カテゴリ:8ヶ月( 8 )

こどものにわ

芸術の秋だしね。
今度はnico、東京都現代美術館へ行ってきました。

「こどものにわ」これは赤ちゃんから大人まで楽しめる展覧会。
7~8個にわかれた部屋の中には、それぞれの楽しみがあった。
写真OKだったので、写真をいっぱい撮ってきました。



まずはガラスの真っ白な部屋。
上からぶらさがっているガラス玉がきれい。
上を見上げるnico。
f0223360_154583.jpg


光の部屋。
ウレタンスポンジの上を歩きながら(nicoはハイハイ)光を見るよ。
f0223360_174190.jpg


こんなカラフルなオブジェがぶら下がっていたり。
f0223360_183791.jpg


子供たちの切り絵を張った壁も、nicoは興味津々。
f0223360_194699.jpg


ものすごく五感が刺激されたみたい。

帰りの車の中では、ずっと喋り続けてテンション高めのnico。
このハイテンションは夜寝るまで続いた・・
色、光、音、いろいろなもので刺激があったんだろうな。

そして、今日のお喋り中から「パーパッ、パッパーパ」と、パの連発。
これを聞いた主人。
パパと言っていると思い込んで、大喜び!
ママはまだかな?

あ、でも我が家は父さん母さんと呼ばせるのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-26 01:10 | 8ヶ月 | Comments(0)

ヴィンタートゥール展へ

nico2回目の美術館へ。
今回は世田谷美術館で開催されているヴィンタートゥール展に行ってきました。

先日、いつもお世話になっている新聞屋さんのサプライズで
ポストにヴィンタートゥールの招待券が2枚入っていた!
いつも、集金の時に美術展チケットちょうだいと、しつこく言っていたからか?
この展覧会は行こうと思っていたので、ものすご~く嬉しかった。
新聞屋のおじさんありがとう!

世田谷美術館は、隣が大きな砧公園になっているので、
美術館の後は公園で、まったりとしようと思い、
敷物、飲み物、nicoのミルク等々持参で、いざヴィンタートゥールへ。
余談だけれど、ヴィンタートゥールってスイスの都市の名前だったんだ。
それすらも知らなかった私。
でも、今回は日本初上陸の絵画ばかりだという事で、楽しみ楽しみ。

いちばん見たかったのは、またまたゴッホが描いたルーランさんの肖像画。
感動のご対面。
ゴッホに親切にしてくれた郵便配達員のルーランさんに会う事ができました。

さてさて絵画鑑賞の間nicoはというと、見事にベビーカーで寝ていました。
最後の方で目を覚ましたけれど、泣くこともなく、
またまたnico大好きなルソーの絵をじーっと見て満足げなnico。


f0223360_19594237.jpg

その後、公園に寄りミルクを飲んでごきげんになり、
芝生の上でも家の中のように、ずりばいをしようとするnico。
芝生ずりばい、はりきってやろうとしたけれど、さすがに止めました・・

歩けるようになったら、芝生の上で遊べるのになあ。
もうちょっとだね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-20 20:04 | 8ヶ月 | Comments(2)

旅行へ行くはずが・・

はじめてのチュウはロッタ!
f0223360_23121922.jpg

隙を見てもう一度。
f0223360_23124170.jpg



つい3日前、主人がいきなり戸隠へ行くぞ!ときた。
いつもいきなりだ・・
お休みの予定が全然たてられないから、急な旅行話には慣れているけれど。

今回はお盆休み以来の、まともなお休みが急に出来たので、
じゃあ、ずっと行きたかった戸隠へ~となり、
こちらも何とか予定をつけて、旅行準備をする。
怪力の神様に会って、パワーもらってくるぞとはりきって。

・・ところが!
昨日の夕方になって急に、ごめんごめん金曜日は仕事が入っていたよ
だって。急に行くよとなり、急にキャンセルですか~~!
仕事を忘れていた主人、そこもどうかと思うけれど。
行くつもりではりきっていた私と仁瑚のショックは大きかった。

日帰りも考えたけれど、片道4時間の道のり、往復で日帰りは
まだ仁瑚にはちょっときついなあという事になり、
次回にリベンジという事になりました。残念。

あ~~~~戸隠蕎麦が食べたかったなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-16 23:25 | 8ヶ月 | Comments(4)

布おむつデビュー

nico、布おむつデビューしました。
f0223360_1722219.jpg


布おむつにしようしようと思いつつ、
8ヶ月からの布おむつとなると、おむつは何枚揃えるの?とか
おむつカバーってどれがいいの?という疑問がいっぱいで、
始めるまでにものすごく時間がかかった。
だってカバー選びだけでも3日ぐらい・・かかりすぎ~。

で、結局はウールのおむつカバー(写真のもの)と防水加工されている
おむつカバーを1枚ずつ買いました。とりあえずで1枚ずつ。
ウールは、オーガニックコットンで少しお値段高めだったけれど、
これはよかった!蒸れないし多少の汚れももみ洗いでOKだし。
何しろ可愛い。最近は家の中ではこれだけで過ごしているnico。
でも2枚では足りないので、あと2枚ほど追加予定。

そして肝心のおむつはというと、
超吸収タイプだるま型という、成形タイプのおむつを選びました。
昔からあるさらしのほうが、布おむつしてますという感じで味があるのだろうけれど・・
何しろ8ヶ月からの紙おむつからの移行なので、簡単さと快適さ重視で。

で、これが正解!
取り替えも楽ちんだし、こんなものがあるのならば、
もっと早く布おむつにしていればよかったなあ。
いちばんいいのは、やっぱりnicoが気持ちよさそうだなというところ。
ここがいちばん大事かなと思う。

でも先日、ちょっと遠い友人宅へ車で1時間半かけて外出したとき、
頻繁に替えてあげることが出来なかったから、さすがに布おむつでは
ちょっと可愛そうだった。ここは紙おむつの出番でした・・ごめん。


そんな感じで、新米布おむつ母は、日々おむつと格闘しています。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-13 17:38 | 8ヶ月 | Comments(2)
nico、8ヶ月ちょっとにて卒乳しました。

最後の授乳は、もうnicoへおっぱいあげる事はないんだなあって
感極まって、もっと感動的なものがあって終わるのかと思っていたら・・
全然そうではなくて、あれ?いつ卒乳だっけ?という感じでした。
あっけない。

というのも、最後の方の授乳は
朝と夜だけ→夜だけ→夜だけ右10秒左10秒→夜だけ片方とりあえず10秒・・
と、こんな感じだったので、もう最後はフェードアウトにて終了!
きっと、もう母乳がでなくなっていたんだな。
それでも、とりあえずくわえて、でも目線は哺乳瓶ミルクだった。
ミルク好きなnicoは、断乳ではなく楽々の卒乳でした。

さてさて、nicoへ8ヶ月間母乳を上げ続けたおっぱいはというと、見事に垂れました!
そりゃあ下へ左右へ自由自在にひっぱられていたからね。
先日、歩いていた時、ふとショーウインドウに写る私の姿に愕然とした。
ああ、おっぱいが垂れてる~。

ということで、おっぱいケアはじめました。
クラランスの夜用バストクリームを使って、あがれーあがれーとマッサージ。
ついでに引き締めクリームも買って、お腹と内股、お尻に、たくましくなった
二の腕もお風呂上がりにせっせとマッサージ。

まだはじめて1週間ぐらいだけど、お腹の引き締めは実感。
まあ、それだけ出産後のたるみもあったんだろうなあ~。
あとはバストアップがんばろう。
8ヶ月間、nicoに酷使した母の身体。
そろそろ手をかけてもいいよね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-08 11:23 | 8ヶ月 | Comments(0)

はじめての前髪カット

nicoの前髪が伸びていたのは、ずっと気になっていた。
そして母の髪が伸びきっていたのも。

朝、いきなり髪をばっさりと切りたくなった母。
いつも行っている美容院は、男性一人でやっているクールな感じなので、
とても子連れで行ける雰囲気ではない。

と、以前働いていた美容院には、ベビーカーで赤ちゃん連れで
来ていた人がいた事を思い出し(数十年前は美容師でした)
朝から店長へメールする。
nico連れで行ってもいいかなあ~と。

すぐに快い返事が返ってきたので、早速nicoと一緒に美容院へ。
ベビーカー持参で行ったのに、結局はスタッフがずっと抱っこしていてくれて
散歩に連れ出してくれたり(nico遊ばれていたかも)
これって、母いなくなっても大丈夫じゃない?と思うほど。

カットの最中、そんな感じでずっとイイ子にしていてくれました。
・・が、終わって母の顔を見た瞬間に思い出したかのように大泣き。
実は我慢していてくれていたのかな。
そして忘れられていなくて良かったと、ホッとする母でした。

髪の毛は、妊娠以来ずっと私にしては長めだったので、
久しぶりの短さ。やっぱり短い方が落ち着くな。
店長には、生活疲れの髪型じゃあなくなったなと言われた・・

そして、今日はnicoの前髪カット。
f0223360_15423254.jpg

ちょっとモード系に、前髪ぱっつんと切ってみました。
理想は、目指せワカメちゃんカット。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-04 15:44 | 8ヶ月 | Comments(0)

おむつなし育児

最近ちょっと考えていること。

布おむつにしようかなあ。
そして、おむつなし育児にも挑戦してみようかなあ。
ゆる~い感じで考えているのだけどね。

きっかけは、先日行った図書館で借りた
「はじめてみませんか布おむつ&おむつなし子育て」
そして、先日本屋さんで見つけて買った
「親子で楽しむ!おむつなし子育て」

前々から、紙おむつには抵抗はあった。
特に最近はnicoが動き出してからは、足のつけ根とか
痛くないのかなあとか思うようになってきたし。
ゴミの量も半端ではない!

ということで、布おむつにしようかなと色々と調べるうちに
EC(エリミネーションコミュニケーション)=おむつなし育児
という言葉を知った。
これって、なんと生後6ヶ月以内に始めるのがベストだそうで、
8ヶ月にnicoは既に遅い組?

トイレトレーニングなんて1歳過ぎてから考えればと思っていたけれど、
赤ちゃんとのコミュニケーションの中で、こんなに小さいうちから
トイレでの排泄が可能なんだね。目からウロコでした!

で、実際に実行に移すには・・
ちょっとどきどきする。できるかなあ~って。
でも、きちんとではなくて、出来ればいいやのノリで
ゆるーい感じで始めようかな。

とりあえずは、最近は防水マットの上でnicoを裸ん坊にして
どきどきしながら排泄タイミングを見ています。
でも、オシッコする前にオムツしてしまっているから
あまり今のところは収獲なし~。
そして、近々おむつなし育児をやっている人たちの
お茶会があるで、行ってみて実際にやっている人の話を聞いてみよう。
ということで、その経過は、また後ほど。

図書館に行くと、nico絵本も何冊か借ります。
今回借りた絵本は「あおくんときいろちゃん」
あおくんときいろちゃんが仲良くて、みどりちゃんになってしまう話。
色だけのイラストだけど、なんか可愛い。
開くとこんな感じ。nicoは興味津々。
f0223360_10215646.jpg




これを書いている最中に、友人から生まれたよメールが!
嬉しい☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-09-02 09:58 | 8ヶ月 | Comments(2)

8ヶ月になりました

今日でnicoは8ヶ月。
f0223360_182819.jpg


この1ヶ月間で、またまた新たな成長。


*お座りができるようになった。
まだ、たまにコロンと転がって頭を打つときもあるけれど
ほぼお座り完璧になりました。
今まで出来なかったプールサイドでのお座りもOK。
(でもプールの床は怖いので気をつけています)


*座った状態で、おもちゃを手にして遊ぶ。
nicoワールドで声を発しながら夢中で遊んでいます。
特に広告を破いたり、ビニール袋で遊んだり。
何でもないもので遊べる想像力(?)
将来は芸術家か?と親は言っています・・


*何にでも興味がでてきた。
それはゴミだったり、自分がこぼしたゴハンだったり。
下向いてアヒルの口になり、指でクネクネと触っています。


*離乳食が、1日2回になった。
それとともに、食べる量も増えてきた。
そのお陰か、ムチムチ度アップ!


*下の歯が2本はえてきた。
前歯ももう少し!そろそろ歯磨きかなあ。


そんな感じで、7ヶ月から8ヶ月にかけて成長しました。
次はハイハイかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-27 18:41 | 8ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30