持ちと、これからどうなるんだろう?という新しい気持ち。
ただ今、なんだか入り交じっています。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

by nico1227 | 2013-04-08 22:45 | 3歳

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31