カテゴリ:9ヶ月( 5 )

余裕のつかまり立ち

f0223360_13205095.jpg

すごいでしょ。
片手で余裕のポーズです☆

最近のnicoは、つかまり立ち大好き。
どこでもたっちしてみて、この余裕の笑顔をするnico。
楽しいのだろうなあ~。
でも、ここから動けなくて座れない・・
だから、しばらく放置していると泣き出すnico。
そして座らせてあげると、その後また懲りずにたっちする。
なかなか難しいところです。


この撮影場所は寝室。
もちろんベッドにつかまって立っているのだけれど。
このベッド、なぜ緑色?
しかも、やけにカラフルな緑。
緑色は好きだけれど、これはちょっと・・

実はこれ、この間、主人がnicoの為に買ってきたベッドの下を
ガードするカバー。といってもホームセンターで買ったらしく、
本来は足場をカバーするためのものらしい。
でも、これがベッド下の板部分にぴったりはまってしまい、
いつもここに頭をぶつけているnicoにはちょうどいい!という事で、
我が家の寝室は、ただいま工事現場チックになっています。

まあ、安全には代えられないからね。
安全第一です。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-25 20:19 | 9ヶ月 | Comments(0)

蓼科旅行

週末は蓼科へ旅行へ行ってきました。
山の上は少しだけ紅葉が色づいていましたよ。
f0223360_142545.jpg


主人はゴルフ目的なので、私とnicoは牧場とか遊園地へ別行動。
そこでnicoは、なんと初ゴーカート&初ゴンドラに乗ったよ!
ゴーカートは意外と長い距離で、ぶつかると振動でnicoが振り落とされそうで
途中泣き出すわで、やめておけばよかった(苦笑)
まったく景色を楽しむ暇なしの初ゴーカートでした。

そしてゴンドラ。
乗っている間、寝ていたnicoは、いつの間にか山頂へ。
寝起きでご機嫌斜めなnico。
f0223360_147382.jpg


でも山の空気は気持ちが良くて見晴らしが良くて、帰りのゴンドラでは
楽しそうにしていたnicoでした。

宿泊先は、森の中にあるコテージ。
空気も少しだけひんやりとして、気持ちがいい中で
いつもの日常とは少しだけ違う体験をさせてあげられたかな。


翌日は朝から昼までテニス三昧。
フラフラになった帰ってきた母でした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-20 14:16 | 9ヶ月 | Comments(0)

ハイハイnico

最近のnicoハイハイ、かなりのスピードアップ!
玄関のタイルの上とか、洗面所とか、行ってほしくないところに
いつの間にかnicoの姿が!ホントに早いんだよね~。

これには我が家の猫たちも困惑気味のようで、
おちおち寝ていられないよう。昨日も椅子の上でスヤスヤと寝ていた
しまじろうに、nicoの尻尾つかみの魔の手が・・
そしていつの間にかnicoの手の甲に猫のひっかき傷が。
きっと誰かにやられたんだろうなあ。
最近は、こんな猫の傷では動じなくなっている自分が怖い。
気をつけなくてはだな。

追い詰められてなのか?
落ち着くからなのか?
最近のハルのお気に入り場所、nico椅子。
ここまではnicoの魔の手は及ばないからね。
今のところは。
f0223360_0554361.jpg




今日は蒸し暑かったのに、何を血迷ったのか夕食を鍋にしてしまった。
そして扇風機をかけながら、鍋を囲む父と母とnico。
汗っかきのnicoは頭皮から汗かいていたので、夕涼みの散歩へ三人で出かけた。

暑がりのnicoは、ものすごく嬉しかったらしく、
母の肩の上でピチピチと跳ねながら、
ウキャーウヒョーと叫ぶ。
あまりにも嬉しい雄叫びが続き、近所迷惑なので、
早々に引き上げた午後9時でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-14 01:16 | 9ヶ月 | Comments(2)

マルフェチnico

nicoはマルがすき。

それはボタンだったり、ネジ穴だったり、ぞうさん布団のぞうさんの目だったり
ドアの取手だったり、そして主人の乳首だったり・・
じーっと見つめて、人差し指でさわったり摘んだり。
ぜったい丸いものなんだよね。
我が家ではマルフェチと言われています。

お尻ふき入れのネジ穴が気になるnico。
f0223360_10424268.jpg



毎週行っているスイミングでもそう。
アンパンマンとかキャラクターの人形を、コーチがたくさん持ってきてくれて
その中から1つ選んで取り、それを投げて泳いで取りに行くというものがあるのだけれど、
どうもnicoは人形に興味がないらしく、まず取らない投げない取りに行かない・・
すべて母がやっている。これってどうなんだろ?
最初は、まだ小さいからかなと思っていたけれど、そうでもなくて、
どうやら人形に興味がないみたい。nicoよりも小さい子でもやっているし。

そしてnicoの興味のあるところは、排水溝の穴(マル)だったり、
プールのロープのリング(マル)だったり・・なんか目線が違うんだよね。

きっとキャラクター人形で遊ばせていないからかな?
いや、お風呂で遊ぼうと思って前に買ったアヒルちゃんも放置されているし。
もともとの興味が人形ではないのかも?

でも、まあそれもnicoっぽくて個性でいいかなと思う。


そういえば、nicoの大好きな卵ボーロもマルだ。
前に友人が遊びに来て、nicoの卵ボーロをnicoの前で食べた。
その瞬間、椅子から身を乗り出して、怒り、泣き出すnico。
大好きな卵ボーロを食べられた!と怒るnico。
たったの一粒なのに~。

食べ物の恨みは怖いなあ。
特にnicoは凄そうだ・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-10 10:54 | 9ヶ月 | Comments(0)
nicoは9ヶ月になりました。
いや、正確にはなっていました・・
正しくは今日で9ヶ月と9日目。

f0223360_12194297.jpg

お祝いでもらった羊にも乗れるようになったよ。
支えてくれてないとダメだけどね。


先週末はイベントがあったので、母の用事で忙しく、
9ヶ月をしみじみとしている場合ではなかった・・ごめんnico。
nicoritoというお菓子ユニットでイベント参加しました。
nicoritoブログ★

イベント当日の日曜日は、主人と義母にnicoをみてもらい、
私は1日nicoと離れていた。ここまで長い時間離れたのははじめてかも?

夕方、主人から電話があり、もしや母が恋しくて早く帰ってこいコールか?
と思ったら、全然そうではなくて・・(ちょと悲しい)
nicoが、つかまり立ちした~~!という報告だった。

どうやら、主人が座っていたソファーに行きたいがために、
隣にあった木箱につかまって立ったらしい。
しかも何回も。しかも長い時間。しかも手放ししたりして。

家に帰ってから、その報告を主人と義母からさんざん聞くのだけど、
どうも胸の中のモヤモヤが消えない・・
極めつけは、義母の、ねえ~nicoは立ったのよねえ~~という言葉。

私の胸の中はこう。
あの~常日頃24時間体制で一緒に居るのは私なんだけど。
nicoがつかまり立ちしたのは、そりゃあ嬉しいよ。
でもさ、今日、一緒に居ないときにしなくても。
はじめてのたっち、見たかったよ~~~~~~!!

それ以来、つかまり立ちそぶりは見せるけれど、やってくれないnico。
きっと1日私を放ったらかしにした罰よ!
という事なのかな?
nicoのお怒りも、ごもっともでございます。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-05 12:41 | 9ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31