カテゴリ:1歳( 8 )

レゴ買ったよ

レゴデュプロの楽しいどうぶつえんシリーズ。
f0223360_0345452.jpg



もう少し大きくなってからかなあと思っていたけれど、
1歳半からのシリーズがあったので、先日買ってきました。
といっても、義母から貰っていたお誕生日祝い金で。

色々なシリーズがあるけれど、やっぱり動物好きのnicoには
動物園かなと思っていたら、イケメン飼育員さんにばかり興味を示すnico。
だって頭からガブリとかぶりつくし・・
どうも、まだまだ遊び方がおかしい。
母が積み上げたレゴを、破壊して食いつくnico。
怪獣だ。
f0223360_0511471.jpg

「さてと、なにをつくろうかしら?」


ということで、今では大人が楽しんで遊んでしまっている。
意外と集中してしまうし、積み上げ方にも個性が出てオモシロイ。

先日、我が家に遊びに来てくれた男女2名。
それぞれのレゴ遊びにも個性があって、不安定だけどスラリとスマートに
積み上げる女性Aに対し、どっしりと色々なものをくっつけたがる男性M。
男子は色々好きかも。主人も色々ときっちり派だったしね。
そして私はというと、色からはいって積み上げ形はバラバラ。
主人曰く、よくわからないアートらしい。

さてさて、nicoはどうなるかな。
性格の出るレゴ遊び、意外と侮れません。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-01-23 00:33 | 1歳 | Comments(0)

プレミアムバナナ

バナナ大好きなnico。
バナナ食べる?と聞くと「バー!」と喜ぶ。

それに比べてバナナだけは食べられない母。
小さいときに青いバナナを食べたとか食べないとかの、あやふやな記憶と共に
バナナの食感がダメなんだと思う。バナナケーキは好きなんだけどね。

ということで、バナナの美味しさを知らない母は、
いつもスーパーで150円以下のお安めバナナを購入している。
だって、どれも一緒じゃない~?と思うから。

だけど先日、吉祥寺へ行った時にガーデンでプレミアムバナナと
書かれているものを発見!お値段も300円近くで可愛くない。
でも次の日にバナナタルトを作る予定があったので、買ってみた。
(nicoの為でなくてごめん・・)
商品説明に、もっちりとした甘みと書いてあったのにも惹かれたしね。

帰ってから夕食後のデザートに(最近はデザート必須!)
プレミアムバナナを食べるnico。
もうさ、食いつきが違うんだよね-。
足をゆらして拍手喝采、うまいうまいの連続でした。

まあ確かに見た目も色濃くって美味しそう。
だけど母は食べない。
こんなに喜ぶのならば、これからはプレミアムかな。
でも毎日食べるバナナだから、きっとお得バナナに戻るだろうなあ。

まあプレミアムデイは、月に1~2回ということで。


。。。。。。。。。。。。


今度は刷毛使い練習中。
f0223360_8502182.jpg



この腰の入れよう、なかなかのものです。
きっと将来は、画家またはペンキ屋さん??



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-01-21 08:53 | 1歳 | Comments(2)

ひとりで立った!

今朝のこと。
積み木で遊んでいたnicoが、私の傍らに来て、
通り過ぎるハル(猫)を見ていた。

気がつくと、積み木を持ったまま何にもつかまらず、
ひとりで立っている~~!
30秒ぐらいだったかな。
その後、ストンと座ってしまい、何事もなかったように
また積み木で遊びだしたnico。

その横で、母は立った立ったーっと興奮していた。
10月はじめにつかまり立ちが始まって、かれこれ3ヶ月ちょっと。
慎重派nicoは、なかなか最初の一歩がでない。
今日のひとりたっちも、その時だけだったし一歩もなかったので、
歩き出すにはまだまだかな。
でも、きっと着々と歩き始める準備はできているんだろうな。
まあ、ゆっくりと。


。。。。。。。。。。。。

姉からのクリスマスプレゼント。
nicoが好きそうだからって。(食べもの絵本だから)

f0223360_17144630.jpg

「くだもの」と「サンドイッチ」
この「くだもの」絵本は美味しそうな果物がいっぱい。
はいどうぞ!と、エアイチゴをnicoの口元に持っていくと、
カプッと、母の指を食べる・・・本気にしているnico。
可愛そうだけど、おもしろくて、ついついやってしまう悪い母。

f0223360_17175336.jpg

そして、これも姉からのもらいもの。
毎年、たくさん持ってきてくれる茨城の干し芋。
楽しみなんだな。
主人は食べないけれど、私とnicoは大好きで最近の定番オヤツになっている。
やっぱり女子は芋好きだよねー。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-01-15 17:21 | 1歳 | Comments(2)

19年後

今日は成人式。
19年後にはnicoも成人かあ。
まだまだだけどね。

成人式というと20数年前の自分が成人した日を思い出す。
母が古着屋で6000円で買ってきてくれた(笑)
黒地に銀模様の、当時にしてはかなり渋い振り袖を着た私。

おばあちゃん子だった私は、入院しているおばあちゃんに
晴れ着姿を最初に見せたくて、当時働いていた美容院で
着付けしてもらってから、駅に行くまでの間にある病院へ向かった。

おばあちゃ~んと言って病室の扉を開けると、
タイミング悪くオマルに座っていたおばあちゃん。
でも、その状態のまま号泣していた。
そこまで喜んでくれたおばあちゃんを見て胸が熱くなった思い出。
今でも、成人式になるとあのときの事を思い出すんだな。

その時の着物は大切に保管してあるので、nicoの成人式には
この着物を着せてあげよう。
渋いけれど気に入ると思うんだけどなあ。きっと。


。。。。。。。。。。。。

パティシエ修行中のnico。

f0223360_042501.jpg


製菓道具が入っている棚の扉を開けて遊ぶのが
最近のnicoのお気に入りのよう。
これはハンドミキサーの羽を持ってクルクルと回しているところ。
カシャカシャと音をたてて、何かをかき混ぜているみたい。
あとは小さいタルト型を何個も重ねてみたり、
ゴムベラで壁を撫でてみたり。
いろいろ修行中です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-01-10 23:33 | 1歳 | Comments(2)

nicoはじめての温泉

それは突然決まった温泉旅行。

年末のある日、もう45年間作り続けているおせち料理も
毎年1月2日に集まる人々へのおもてなし料理も
作りたくないなあ~という実母のひとことではじまった。

じゃあ今年のお正月は温泉へ逃避行しよう!という事になり、
我が家と私の両親、そして姉夫婦で、温泉へ雲隠れすること3日間。
お正月だという事とか、何もかも忘れて温泉での~んびり過ごしてきました。

でも~nicoはじめての温泉はというと・・
ものすっごい大泣き。

しょうがないよね。
だって、いきなり裸にされて湯気いっぱいのお風呂場で、
裸のおばちゃん達がたくさんいて、もう訳がわからなくなってしまったんだろうなあ。
泣き止まないnicoを裸で抱えて逃げるようにして出てきた初温泉でした。

その後、お部屋の小さいお風呂で身体だけ洗ってあげたけれど、
そのほうが落ち着くみたい。大人は気持ちがいい大きな温泉でも、
nicoにとっては、いつもと違うお風呂で怖くてしょうがなかったんだろうね。

ということで、nicoが寝てからのひとり温泉。
朝風呂にも入れたし、周りの協力のお陰もあり、思ったよりも
たくさん温泉に入れてのんびりしてきました。

もうちょっとしたら一緒に入れるかな。



。。。。。。。。。。。。


f0223360_048598.jpg


お誕生日の風船は、まだ部屋の天井にはりついています。
毎日見上げては「あっあっ」と指さし確認するnico。
でも、そろそろ限界らしく落ちてくる風船もちらほら。
その風船に爪をたてて遊んでいるnico。
母はいつ割れるかビクビクしています。

旅行中にもらった水風船もたいそう気に入ったらしく、
その動きを見るだけでケラケラと笑っていたnicoでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-01-05 00:53 | 1歳 | Comments(2)
あけましておめでとうございます。

f0223360_1264578.jpg

最近得意のカメラ目線とアヒル口。


2011年今年のカウントダウンはひとりでした。
主人とnico寝てるし!

ということで寂しく年越しして、新年早々に前髪を切っていた私。
今年こそは、母の美意識高める気持ちで。笑
去年はnicoが生まれて、育児に髪振り乱して集中した1年だったので、
今年は少しでも母の美へと関心を向けようかな~(はたしてできるか?)
という抱負の前髪切りだったのです。
それだけ?という気もしないでもないけど。
まあいいかな。ちょっとずつ。


今日は深大寺まで家族で初詣に行き、お参り。
元旦に行くと、やはりすごい人人だ~。
nicoはつぶされそうになりながらも、なんとかお参りしてきましたよ。

深大寺では義弟家族たちと合流して、一緒にお蕎麦を食べ、
そのまま我が家へ来た家族たち。
1歳上のお兄ちゃんと、小六の双子のお姉ちゃんたち。
nicoは一緒に遊んでもらって、すごーく楽しそうでした。
子供同士で遊んでいると、母への執着はなくなるみたいだしね。
ずっと無視され続けていた母。ちょっと寂しい・・・


そして、子供同士で楽しそうに遊ぶnicoを見て、誓った今年の抱負。
去年は大人の都合でnicoを連れ回してばかりいたけれど、
今年はnicoが楽しいところ、同じ子供たちのいる場所とかに
積極的に連れて行ってあげようかな。

そんなことを、ぼんやりと考えた新年の最初の日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-01-01 22:23 | 1歳 | Comments(0)

大掃除頑張るnico

nicoのお誕生日気分に浸っていたら、
いつの間にか年末になっていたよ。

どうしよ?年賀状も大掃除もやっていない!ということで、
今日から始めました。大掃除。
といってもエンジンがかかるまで、なかなか重い腰を上げない私。
しかも今年はnicoがいてできない~と言い訳を自分にしている私。

そんなふうに思っていたら、今朝は朝からいいカモ(ごめんなさい)発見。
それは下に住む母ちゃん(義母)
今朝、なんか自分で髪の毛切ったら変になってしまったー見てくれる?
と2階に上がってきたので、
いいよじゃあ髪切るから、掃除手伝ってという交換条件を出した。

そして手伝ってもらいました。
和室の障子張り。
もう我が家の障子は、猫とnicoのおかげでものすごい状態に。
5年ぶりの障子張りは、まず剥がすところからはじまり・・
次にプラスチック製の障子紙(?)をテープで貼る。
これで猫もnicoもたちうちできないであろう。と思う。

障子剥がしには、nicoも参戦してくれて3人でせっせと剥がしました。
きっとnicoは楽しく遊んでいただけだと思うけれどね。

そんな感じで、和室の障子だけはピカピカになったけれど、
他のところはまだまだ。
明日から主人がお休みだから手伝ってもらおう(やってもらおう)
ほとんどやる気のない私です・・


。。。。。。。。。。。。


f0223360_274270.jpg

最近nicoお気に入りの、動物鳴き声絵本。
お隣の家のお婆さんが、nicoちゃんにってくれた絵本。
ありがたいです。

10匹ぐらいの動物の鳴き声がするのだけど、
なぜかライオンだけ真似するnico。
がおーっがおーって、可愛くないんだけどなあ。

しかも本さかさまだし。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-30 01:54 | 1歳 | Comments(0)
今日でnicoは1歳。
お誕生日おめでとう~~~!

今日は1年前の事を、何回も何回も思い出してはnicoをぎゅーっと。
主人も帰って来るなり、nico会いたかったよーってぎゅーっと。
そして、生まれてきてくれてありがとう。
1年間、病気もしないで元気でいてくれてありがとう。
そんな事をnicoに話しながら過ごした1日でした。

生まれた時間、17時4分には、ぎゅーっとしようと思っていたのに、
ロールケーキを作っていて忘れていた・・ごめんnico。
でもちょうどそのぐらいの時間に、nicoが私の足にしがみついてきてくれた。
nicoからの、ぎゅーっとだと思ってよしとしよう!


今日は朝起きるなり、昨日飾った風船を指さしては「あーっあーっ」と
何回も何回も気にしていた。風船飾ってよかったな。
昨日の朝、主人が一生懸命膨らましてガムテープで留めた風船たち。
f0223360_0511977.jpg



昨日はnicoが食べられるようにホットケーキを土台にして
水切りヨーグルトと苺で飾ったケーキを作ったよ。
f0223360_0545086.jpg

ちなみに今日のロールケーキは大人が食べる用。nicoは苺だけ。
これでクリスマスから続いて4日連続ケーキだ~。
いくらnicoの為とはいえ、父と母のメタボが怖いよ・・


そして昨日のnicoご飯はこちら。
nicoちゃんライスと、最近nicoが好きな動物たちで型どった野菜ペースト。
f0223360_0552151.jpg



1歳の記念に一升餅も背負いました。
f0223360_05636100.jpg

背負ったまま尻もちををつかせる予定が・・
f0223360_058113.jpg

背負ったままケーキ食べていたよ。(またブレ写真)
強者だ・・nico。
でも、たくましく育ちそう。笑



そんな感じで、クリスマス&お誕生日と駆け足で忙しかったけれど、
こうして一緒にお祝いできるのが、とっても幸せだなと改めて思いました。

そして、今日はたくさんのnicoお誕生日おめでとうメールが!
思いがけない人からも電話があり、nicoプレゼントを今贈ったから~とか。
みんなが覚えていてくれる事とか、ものすごーく嬉しくて本当にありがたい。
みんなありがとう~~~!

そして最後にもう一度、1歳おめでとうnico。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-12-27 23:42 | 1歳 | Comments(4)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31