カテゴリ:11ヶ月( 9 )

はじめてのクリスマス

メリークリスマス☆
nicoはじめてのクリスマスでした。

クリスマスイブの日は、nicoが昼寝をしている間に
ビーフシチューの牛塊肉を赤ワインで煮込んで。
そしてクリスマスケーキはアテスウェイのケーキを予約していたので
夕方から受け取りに行ってきました。

クリスマスケーキは作ろうと思っていて、生協で苺とか生クリームとか
注文していたのに、先日いきなり主人が、やっぱりはじめてのクリスマス
だからな、ケーキはアテスウェイだろって言ってきた。

ということでギリギリで予約を入れて、今年のケーキはこちら~。
f0223360_0283555.jpg


でもnicoはまだ生クリームとか食べられないから、苺だけ。
はじめての苺だったけれど、ものすごい気に入ったらしく、
もっともっと~とせがまれ、結局、父と母の苺まで食べたnico。

f0223360_0303364.jpg

「いちご~いちご~」大きい口を開けて食べるnico。(かなりのブレ写真)

f0223360_0312154.jpg

「う、うまい!」美味しいときはパチパチが出ます。

どうやら気に入ったらしい苺。


明後日27日は、nico1歳のお誕生日。
明日の日曜日は、ちょっと先駆けてのお誕生日会をやります。

お誕生日ケーキは、母手作りなので、いっぱい苺をのせてあげよう。
明日のメニューは・・
パエリア、生春巻き、カプレーゼ、ローストビーフ、ポテトサラダ、粕汁の予定。
そしてnicoケーキ。
かなりの多国籍だなあ。まあいいか・・
さてさて、これから仕込みをしなくては。

ちなみにnicoクリスマスプレゼントは、早速お誕生日と一緒ということになりました。
1歳からこれじゃあ可愛そうかなあ~。
でも、まあその分いいものを買ってあげればいいかな。
まだ買っていないのだけどね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-25 23:23 | 11ヶ月 | Comments(2)

カメラマンnico

最近のnicoのお気に入り。
母の鞄から全てのものを取り出して遊ぶこと。
中でも財布とiPhoneがお気に入りのよう。

昨日、iPhoneで遊ぶnicoを横目に見ながら遊ばせていたら
カシャッとシャッター音が鳴った。
え?と驚く母の横で、ふたたびカシャッ。
どうやら勝手にカメラに切り替えて写真を撮ったよう。
やるなあ~。


そのときの写真がこれ。
nico撮影。
自分で自分を撮影したみたい。
f0223360_17201338.jpg



でも、なんか幻想的でいい感じの写真。
はじめてにしては、いい写真だぞ~と褒めてあげました。


2歳ぐらいになったら、私が以前使っていた小さいデジカメを
nico用に渡してあげようかな。
シャッター押しまくってもデジカメだから安心だし。

自分のカメラで撮影した写真を通して、
お花が咲いたとか、空がきれいとか、そんな些細なことを
感じ取ってくれる子になってくれればいいな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-18 17:28 | 11ヶ月 | Comments(0)

おでかけ~ボロ市へ

今日は今年一番の寒さだったのかな。
すごーく寒い一日だったなあ。

そんな中、今日はボロ市へ行ってきました。
人混みが凄そうだから、もちろんエルゴで!

でもエルゴの防寒って難しい。
着ぶくれすると、nicoがエルゴの中で苦しそうだし、
薄着だと寒いし・・でも今日は寒そうだったので少々着ぶくれで。
でも、さすがに電車の中は暑かったなあ。
脱いだり着たりが簡単にできれないいのだけれど・・
はあ、難しい~。


ボロ市では、もちろん代官餅食べて甘酒飲んで!と。
食べてばかりの私たちでした。
もちろんボロ市の雰囲気も満喫して。

むかし小さい頃は、夜のボロ市に家族で行っていた。
久しぶりだったので、なんだか懐かしかったなあ。

そういえば実家では、毎年たくさんの人が集まって、
年末にお餅つきをしていたのだけど、そのつきたてのお餅、
我が家のつきたて餅のルーツは、このボロ市名物代官餅だったかも。
だって、辛み餅にあんこにきなこ。メニュー一緒だし~。
お腹いっぱいになって、懐かしさも加わって帰ってきました。

ボロ市では、ル・レクチェの生産農家さんがお店を出していて、
なんと格安で売っていた。だって8個+オマケで1000円!
ということで9個の洋なしを袋に入れて持ち帰ることに。

前には9キロのnicoを抱え、両手には荷物と洋なしを抱え、
美味しいものの為ならばと、頑張る母たちでした。

その母の頑張りもあり、夕食後のデザートで出したル・レクチェ。
nicoは、たいそう気に入ったらしく、自分の分を食べた後に父の分も
しっかりと完食していました。

でも初めての洋なしが、ル・レクチェとは・・
贅沢すぎだなnico。



。。。。。。。。。


最近のnicoの遊び方。
f0223360_21221279.jpg


寝室にある、オモチャが入っているクリアケースの中に入って遊ぶ。
まあ合理的でいいのだけれどね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-16 21:29 | 11ヶ月 | Comments(0)

ツリーを飾ったよ

クリスマスツリーを飾りました☆
f0223360_13185741.jpg


このツリーかなりの年代物で、私と姉と弟が小さいときに飾って楽しんでいたもの。
えっと35年ぐらいたっているのかな??
もうツリーの枝部分は、細くて貧弱になっているし、飾りも年期が入ってボロボロ。
でも、ツリーが入っている下部分の箱は、むかし父がレンガ模様に塗って
木で作ってくれたものだし、年期が入っているけれど愛着があるんだな。

でも今年は、nicoもいることだし!ということで、オーナメントだけ
シルバーものに替えました。それでも貧弱なツリー。
なのに、このツリーを昔から知る中学時代の友人が先日遊びに来たとき、
お、今年のツリーは豪華になったね!と褒めてくれた。ははは。

その友人が、nicoへクリスマスプレゼントを持ってきてくれたよ。
f0223360_1325469.jpg


小さいバスケットに、陶器のカップやポットが入っているもの。
カップとかも、ものすごく小さくて可愛い~!
そのうちこれで、おままごととかするんだろうなnico。
それまでは、母が飾って楽しむことにします。ありがとう!

そしてこちらは甥っ子おさがりの白木の積み木。
f0223360_1328827.jpg

こちらもありがとう!
最近のnicoお気に入りおもちゃになっています。
でも積み木のちゃんとした使い方は出来ず、叩いたり投げたりだけどね。

そしてカタカタも付いているので、これで歩く練習中~。
よいしょよいしょって押す姿が可愛い。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-14 13:31 | 11ヶ月 | Comments(0)

1歳の記念に贈りもの

それはハンカチ。

先日、友人と三宿に行ったときハンカチ専門店を発見。
誰かにプレゼントしたいなあ~誰か誕生日のひといないかなあ~と
思っていたら・・いるではないか。今月27日に誕生日のnicoが。

ということで、毎年誕生日にはハンカチを贈ろうという事にしました。
女の子だからね。
大きくなったら、きちんとアイロンのかかったハンカチを持つ子に
なってほしいという気持ちも込めて。
20歳までの20回の誕生日に、毎年刺繍入りのハンカチを贈る予定。

今ではnico用ガーゼしか持たなくなった私だけど、学生の頃は
ハンカチをまとめてアイロンかけて、いつも持っている子だったのだ。
今ではありえない~と思われそうだけど・・
ということで、せめて20歳ぐらいまでは、そうしてほしいなあという
親の願望です。

そしてそして、先日やっと注文したハンカチが届きました。
f0223360_1391052.jpg


1歳の記念のハンカチは、はじめてだから白!
上質なリネンの白いハンカチです。
そしてクマさん刺繍と、nico de 1ans と刺繍しました。
いつになったら自分で持って、自分でアイロンかけてくれるのかな。
楽しみです。

だけどここのハンカチ専門店、後で気がついたのだけど、
実はメンズハンカチ専門店だった。
でもきっと、レースのハンカチなどは持たないであろう(母があげないであろう)
だから、ボーイズハンカチで全然OKだよね。
と、勝手に思っている母でした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-13 20:58 | 11ヶ月 | Comments(0)

喘息?で病院へ行く

もうずっと前からnicoの喉はゼロゼロゴロゴロいう。
気にはなっていたけれど、いつもではないし。
気がつくと痰がからんだような音が喉から聞こえる。

病院へ連れて行こうかなあと思いつつ4~5ヶ月たっていた。
でも昨夜、このゼロゼロと咳がひんぱんに出たので、病院へ連れて行く事にした。

今日はいつもの病院ではなくてアレルギーも見てくれるクリニックへ。
以前、私も咳が止まらないときにここへ行って、アレルギー検査をした事が
あったので。そのときははじめて喘息とかハウスダストとか猫アレルギーとか
怖いことばかり言われたけれど・・そうかなと思いつつ気にはしていない!

今日は小児科の先生もいたので見てもらうことに。
親のアレルギーも遺伝するらしく、私のことも聞かれた。
親がそうだからといって絶対ではないけれど、もう少し様子を見て
治らなそうだったら血液検査で調べましょうと言われた。

ちなみに我が家は猫が4匹いるんですが~その毛が喉に詰まっていたり
ということもありえますか??と聞いたところ、毛自体は胃で消化するから
大丈夫だけど、問題は空気中に浮遊している猫のフケとか色々が良くないらしい。
これは掃除をしていないからとかではなく、猫が居たらしょうがないものらしい。
とりあえず猫とは一緒に寝ないように!ということだった。

猫たち、寝室には入れていないし、掃除機も毎日かけているのになあ。
喘息だということになったら、猫たちはnicoと完全な隔離になるのかな。
どうすればいいのだろう?

でも、小さいうちは気管が細くて痰がからまりやすいけれど、
成長するに従って、それも治ってくると聞いたことがあるし、
もう少し様子を見てみようかな。


f0223360_0183763.jpg

「しまじろう、すきすきー」って、寝ているしまじろうの背中に頬ずりをするnico。
これがいけないのかなあ~。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-10 00:24 | 11ヶ月 | Comments(2)

イルミネーション☆

nicoはじめてのイルミネーション。
f0223360_23503141.jpg

これは点灯直後の午後五時。
まだ薄明るい空とイルミネーションの光がなんだか新鮮だな。

車で少し行った大きな公園のイルミネーションは今日からはじまり。
はりきって点灯する時間に行ってしまったよ。
意外とすいていて、ゆっくりと楽しむことができました。

ここは2年前にも見にきたところ。
まさか2年後に親子三人で見に来ているとは思わなかったなあ。

色とりどりのキラキラに、nicoの目もキラキラしている。

f0223360_23514270.jpg

黄色い光を見つめるnico。

f0223360_0032100.jpg

そして青い光も見つめるnico。
光を見ながら、何を考えているんだろう?


光に包まれて、始終nicoはテンション高め。
帰ってから眠るまでの間もテンション高め~。
でも、お風呂に入ったらコテッと寝てしまいました。
きっと非現実的な光の空間がおもしろくて楽しかったのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-04 23:46 | 11ヶ月 | Comments(0)

スイミングで成長を実感

実は辞めようかと思っていたスイミング。

始めた頃は大好き(に見えた)スイミングだったけれど、
最近のnicoは、ずっとつまんなそう~にして最後は大泣き。
nicoが楽しくないならば、行く意味もないなあという事で、
11月いっぱいで辞める予定でいた。

が、なぜか先週のスイミングでは一度も泣かずに
それどころか、今までボールとか人形とかを手にもったり
泳いで取りに行ったり、コーチにそれを渡したりすらもしなかったのに
突然やり始めた!どういう心境の変化だ?

ボールや人形を選んで取って、それを投げて泳いで取りに行く。
コーチが抱えて潜らせても、まったく泣かない。
それどころか2メートルぐらい潜水して泳いでいるし!!
突然の事で、私もコーチたちもびっくり。
nicoちゃん、今日はどうしたのー??という感じでした。


そして今日は1週間ぶりのスイミングだった。
きっと先週のnicoはご機嫌で、まぐれだったんだと思いつつ、
今日のスイミングへ参加。
いやいや、先週と同じくやる気満々のnicoだった。

子供って急に成長するのかな?
びっくりすると同時に、嬉しくなって、
またしばらく続けようと思った単純な母でした。



f0223360_1418868.jpg

先日遊びにいった友人の家の、てん君(うさぎ)
猫と同じようにさわろうとするnico。
でもちょっと違うぞ・・と少々腰がひけているnicoでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-02 14:20 | 11ヶ月 | Comments(2)

11ヶ月になりました

nicoは今日で11ヶ月。

11ヶ月のnico、出来るようになったこと。

・「どうぞ」と「ありがと」が出来るように。
昨日突然、何度も繰り返していたら覚えたみたいで、
ありがとの時に腰を深々と曲げるのが可愛い。
ただ、一度始めたら延々と続く・・

・モノでつると、つたい歩きが出来るように。
自発的にはやらないけれど、取りたいモノがあると、
頑張って横歩きする。

・バイバイが出来るように。
なかなか出来なかったバイバイ。
お風呂上がりに、廊下を通って寝室に行くまでの間、
父へバイバイするのが習慣になってから、頑張って練習しました。

・こちらの言っていることがわかるのかな?
理解しているような行動を取ること多々あり。
それに対して、nico言葉で返してきたり、言葉のやりとりが
出来るように。ただ何を言っているかは意味不明。

ちょっとずつだけど、成長しているんだね。
1歳まであと1ヶ月。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-27 18:58 | 11ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30