カテゴリ:未分類( 77 )

手作り

この間、Eテレでやっていたガールズクラフト。
たまたま二人で見ていたらノートバッグというものを作っていた。

すぐに作りたい!作りたい!と言い出したnico。
でも接着剤がないからな〜。
そんな事を言う私に、nicoは紙に、あしたはせっちゃくざいをかいにいくよ。
と書いてドアに貼った…

そして翌日、重い腰をあげて材料を買いに行った。100均にて布とバイヤステープと接着剤とノート3冊で、400円なり。

そしてこんな可愛いノートバッグができたよ。
パパとママの分も名前入りで作ってくれた。

f0223360_23492983.jpg


パパはお仕事に持っていくんだって。可愛すぎないか?

これ、監修が偶然にも以前一緒にお仕事をやらせてもらっていた姉妹だった。
どうりで可愛いわけだね!

そして今日は、吉祥寺のオモチャマーケットに友人が出店していたので自転車で遊びに行く。

そこでは無料のワークショップを開催していて、nicoは英字新聞でバッグを作ったよ。

f0223360_23493035.jpg


マーケットで買った古いリカちゃんを入れて持ち帰りました。
去年クリスマスに買ったリカちゃんのお友達。リカちゃん二人になったね!

そして私はビンテージのサーモス水筒を購入。アイボリーとブルーグレーの2色で一目惚れでした。
ちゃんと保温もするらしい。。

そんな日曜日。
明日はたくさん英字新聞バッグを作ってくれるらしい。
でも我が家にオシャレ英字新聞はないから普通の新聞紙でお願いします。。





[PR]
by nico1227 | 2015-10-04 23:30 | Comments(0)

パン作り

子どもパン教室に参加してきました。
nicoは小さいから私と一緒に参加。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざってパンを作ってきました。

子どもパン教室といっても、内容は本格的!
粉と砂糖、塩、イーストを混ぜて捏ねるところから始まる。
思いっきり捏ねて、叩いて〜なかなか筋がいいぞ!生地が出来上がると1次発酵。
その間に、できていた生地を使って、分割、成型までやる。
具を入れて包み、アンパン、クリームバン、カレーパン、クリームチーズパンの出来上がり!

その後、捏ねた生地が発酵すると、分割して動物パンを作る。

これが焼きあがり。

f0223360_23370518.jpg


奥左から、ウサギパン、はりねずみパン、クマパン、ドラえもんパン、ライオンパン。
力作です!

焼きたてパンは本当に美味しい!感動〜
思ったよりも簡単にスムーズにできた、nicoと一緒のパン作り。
これから家でも一緒に作ろうかな。


午前中からお昼まで、3時間もやったパン作り。
その後は、猛暑の中、40分自転車こいで吉祥寺まで行き、噴水広場で1時間水遊び。
その後、お友達のお誕生日会をかねて、カラオケへ。
そして夜は地元の花火大会を見に行く。

朝からたっぷり動いて、ものすごく中身の濃い1日でした。こんな日もいいな。

明後日からは幼稚園のはじまり。
遊び納め!という事で。


[PR]
by nico1227 | 2015-08-23 23:21 | Comments(0)

ぬか漬け

わが家もぬか漬けはじめました!
何度かトライしているぬか床作り。夏の終わりと共に終わりを告げていました。

今年も、ぬかだけは用意していたものの、なかなか始まらず…

だけど、先日のこと。
実家で食べたキュウリのぬか漬けにハマってしまったnico。しかも古漬けの酸っぱいの。

うちも!ぬか漬け!作ろう!
と、nicoに言われ、渋々と重い腰を上げる母。

まあ、ぬか漬けは身体にいい発酵食品だしね。

そして実家で、ぬか床を少しわけてもらい、帰宅後すぐに、ぬか床作り。

ぬかと唐辛子と昆布、捨て野菜にキャベツの葉。nicoは、せっせと混ぜます。

毎日混ぜるって。
nicoの仕事だよって。
なんて渋い5歳児!

今日は出来上がりの、ぬか床をそのまま食べて味見。
朝からキュウリを漬けて、夕食の時に美味しく食べました。

f0223360_00353316.jpg


f0223360_00353432.jpg


これからも、美味しいぬか漬けよろしくね。

[PR]
by nico1227 | 2015-08-14 00:26 | Comments(0)

夏休み!海!

夏休み旅行。
今年は主人が8月のお休みが取れないと、急に言い出したので(毎年のこと…)
2日前に宿の予約を取り、バタバタと行ってきました。

行き先は、千葉の海!
昔は近場の海は伊豆派だったけれど、ファミリーには千葉のノンビリ海だよね〜と。
ここ最近は千葉方面へ。アクアラインもあるしね。

目の前が海の宿だったので、到着後すぐに海へ。
夕方まで海で遊び、翌朝もチェックアウト前に朝から海へ。。

こんなにも海が好きだったか?nico。
高齢母はついていけない。まさに海遊びでの体力のなさを感じ、もっと体力つけなくてはと思った次第でした。

f0223360_09590136.jpg


早く!一緒に泳ごうよ!

f0223360_09590296.jpg


おいでー!先に行っちゃうよー!

はい、先に行ってください。。
母はテントで休んでます。その代わりに体力のあるパパと一緒にずっと海で遊んでました。

去年のラッシュガードが小さくなり、今年は買っていなかったので、肩から腕からものすごく日焼けしてしまったnico。

f0223360_09590234.jpg


黒くなったね!!








[PR]
by nico1227 | 2015-07-30 09:44 | Comments(0)

合宿とお泊り保育

夏休みがはじまった早々の三連休後、幼稚園でのお泊り保育がありました。
ほんとは、これが終わってからが本格的な夏休みなのかな?

そんなお泊り保育、nicoはすっごく楽しみに!
みんなで川遊びして、カレー食べて、盆踊りして、花火見て、寝るんだって。
そして朝には深大寺まで散歩して妖怪見るんだよーと、すごいスケジュールを話してくれた。

楽しそうだねー、これは体調整えておかなきゃね!と思いつつ…
前日までは1泊2日の、山遊び仲間とのキャンプ合宿。

行くのどうしようかなと散々悩み、最終的にはnicoに決めさせようと思い聞くと、
行きたい行きたい!と。

意を決して、nicoと二人で参加してきました。
泊りは築100年の古民家だし、テント寝ではないからね。

少し年上の、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんや、年下の子など、年齢もバラバラな子供たち。

夕方、母達がバタバタとご飯作りをしている横では、お姉ちゃんと輪になって絵を描いたり絵本を読んだり。

夜は小さい子と寝てあげたり。
ひとりっ子のnicoには、こんな環境もいいな。

翌日は、お昼過ぎに幼稚園集合だったので、朝早く帰宅。

そして続けてのお泊り保育。

お泊り保育が終わって、帰ってきたら、なんだかとても頼もしいnicoになっていました。

こうして、成長していくのだね。

f0223360_06515065.jpg


[PR]
by nico1227 | 2015-07-27 06:35 | Comments(0)

花火

夏のはじまり。
今年はじめての花火大会へ。

f0223360_01050947.jpg


f0223360_01050944.jpg


nicoの友達家族が、朝から行って最高な場所を確保してくれていた。
おかげで、最高の花火!ありがたい!

ここまですごい花火を間近で見たのは、nicoもそうだけど、私たちもはじめて。
歓声上げっぱなし!でした。

去年は怖くて間近で見れなかった花火だけど、
今年はお友達も一緒だったという事もあり、怖いとは言えずにいたnico。
ちょっと顔ひきつっていたかな〜笑

それでも、楽しそうに最後まで見て帰宅しました。

その夜は、案の定、夜中うなされていたnico。
かなり刺激が強かったのかな。
どうやら、一緒に行った友達も、夜中うなされていたらしい。

子供には刺激的だった花火だけど、夏がはじまったという感じだよね。

これから、長い長い夏休みのはじまりです。


[PR]
by nico1227 | 2015-07-17 00:54 | Comments(0)

七夕

今年の願いごと。
けーきやさんになりたい。

f0223360_10394152.jpg


確か去年は、パン屋さんになりたい。
一昨年は、プリキュアになりたいだったな〜。
毎年変わるのかな?

ケーキ屋さんは大歓迎!
美味しいケーキたくさん作ってね。

七夕の夜は、今年も天の川見えなかったけれど、
七夕ご飯作ったよ。

f0223360_10541512.jpg


チーズを星の形に型抜き。
エビ、アボカド、錦糸卵、トマトで寿司ケーキ!

f0223360_10575727.jpg



nicoが自分で作ったものは…
なんだか変な顔のお寿司。

七夕らしくはないけれど、美味しいお寿司に大満足なnicoでした。



[PR]
by nico1227 | 2015-07-10 10:38 | Comments(0)

風邪ひき

昨日は暖かかった東京。
今日はものすごい風と寒さ!

風邪も流行っているみたいですね。
まわりでは、お腹の風邪をひいている人がたくさん!
幼稚園のnicoのクラスも、今週からお休みの子供がたくさん!

nicoは元気だな〜と思っていたら、昨日の朝からなんだかお腹が痛いと。
朝ご飯もほとんど食べなかったけど、トイレ後に元気になり
幼稚園に行くと言うので登園。

昨日は用事があり出かけていた母。
しかし〜お昼に幼稚園から電話あり、熱出たのでお迎えへ‥

微熱だったけど、下痢もしていたので病院へ行く。
ひどくなるとノロだけど、そこまではいかないお腹の風邪だね、と。

ということで、今日は幼稚園お休みして1日ひきこもりです。

熱、38度ぐらいあるけど、なんだか元気なnico。でも食欲なくて下痢も続いている。
明日も安静かな〜。

母は、nicoにiPadで折紙の降り方をYouTubeで見せられ、
リボンにハートの箱、そしてジジ。
頑張って折りました!折紙名人になれそう!?

f0223360_17421384.jpg


そして、シルバニア勢揃いさせたり。
なんかシルバニアではないものも混じっているね。

f0223360_17421491.jpg


きっと明日も続くであろう‥
早くよくなりますように。
[PR]
by nico1227 | 2015-01-28 17:27 | Comments(0)

ジブリ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年のお正月休みは、毎日どこか近場に出掛け、全くゆっくりせず‥
忙しい年のはじまりでした。

そのひとつが、ジブリ美術館。
まだ行ってないの?と言われること多々あり。
パン屋で働いていた時は、美術館内のカフェにパンの配達していたので、
裏口には何回も入っていたけどね。
確かに近過ぎて行かなかったなあ。

でも、ジブリ映画が大好きなnico。
もっと早く連れてきてあげればよかったと思うほど大はしゃぎでした。
ねこバスにも乗れたしよかったね!

私たちは、中に入ってからの建物が素敵すぎて感動。


そして、ジブリづいた私たちは、翌週には江戸東京たてもの園で
開催されている、ジブリの立体建造物展へ。これもよかったな〜。

ハイジの家、メイとさつきの家、アリエッティの部屋などなど。
もう一度ゆっくり見たかったほど。
ジオラマ好きで、ジブリ好きなnicoは、またまた大興奮!

その後、たてもの園内の昔の家をまわる。nico主導にて。
しかし、時間切れにつき、全てまわれず‥とっても残念がるnico。
また来週来ようね、だって。
たてもの、こんなに好きなんだ。

帰り道は、大きな公園で夕方のバトミントン。
私と主人の横でnicoは、先日教えたテニスの素振りをやっていました。
いっち、にい、さん!と。
テニスも好きなんだね。

将来は、建築家またはテニスプレイヤーか??と。
年明けに抱いた馬鹿な親の願望でした。


落ち葉で遊ぶ〜!

f0223360_23552982.jpg

f0223360_23553058.jpg

f0223360_23553173.jpg

f0223360_23553223.jpg

f0223360_23553399.jpg

[PR]
by nico1227 | 2015-01-14 23:29 | Comments(0)

5歳のお誕生日

f0223360_0262363.jpg


nicoは5歳になりました。
おめでとう!

5歳ということを、とっても意識しているnico。
例えば片付けを率先してやったり、お手伝いしましょうか?と聞いてきたり。
だって5歳だもん!が最近の口ぐせ。
お姉ちゃんになったよね。

お誕生日当日は、nico念願のディズニーランドへ。
お泊りディズニー希望だったけど、なにせ年末‥高くて。
日帰りディズニーとなりました。

さらに、前夜は忘年会だった母の為、出足遅れて、またまたお昼前着。
のんびり〜ゆっくり〜なディズニーでした。

お誕生日シールを胸に貼っていたので、いろんなところでハッピーバースデイ!

大好きなミッキーにも、おめでとうのハグしてもらったよ。

f0223360_0262467.jpg

f0223360_0262535.jpg


夜のパレードまで見て、帰りにはお誕生日プレゼントを買って帰宅しました。

で、nicoが選んだお誕生日プレゼントは‥マジックステッキ!

帰ってからずっと、マジックショーを繰り広げています。
お正月にみんなに披露するらしい。

はじまりはこう。
これから、子供マジシャンのミュージカルショーをはじめます!と。
あれ?マジックショーではないの??

しばらく続きそう‥

そんな感じで、楽しい5歳のお誕生日でした。

お誕生日おめでとう。
[PR]
by nico1227 | 2014-12-29 23:08 | Comments(0)