カテゴリ:10ヶ月( 7 )

10ヶ月検診

今日は夕方から、近所のレトロ病院での検診の日。

またまた裸ん坊にされて、レトロな計りで体重計って、
物差しの長いので身長計った。

身長72センチ
体重8750g

標準ど真ん中のnicoでした。

今日は診察室で、服を脱がせる時点で大泣き。
検診の後に、三種混合の三回目も一緒にやってもらったので、
結局、最初から最後まで、ずーっと泣いていたnicoでした。
だんだん色々とわかるようになってきた証拠だよ、と言ってくれる優しい先生。

帰りには、次回の肺炎球菌の予約をして帰ってきたけれど、
私たちのインフルエンザ予防接種の予約を、すっかり忘れてしまった。
インフルエンザってかかったことがないから、いまいち危機感がないのだけど、
今年はnicoもいることだし、親がきちんと予防しておかないとね、
ということで、はじめて夫婦揃って接種することにしました。



最近のnicoブーム。
それは引き出し。

部屋の隅に置いてある書類ケースの引き出しをあけて、
中身を取り出す。

f0223360_040385.jpg

「えっと、これはどこに入れようかしら」
という感じ。
気付くと、違う引き出しにものが入っていたり、
今日は電話の子機が、猫タワーの穴に入っていたり。

nicoにしかわからない隠し場所、たくさんあります。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-23 00:54 | 10ヶ月 | Comments(2)

風邪気味

今週のはじめから、ずっと鼻水が出ているnico。
茨城が寒かったから風邪ひいたのかな。

あまりにもズルズルと可愛そうだったので、耳鼻科へ行ってみる。
最近、耳を触ったり、首をブンブン振ったりするので、それも気になっていたし。

耳鼻科では、鼻水吸い取る機械で、思いっきり鼻水を吸い取られるnico。
この小さな鼻から、こんなに鼻水が出るの??というぐらいスゴイ!
案の定、泣きわめいていたけれどね。

そして耳のほうがというと、左耳に耳垢がたまっていただけで、
中耳炎ではないですよ、と言われた。ヨカッタ。
しかし出てきた耳垢は、大人並みの大きさ。
これは母、取れないなあ~。


耳も鼻もすっきりして帰ったのはいいけれど、しばらくすると
またまた鼻ズルズル・・子供の鼻風邪は治りにくいっていうからね。

ということで、母が鼻水吸い取り機を使って吸い取ることにした。
以前、友人から2つももらった、アカチャンホンポの鼻水吸い取り機。
ここのが、凄く使いやすいからストックしてあったらしい。
で、もう使わないからということで、nicoにまわってきました。
もちろん新品のもの。ありがたいです。

さすがオススメ鼻水吸い取り機だけあり、そのパワーはスゴイ!
耳鼻科の先生もびっくりなぐらい、よく取れるよ~。
nicoは嫌がって逃げようとするけどね。

しばらくは鼻水ズルズルのnico。
今日もスイミングお休みしたので、来週には治って行けるといいな。



f0223360_125399.jpg


快晴の日が続き、オムツもよく乾きます。
テープ型オムツカバーが、既に小さくなってきたので
(2ヶ月しか使わなかった・・もったいない)
コンビミニのストレッチパンツに替えました。これがいい!
パンツに布オムツ一式セットして、立ったままはかせられるし。
なんといっても、もれないし。

この、立ったままのオムツ替え。
座らないように気を紛らわせる為に音楽をかけるのだけど、
ノリノリでリズムをとって踊るnico。
お尻丸出しでプリプリとお尻を振ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-20 00:50 | 10ヶ月 | Comments(0)

ブロッコリー丸呑み事件

週末は茨城に住む姉の家へ遊びに行ってきました。
紅葉を見に行き、リンゴ狩りを楽しんで~。
夜は姉の家で夕食をご馳走になる。

で、そこでブロッコリー丸呑み事件勃発!
すべては私がいけないのだけどね。

nicoが大好きなブロッコリー。
いつもは先のところだけ細かく切ってあげているけれど、
昨日は茎の部分を私が持って、先だけnicoが食べるように
口のところに持っていって食べていた。これがいけなかった!!

食いしん坊のnicoは、口の前にあるものを全て口の中に入れようとする。
私が持っていた茎の部分までも。
そして大きなブロッコリーは、すべてnicoの口の中へ。
モゴモゴとしていたので、口の中に手を入れて取り出そうとするが、
上を向いてしまい、更に喉の奥まで塊のまま入っていった。

もちろんブロッコリーは、喉につまり、一気に顔が赤くなって苦しがるnico。
そんなとき私はというと、まったく冷静でいられなくなる。パニック状態!
むりやり口を開けて、見えていたブロッコリーを主人に取って取ってと叫ぶ。
今考えると自分でとればいいのに・・ね。
そして主人が口に中に手を入れて無理矢理取ってくれて、出てきたブロッコリー。

今考えても恐ろしいぐらいに、ホントに怖かった。
そして冷静に対応できると思っていた自分が、まったく冷静でいられなくなる事を知った。

そして、その後主人に怒られた。
なんで塊のブロッコリーを??
みんながいるから気が大きくなってやったんだろうとも言われた。
いや、そうではなくて・・実は日常でやっているんですと白状する私。

食事の時は大きな口を開けるので、ついついミートボールほどの大きさを
スプーンで与えていた。先日も大人が食べる大きさにカットしたリンゴを
nicoに手づかみ食べさせていた。そして口いっぱいに大きなリンゴを
ほおばっていたnico。飲み込めないと思って、手を入れてリンゴを出したけれど、
そのリンゴが喉に詰まっていたら・・と思うと恐ろしい。

今回の事件で、姉家族たちに、こういう事を繰り返して母親になっていくんだよと
言われた。そうだね、本当に。
今回の事で、かなり日々の食べ方を反省する私。


その後、帰ってから主人が、物を喉に詰まらせた時の対処法を調べてくれた。
まず、うつぶせに抱えて肩胛骨の所を平手でたたく。
口を開かせて、手を入れて吐かせる。
みぞおちを無理矢理押すのは、小さい赤ちゃんは内臓もきちんとできていないので
これはやってはダメだそう。これは知らなかった。
その他の事は、知っていてもいざとなると出来ないもの・・

以前、あめ玉を詰まらせた子がいて、その場にいた私たちは冷静に
掃除機ですったりして、あめ玉を出した事がある。
やはり、そのときも母親はオロオロとして冷静でなかったな。
そんな事を後になって思い出しながら、自分も昨日はそうだったと思い返す。


そして、さすがに今朝は怖くて・・nicoの朝食は離乳食初期メニュー!
すったリンゴとピューレしたサツマイモ。それにお粥にお豆腐。
柔らかい食べ物ばかりでした。

これから気をつけなければ!と改めて思った事件でした。
でもnicoが無事でよかった~~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-15 18:04 | 10ヶ月 | Comments(2)

しがみつくnico

最近のnico、起きている間は常にこう。
母にしがみついているか、抱っこか。
一人遊びしていても、もつこと3分。
それも母の顔を確認しながら遊ぶんだよね。

f0223360_021894.jpg

「あそぼーあそぼー!」
この顔見ると、ついついこっちもベッタリとしてしまうのだけどね。


なんか、この光景見覚えがあると思ったら・・
去年の今頃、nicoがまだお腹に中に居た頃の写真。
f0223360_0221818.jpg

「あそぼーあそぼー!」
ノブオとnico一緒だったか。



昨日、図書館で借りてきたnico絵本。
今回は「はらぺこあおむし」と「ぽんちんぱん」
この「ぽんちんぱん」は、食いしん坊nicoにぴったりなパンの写真だけの絵本。
ぽんちんぱん!と声を大きくして言うと、ものすごいツボに入るらしく、
手をたたいて声を出して笑うnico。

ここまで興味をひいた絵本ははじめてかも。
大好きなパンだからかな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-11 00:28 | 10ヶ月 | Comments(0)

深大寺までお散歩

昨日はお天気がよかったので、ベビーカーでお散歩。
深大寺まで行ってきました。

ゲゲゲ効果なのかな?
日曜日の深大寺は、今までにも増してすごい人になっていた。
人混みを避けるようにして、なんとか本堂まで行き、
まずは久しぶりのお参り。
nicoと一緒にお参りははじめてかも。

そして、その後はやはりお蕎麦!
なんだか、お蕎麦屋さんまで行列が出来ていてびっくりでした。
なので中心から少し離れたお蕎麦屋さんへ。

お蕎麦屋さんのおばちゃんが、お蕎麦デビューはまだかしら?と聞いてきた。
そうなんだよね、まだちょっと怖いからお蕎麦は食べさせていない。
ということで、nicoはおでんの大根と卵(黄身)だけ。

f0223360_0511970.jpg

「えっと、大根~!たまご~!」
食べ物を見ると、すごいですnico。
こうやって押さえつけていないと、テーブルにのりますnico。

お腹いっぱい食べたつもりでも、nicoの様子をみながら急いで食べる
お蕎麦は、なんだかお腹いっぱいにならない・・
ということで、デザートに今川焼きを食べながら帰る父と母。

たっぷり食べて、たっぷり歩いた一日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-08 22:43 | 10ヶ月 | Comments(0)
「trick or treat 」(まだ言えないケド)

魔女に仮装して、お菓子屋さんでお菓子をもらってきたよ。
カボチャのマドレーヌとクッキー。
しっかり母がいただきました。


昨日はnico、はじめて電車に乗りました。
行き先は三軒茶屋。
2両編成の世田谷線に乗って、のんびり電車。
いつもは車なので、はじめての電車、グズったらどうしよう?
と思って母のほうがどきどきしていた。

nicoの好きな、卵ボーロ、麦茶、オモチャの3点セットを持って
電車に乗り込むこと30分。
昨日はまったくグズらずに大丈夫だった。よかった。

三茶では、nicoの好きなパンケーキも食べてきたよ。
f0223360_1218719.jpg



はじめての電車は、nicoにとってどうだったのかな?
帰ってから、ずーっとテンションが高くてハイだったnico。
だけど、夜中から明け方にかけては、急に夜泣きをした。
突然泣き出して、すぐに治まる泣きだったけれど。
明け方までに3回。
なんだかいつもと違ったなあ。

夜泣きは、赤ちゃんの頭の中にいろいろな情報が入りすぎて
処理できなくなって泣くとか聞いたことがある・・
きっと、はじめての電車の刺激が強すぎて新鮮すぎたのかな。

それともハロウィンの仮装が原因だったりして。
nico魔女は不思議です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-30 12:28 | 10ヶ月 | Comments(0)

10ヶ月になりました

nicoは今日で10ヶ月。

長いようで、あっという間だった10ヶ月間。
病気もせずにスクスクと育ってくれています。


10ヶ月のnico。


・つかまり立ちが余裕で出来るようになった。
足をしっかりと地につけて、仁王立ちのnico。立ったまま寝そうになるときも。
まるで電車のつり革につかまったまま寝る特技を持った母そっくりだ。


・自分の意志がしっかりとしたきたようで、気に入らないとウーウー言うようになった。
これも成長の証かな。
ついつい母は、そんなワガママ通りません!と怒るのだけど、
父は、まだ小さいんだから怒らないでよと止めに入る。
先が見えるな・・


・動きが活発になり、着替えが大変に。
とにかくジッとしていないから、追いかけて着替えさせている。
高齢母、いつもゼーゼーと息切れしております。
仰向けで寝ていただけの、あの時代が懐かしいと思う今日この頃。


・お喋りが大好きに。とにかくよく喋る!
掃除機をかけると、その音に負けまいとして大声で奇声を発するからオモシロイ。


10ヶ月を機に、離乳食を3回にして歯磨きもはじめようかな。
(これは、確か1ヶ月ほど前から言っているような・・ずぼら母です)
食べる量も増えてきたから、そろそろきちんとしなくてはだな。


9ヶ月から10ヶ月の間は、身体の成長よりも心の成長が大きく見えた1ヶ月。
だんだん乳児から幼児に変わってきています。



f0223360_034166.jpg

先日、キドキドへ行ってきました。
終了30分前に駆け込みで入ったので、今回は30分だけ。
でも平日のこの時間はすいていて、遊び放題!
まず入って驚いたのが、nicoの目がキラキラしている~。
すべてに興味を示しているnico。
もっと時間があったらゆっくりと居られたのにね。

f0223360_0363529.jpg

マルフェチのnicoは、このボールプールがお気に入り。
このあと中へ入り、主人と一緒にボールの中で埋もれていました。

帰りには、ボーネルンドのお姉さんたちに笑顔で挨拶して、ものすごい
ご機嫌なnicoでした。また来ようね~。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-28 23:22 | 10ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31