人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け

わが家もぬか漬けはじめました!
何度かトライしているぬか床作り。夏の終わりと共に終わりを告げていました。

今年も、ぬかだけは用意していたものの、なかなか始まらず…

だけど、先日のこと。
実家で食べたキュウリのぬか漬けにハマってしまったnico。しかも古漬けの酸っぱいの。

うちも!ぬか漬け!作ろう!
と、nicoに言われ、渋々と重い腰を上げる母。

まあ、ぬか漬けは身体にいい発酵食品だしね。

そして実家で、ぬか床を少しわけてもらい、帰宅後すぐに、ぬか床作り。

ぬかと唐辛子と昆布、捨て野菜にキャベツの葉。nicoは、せっせと混ぜます。

毎日混ぜるって。
nicoの仕事だよって。
なんて渋い5歳児!

今日は出来上がりの、ぬか床をそのまま食べて味見。
朝からキュウリを漬けて、夕食の時に美味しく食べました。

ぬか漬け_f0223360_00353316.jpg


ぬか漬け_f0223360_00353432.jpg


これからも、美味しいぬか漬けよろしくね。

by nico1227 | 2015-08-14 00:26

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31