「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:1歳1ヶ月( 12 )

フリマへ

昨日はフリーマーケットへ。
といっても出店するほう。

地域の子育て支援センターで開催されたフリマ。
そろそろ着られなくなった洋服もあるし、使わなくなったオモチャもあるし、
ということで、nicoのいらないもの色々と集めて出店してきました。

まだ使うかなあどうしようかなあというものも、結構潔く出品。
するとnicoぐらいの子がいるお母さんが買っていってくれた。
それを見て、ちょっと早まったかな・・と思う母(笑)
でも使ってくれるならいいかな。

その他にも、3ヶ月の赤ちゃんお母さんが、大量買いしてくれたり、
8月に生まれる妊婦さんがオーガニック肌着セットとか
新生児ものを大量買いしてくれたり・・
nicoが使っていた思い出深いものを、次にまた赤ちゃんが使ってくれるのは嬉しい。

それと同時に、色々なお母さんと話しをしていると、
これはどう使うの?とか、洋服と肌着の着せ方は?などなど、
質問され、それに答えている育児相談のような場面も。
確かに、ちょっと前までは私もそれわからなかったなあと思い、
親身になって相談にのってあげる。
そんな、やりとりも楽しいフリマでした。

ただ、主人に言われたひとことが気になる・・
そんなに売ってしまって、二人目できたらどうするの?だって。
考えているんですか~~~~??二人目!
とても今は考えられない(じゃあいつ考える?)高齢母でした。


。。。。。。。。。。。。


f0223360_1514666.jpg


最近、ゲルマローラーでお腹をコロコロするnico。
私と主人が、顔とかお腹とかをコロコロしているのを見てマネし始めた。

だって、絵本読みながらコロコロ。
抱っこしながらコロコロ。
いつでもやっていた母の姿が目に焼き付いていたんだろうなあ。
確かに、お腹ポッコリnicoだけどね。

何でもマネするようになった・・恐ろしい。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-27 15:20 | 1歳1ヶ月 | Comments(0)

居心地のいい場所

前々から少し気になっていたシュタイナー教育。
調べていたら、住んでいる市内に園があって、
園解放もしていたので、早速今日行ってきました。

公園に隣接した小さな家には、窓から暖かい光が差し込んでいて、
木の温もりのあるおもちゃがあり、ゆる~い空気が流れていた。
特に今日はすごく暖かい日だったので、とっても居心地がいい。

nicoは最初戸惑いながらも、しばらくすると木のスプーンを使って
クルミをカゴの中へ入れたり、木のカップの中をかき回したり、
遊びを探して遊び始めた。どうやらリラックスしてきたみたい。

そんなnicoを横目で見ながら、母はモコモコの羊を作りました。
どうみても、アリクイにしか見えない羊・・
f0223360_0183515.jpg


帰りには柿の葉で作ったお茶と、午前中に子供達が作ったお菓子を
おやつにいただきました。
きちんと座ってみんなでおやつを食べるnico。

この午前中の親子クラス、4月からの募集があったので、
実はすでに申し込んであるのです。人数の都合で入れるかどうかは
まだわからないけれど、月に2回のこのクラス、行ければいいなあ。


。。。。。。。。。。。。


f0223360_0314839.jpg


お雛様のお花、先日nicoへとお花をいただいたので飾りました。
見るたびに「あっあっ」と、お花を指さしするnico。
お雛様とお花、すごく好きみたい。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-26 23:05 | 1歳1ヶ月 | Comments(0)

吉祥寺デート

今日はちょっと吉祥寺に用事があったので、
nicoと二人で朝から吉祥寺へ。


用事が終わりまっすぐ帰ろうかなあ~と思ったけれど、
お天気がよくて暖かかったので、井の頭公園をお散歩しました。
途中ベンチがあいていたので、ひなたぼっこしながら
二人でカモを見る。カモを1匹ずつ指さしするnico。
でも片手には、ボーロを手放さないnico。
f0223360_23344278.jpg



隣ではベビーカーに乗った赤ちゃんが、ひなたぼっこしながら食事中。
絵を描いている人もいれば、お昼寝している人も。
なんだか、のんび~りとした空気が流れていました。
そしてお腹が空いてきた私たち。
公園を離れ、近くのパンケーキ屋さんへ。


f0223360_233867.jpg

nicoは待ちきれず、一口食べた後・・
nicoちゃんマークのパンケーキ。
可愛い。
ここは店内狭かったけれど、子供用の椅子も用意してくれたり
ベビーカーそのまま置かせてくれたりで、子供に優しかったです。
ただ、もうちょっとパンケーキが美味しければなあ~。惜しい!


そして帰りに、またまたちょっと寄り道。
知人のお花屋さんと、ベビー服屋さんへ寄り、
遊んでもらってお喋りして帰宅。
帰りの車の中では爆睡のnicoでした。


たまには女子二人での吉祥寺デートもいいね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-22 23:30 | 1歳1ヶ月 | Comments(0)

スカイツリー☆

お天気が良かったので、スカイツリーを見てきました。
f0223360_0413340.jpg


やっぱり出来上がり途中のスカイツリーを見ておかなければね!
ということで見に行ったのだけど、急に思い立って行ったものだから
絶景ポイントとか調べていなくて、結局真下に行った私たち。
でも・・こういう高いもものって遠くから見た方がきれいだよね。
足下見ても・・という感じでした。

東京タワーも、作っている途中の写真をよく見るし、
出来上がってからだと、いつでも同じだけれど、
作っている途中というのは今しかないからね。
よい記念になりました。
でも、もっと絶景写真を撮りたかったな~。


そしてせっかく下町方面へ来たのだからということで、
月島へ寄り、もんじゃを食べる!
実はこっちが目的だったりして。
nicoは、初もんじゃ。
とっても気に入ったらしく、椅子の上で立ち食い状態でした。
もっともっと~と催促するnico。
そして母は、自分のヘラにもんじゃをつけて冷ましている間にnicoに食べさせる。
猫舌の母にはちょうどよかったかも。
それにしても、もんじゃ好きな1歳児って・・どうなんでしょ。

お腹いっぱいになり、さあデザートということで、
東京駅の大丸へ寄り、米粉スイーツフェアなるものへ。
米粉のロールケーキ3種類買って、家に帰ってから、
もちもちのロールケーキ食べました。nicoも。

今日もたくさん食べたnico。
スカイツリーを見に行ったのに、見物よりも食い気の親子でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-20 00:13 | 1歳1ヶ月 | Comments(0)

お雛様飾ったよ

昨日と今日、2日続けてスイミングへ行ってきました。
今月は月に6回来ていいよとコーチに言われていたので。

でも、さすがに2日続けてだと母の体力が~~。
疲れた。
でも、nicoはというと・・
やはり続けていくと泳ぎにもハリが出てくるし、
飛び込みが上達したのにはビックリ!
もうニコニコして、母の胸へと飛び込んでくる。
潜りも2メートルぐらい楽勝だし。

あとはブクブクの息継ぎ練習だな。
nicoは、とにかくこれが嫌い。
ブクブク~と手本を見せながらnicoを沈めて、
息継ぎをさせようとするのに、
笑いながら上を向いてしまい練習にならない。
嫌だって事はわかるんだけど、なぜ笑う??

きっと母のやり方がいけないんだな。
それとも、母のブクブク顔がおかしい?
今度コーチに聞いてみよう。


。。。。。。。。。。。。


お雛様を飾りました。
f0223360_2353013.jpg


去年から、nicoの為に飾りだしたこちらのお雛様。
約40年前に、姉と私に祖父が買ってくれたもの。
昔は小さいお雛様で、友人の家の七段飾りが羨ましかったけれど、
今となっては、このコンパクトなお雛様がちょうど良くて可愛くてお気に入り。
主人も、この大きさいいよねと気に入ってくれている。
きっとnicoも気に入るかな。

今年はソファーの横にある丸テーブルの上に飾ってみたのだけど、
どうしてもnicoは、このテーブルの上に乗りたがってしょうがない。
目を離すと、ソファーをつたってよじ登り座っている・・
落ちないように気をつけなければ。

ひな祭りまで、あと2週間。
そろそろ、桃の花と雛あられなど買ってこないとね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-17 23:18 | 1歳1ヶ月 | Comments(4)

三連休も終わり

雪予報でお天気がいまいちだった三連休。
特に予定もなかったので近所で遊んでいました。


まずは金曜日。
この日は朝から雪がちらほらと。
東京では本格的な今年はじめての雪。
nicoもはじめて(だったかな??)
ということで、雪の中ドライブへ~。
ゆっくりとご飯など食べていたら、雪が本降りになってきたので
早々に帰ってきました。危なかったなあ~。
f0223360_0134333.jpg



そして土曜日。
主人にnicoを見てもらって、ひとりでお出かけ。
帰ったら、nicoは主人と家遊びで大満足後の夕方寝中でした。

そしてnicoが起きてから、仲良し家族と一緒に近所の沖縄料理屋さんへ。
みんながビックリするnicoの食べっぷり!
帰りには犬3匹が乗っている車で送ってもらったので、
帰ってきてからは「ワンワン!ワンワン!」と言い続けていた。
よっぽど犬3匹と一緒に車に乗ったのが刺激的だったのかな。
だって、我が家の猫たち見てもワンワンだし・・
犬と猫の区別ついていないのか??笑


日曜日は朝からいい天気。
歩いて30分ほどのところにある大きな公園へ行ってきました。
f0223360_0212844.jpg

昔、ここの公園の近くに住んでいたので、ここは庭のように大好きな公園。
大きい広場と丘があって、大きな木もあります。

室内履きを履かせていって、芝生の上で歩く練習しようと思ったけれど、
歩かない歩かない~。
結局、ずっと抱っことベビーカーのnicoでした。
でも久しぶりの日光浴!気持ちがよかったみたい。
母の運動も兼ねて、これから週に一度は来ようかな。
f0223360_0324057.jpg



という感じで、三連休たっぷりと遊んだnicoでした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-14 23:10 | 1歳1ヶ月 | Comments(0)

歩いたよ~はじめの一歩

風邪も治り元気になりました!
f0223360_2332794.jpg


最近カメラ向けると近づいてきて、まともに写真を撮らせてくれないんだよね。
こんな近づきすぎブレブレ写真。

ビデオカメラでもそう。
ご無沙汰していたビデオカメラ、最初の一歩の瞬間を撮ろうと思って
最近はいつも傍らに置いている。
でも、その瞬間は突然やってきた。
結局使えなかったビデオカメラ。そんなもんだよね。


そう、その最初の一歩。
ここ2~3日、その予兆はあった!
母を軸にして、周りをやたらとグルグル回ってみたり。
何もつかまらない空中たっちを数秒してみたり。
もう歩きたいという気持ちがいっぱいのnico。

そして昨日、ソファーにつかまり立ちしていたnico。
いきなりタタタっと私に向かって歩いてきた!
最初の一歩ではなく、五歩ぐらいだったかなあ。

案の定ビデオ撮る間もなく、あっという間の出来事でした。
でもそれからというもの、ちょっと怖々とだけれど何度か歩いている。
すぐにストンと座ってハイハイになるけどね。


でも、かれこれ4ヶ月前はじめてのつかまり立ちを見逃した母としては、
はじめの一歩を見れたのがすごーく嬉しい。しかも母ひとりじめだし!

まだまだ慎重に慎重に歩いているけれど、外歩きももうすぐかな~。
暖かくなる頃には、歩いてお散歩に行けるといいな。

でも、こんなに心待ちにしていた最初の一歩。
歩いてくれて嬉しい気持ちと同時に、だんだんと母の手を離れて
ひとりで歩いていってしまうのかな、抱っこも必要なくなってくるのかな、
などなど、ちょっと感傷に浸ってしまった勝手な母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-09 23:52 | 1歳1ヶ月 | Comments(2)

ごあいさつ

最近できるようになったこと。
nicoちゃ~ん、は~い。
という、お返事とごあいさつ。

でも、nicoの場合はちょっと違う。
なぜか、は~いで両手あげて万歳なんだよね。
なんでだろ?欲張りなのかなあ。


朝起きたときも、みんなにごあいさつして廻る。
まずは寝室から廊下を歩き(抱っこ)玄関を通り、
こちらのパンダちゃんとリスちゃんにおはようと声をかけて、
f0223360_9153973.jpg

それから4匹の猫たちそれぞれにおはようと声をかける。
nicoの朝は忙しい。


そして、ようやく自分の椅子にたどりついて、朝ごはんを食べる。
まずは朝のごあいさつからはじまるnicoの一日。
それにしても、いつも起きてすぐにごはんを食べるnico。
よく食べられるなあと、いつも感心します。


。。。。。。。。。。。。


一昨日、飲み込んだと思っていたシリコン。
なんと昨日、流し横のカゴの中から見つかりました!
飲んでいなかったみたい。よかった~~。

お騒がせのモノはこれ。
f0223360_9214753.jpg

よくよく考えると、これをスルッと飲み込むのは難しいよねえ。


きっと落ちたときにカゴの中に入ったんだろうな。
完璧に母のハヤトチリでした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-06 09:25 | 1歳1ヶ月 | Comments(0)

誤飲の恐怖ふたたび

今朝起きたら、母も風邪ひいていたよ。
これで親子三人、仲良く風邪ひきです。
でも、主人は早速治ったらしく早々に仕事復帰。
ヨカッタ。

そしてnicoはというと、まだまだ鼻風邪全開。
薬飲んだ方が早いかなと思って、午前中に近所の病院へ連れて行きました。
インフルエンザではないけれど、一応薬だしておくね、
子供の風邪は治りにくいから気長にね。といつもの優しい先生。

鼻と咳はすごいけれど、食欲もあるし元気なnico。
でもちょっと目が潤んで呼吸が苦しそう。
目がトロ~ンとしています。
f0223360_0192668.jpg


帰ってからも元気に遊んでいた。
で、ここで事件が!
洗って干しておいた鼻水吸い取り機。
それがキッチンの流しの横に落ちていて、それで遊んでいたnico。
私は、ああ、遊んでいるなあと思いつつ、その隣で洗いものをしていた。
nicoが遊び終わって、立ち去った後に、ふと鼻水吸い取り機を見てみると、
鼻に入れる部分がない!!
シリコン状のもので、取り外しができるもの。

もしやと思い、nicoの口の中を見ても入っていない。
床の上を探してもどこにもない。
飲んだnico。

大きさにして直径1.8ミリ、長さ2センチのもの。
飲み込めないことはない・・
でも気管に詰まったらどうしよう?と不安になり、
母子手帳に書いてある、中毒110番(すごい名前だよね)に電話した。
親切な年配の女性は、シリコンだったら便と一緒に出てきますよ。
今が元気だったら大丈夫。お水をたくさん飲ませてあげてください。
と言われた。動揺していた私は、その言葉で一安心。
泣きそうな声でありがとうございます!とお礼を言って電話を切った。
こういう、とっさの時に相談できる所があるのっていいよね。

でも、大事に至らずに済んでよかった~~。
きっと明日には出てくるかな。


そして、その後に気がつく、今日2度目の恐怖。
お昼に飲ませたシロップの薬、なんと3倍量を飲ませていた!
なにを血迷ったのか・・
なんか量が多いなあと思っていたんだよね。
夜まで気がつかず、夕食後に飲ませようとして気がついた。

主人が帰宅するのを待って、薬剤師の友人に電話して聞いてもらった。
2種類のシロップのうち、気管を広げる効果のあるほうは危険だという事。
でも、薬の症状が出るのは飲んでから3時間後ぐらいだから、
今まで何もなければ大丈夫!という事でした。


はあ~~~今日はやってしまった。
nicoごめんね。
自分で判断できないnicoにしてしまった、やってしまった事って
全て親の責任だよね。何かが起こった後では、
風邪で頭がぼーっとしていたから、なんて言い訳はできないよ。

これから気をつけます。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-04 23:13 | 1歳1ヶ月 | Comments(2)

風邪ひいた

月曜の明け方、やけにnicoの身体が熱い事に気がついた私たち。
熱を測ったら、37度6分。子供にしては普通なのかもしれないけれど、
いつも平熱が36台のnicoにとっては少し高め。

しかも鼻ズルズルだし。
しかも機嫌悪いし。

ということで今日までの3日間、家にこもっていたnicoと母でした。
熱は1日目と2日目だけで、あとは鼻水だけになったけれど、
お昼寝前の眠い時と、夜寝る前の眠い時の機嫌の悪さといったら!
ものすごかったです。

きっと、鼻がつまって息苦しくて寝たくないんだろうな。
でも眠いから、どうしたらいいかわからずグズグズなんだろうな。
というのはわかっているけれど~。
はあ~~と溜息ついてしまう未熟な母。
辛いのはnicoなのにね。

でも賢明な介護(?)のかいあってか、今日の午後からは
だいぶ楽そうになってきたnico。
まだ鼻水は青っぱなだけどね。

やっと寝てくれた、今日のお昼寝後。
キクが添い寝してくれています。(黒い塊がキク)
f0223360_23112475.jpg


nicoが良くなったと思ったら・・
帰ってきた主人が寒い寒いと。
熱計ったら38度超えしていました。
今日は寒かったからなあ。
温かい鍋を食べて寝てしまいました。
明日には復活の予定だそう・・早っ!

そういえば子供の風邪菌って強いと聞いたことがある。
めったに風邪をひかない私も気をつけなければ。

まあ母が倒れたら大変なので、ひいても気合いで治すよ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-02 23:19 | 1歳1ヶ月 | Comments(2)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28