人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸たいけん

夏休みのひとつの思い出。

友人の子が通っている陶芸教室へ行き、お皿を焼いてきました。

nicoだけかと思っていたら、私も一緒に器を作らせてもらい、
二人で焼きもの作ってきました〜。

まずは土の粘土をコネコネ。
土は赤土と白い土から選ばせてもらい、色つけも選択できる。

私は渋い黒い器が欲しかったので、白い土に黒マットな色つけを選択。

そしてnicoは平らにのばし、小さなお皿二枚。nicoのぶんとパパのぶんだって。

私は深さを作るのに格闘しながらも、なんとか完成。
陶芸、楽しいね!

焼きはお任せして、つい先日受け取りに行ってきました。

そして完成品がこちら〜。

陶芸たいけん_f0223360_1044459.jpg

パパの顔おさら。

陶芸たいけん_f0223360_1044546.jpg

nicoのハートおさら。

陶芸たいけん_f0223360_1044595.jpg

ぬか漬けが似合いそうな黒い器。

今日は、おやつのイチジクをのせて。
黒い器って、意外にも美味しそうにみえるね。

大人の作る器は、きちんと形にしたがるけど、
子供の作るお皿は、形がグニャグニャ。
でも、それが子供らしくて味があっていいなと思う。

このお皿や器たち、我が家の食事で既に活躍してます。
自分で作ったお皿で食べるのもいいよね。
by nico1227 | 2014-08-24 22:30

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31