「ほっ」と。キャンペーン

パン作り

子どもパン教室に参加してきました。
nicoは小さいから私と一緒に参加。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざってパンを作ってきました。

子どもパン教室といっても、内容は本格的!
粉と砂糖、塩、イーストを混ぜて捏ねるところから始まる。
思いっきり捏ねて、叩いて〜なかなか筋がいいぞ!生地が出来上がると1次発酵。
その間に、できていた生地を使って、分割、成型までやる。
具を入れて包み、アンパン、クリームバン、カレーパン、クリームチーズパンの出来上がり!

その後、捏ねた生地が発酵すると、分割して動物パンを作る。

これが焼きあがり。

f0223360_23370518.jpg


奥左から、ウサギパン、はりねずみパン、クマパン、ドラえもんパン、ライオンパン。
力作です!

焼きたてパンは本当に美味しい!感動〜
思ったよりも簡単にスムーズにできた、nicoと一緒のパン作り。
これから家でも一緒に作ろうかな。


午前中からお昼まで、3時間もやったパン作り。
その後は、猛暑の中、40分自転車こいで吉祥寺まで行き、噴水広場で1時間水遊び。
その後、お友達のお誕生日会をかねて、カラオケへ。
そして夜は地元の花火大会を見に行く。

朝からたっぷり動いて、ものすごく中身の濃い1日でした。こんな日もいいな。

明後日からは幼稚園のはじまり。
遊び納め!という事で。


[PR]
by nico1227 | 2015-08-23 23:21 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28