カテゴリ:1歳2ヶ月( 8 )

Saving Energy

計画停電、今日はなかったけれど、
家に居ない方が電気を使わないかなと思って出かけてきました。
(ちょっと言い訳・・)

今日はnicoと二人で電車に乗って東京駅近くのギャラリーへ。
以前一緒に絵を描いていた友人が出展していたので遊びに行く。
久しぶりの油の臭い。なんだか懐かしかったなあ。

nicoは大きな絵に向かって、あっあっと指さしして見ていた。
やはりカラフルな色の絵のほうが好きみたい。

そういえば、絵の師匠がよく言っていた。
右脳で考えてオリジナリティがある人間、60億分の1になれって。
nicoにはそうなってほしいな。
協調性があるのも大事だけど、右へならえではなくてね。

今日は中央線に乗っていったのだけど、最近の電車好きnicoには
絵よりも電車のほうが、とっても良い刺激になったよう。
ずっと窓の外を見たりキョロキョロしたりで楽しそうだった。

最近は余震など色々な事もあり、家に居る事が多かったけれど、
たまにはこんな刺激も必要だな。
ただ・・刺激が強すぎたらしく、夜はなかなか寝てくれなかった。
まあ、ほどほどにかな。


。。。。。。。。。。。。


我が家に節電ポスター貼りました。
どうも電気やテレビをつけっぱなしにしてしまう主人へ向けて~。
f0223360_1154686.jpg


これは、スープストックのポスター。
この元になるイラストは、大塚いちおさんという方。
誰だろ?と思ったら・・
なんと馴染みのある、コッシーやサボさんの生みの親でした。
なんだか親近感。
nicoも親近感覚えたらしく、いつも指さししています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-23 23:02 | 1歳2ヶ月 | Comments(0)

雨の日の過ごし方

今日は一日雨。
nicoは朝から家遊び中です。
f0223360_15181596.jpg


洗濯カゴの中に入って遊ぶのが好きなよう。
このカゴを引きずって廊下を走ってあげると喜ぶ喜ぶ。
母は腰が痛いよ・・

ノブオとも一緒に遊ぶ。
最近はブオ!ブオ!(=ノブオノブオ)といってノブオ好き。
ノブオを床モップしてあげると(床で引きずる飼い主・・)喜ぶ喜ぶ。


そして先日、こんな光景が。
f0223360_1522613.jpg

これって、チビッコがいる家庭ではよくある光景??
戸棚の中のものを全て出していますnico。

これをやっている間は、ものすごい集中力。
だから、その間に夕食用意が出来て助かる母。
だから見逃して、やりたい放題にさせていた。

そして、この中から忘れていた乾物や缶詰などを発見!
賞味期限も間近なものもあったので・・
今日は雨だし食材整理をしてしまいました。
f0223360_1526305.jpg


そして作ったもの。
全粒粉とナッツのスコーン
レーズンの赤ワイン煮
大豆煮
炒り大豆
などなど。
食材整理にもなったのでよかった。ありがとうnico。

スコーンは一緒に丸めたり(ほとんどグチャグチャだけど)
焼きたてを一緒に食べたり。
キク(おばあちゃん猫)にnicoの手から食べさせてあげたり。

雨の日で外に出られなくても、楽しく遊んでくれました。
そして、ただいまお昼寝中のnicoでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-21 15:33 | 1歳2ヶ月 | Comments(0)

節電の日々

地震から一週間が過ぎた。

新聞を見て涙が出る。
ラジオを聞いて涙が出る。
あの日から毎日考えていること、私に出来る事ってなんだろ?
きっと日本中、世界中の人たちがそう思っていると思う。

でも小さな力しかない私たちは、まずは募金と節電!
これがたくさん集まれば大きな力になるからね。
ということで、今自分にできるちょっとの募金をして、
zozotownのチャリティーTシャツ買いました。

桜の散る頃に、nicoを連れて行こうと予約していた京都旅行。
こちらもキャンセルして、ためていたお金を少しだけ募金しようと
主人とも話ししていました。だって京都はいつでも行けるし、
桜はどこでも見れるからね。

あとは節電。
一昨日と昨日、住んでいる町では計画停電がおこなわれました。
いざ停電となった瞬間、nicoはバタッと寝てしまい、
3時間の停電中、ずーっと猫と一緒に寝ていたnico。
私も寒いので、湯たんぽを出してお湯を入れたり、本を読んだり。
不便だけど、被災地の人たちはもっと寒いだろうしお腹がすいているから
これぐらい全然大丈夫。計画停電でなくても同じように節電していこう。

nicoも節電中。
暖房便座のスイッチを切っている私たちを見習って、
お尻ふきウォーマーのスイッチをオフ!
ちょっとお尻が冷たいけれど、我慢するよ!(nico)


。。。。。。。。。。。。

f0223360_13221877.jpg

「パンパンうま~い!」
朝ご飯、鼻の下のばして大満足のnico。
最近は牛乳が大好きで、この水色コップに一杯一気のみです。

こうして笑って食べられること、幸せなんだな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-18 13:28 | 1歳2ヶ月 | Comments(2)

普通の日々が幸せなこと

地震の被害がどんどん大きくなっている。
無事を祈るばかりです。

昨日はnicoと二人、自宅に居たときに地震にあった。
すぐにnicoを抱っこして安全な場所を探す。
テーブルの下は食器棚が倒れてきたら危ないから
クッションを持って玄関へ行き、鍵を開けて左手にnico、
右手はドアノブを掴んで揺れが治まるのをのを待ちました。
怖かった。

nicoもいつもとは違う雰囲気に、しがみついて真剣な顔で
キョロキョロとしていた。地震という事はわからないけれど、
きっと私の恐怖が通じたんだろうな。
その後、余震が続いていたので夕方までずっとnicoを抱っこしていました。

昨夜は夜ご飯が食べられて、お風呂に入る事ができて、あたたかい布団で
眠ることが出来る、普通の事が特別に感じた。
今まだ助けを求めている人たち、避難所にいる人たちがいる事を考えると
早くなんとかしてあげたいと思うけれど、何もできない。

テレビで色々な情報が流れているけれど、自分はそれを見ながら
ただ祈ることしかできない。
さっきテレビで、nicoぐらいの子が泥だらけでお母さんと一緒に
救助されていた。怖かっただろうな。

昨日は本当は、nicoを一時保育に預けて品川まで行く予定だったけれど、
やはり預けるまでの用事ではないかなと、急遽やめていた。
行かなくてよかった。

しかし今回の地震では、いつも何気なく使っている携帯とかメールの
使えなさを実感!なんとか家族とは連絡とれて、
茨城に住む姉家族の無事も確認できたけれど、
福島に住む友人とは確認がとれていない。ちょっと心配。

今は被災に遭っている方々の無事を祈るばかりです。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-12 09:34 | 1歳2ヶ月 | Comments(2)

春だから?よく寝るnico

今朝はいつも通りに目が覚めたnico。
でもなんか様子がおかしい。
いつも目覚めは良くて、目覚めた途端にニコニコなのに。
今日は目覚めと同時にグズグズnico。

起こして洋服に着替えた後、抱っこのままストンとまた寝てしまった。
しょうがないので、寝かせる事にしたけれど、これが10時過ぎても起きない~。
結局起きて朝ご飯食べたのが11時。

その後、歯磨きしようよと、歯ブラシを渡して目を離したスキに、
歯ブラシ持ったまま倒れ込んで、床にうつぶせに寝ていた。
その姿を見た瞬間、え??死んでる?と思ってしまったほど。
ご飯はしっかりと食べたのに。

しょうがないので、またまた寝室へ連れて行き寝かせる。
その後、2時半まで寝るnico。

今日はどうしても、午後から青色申告会へ申告相談に行きたかったので、
無理矢理起こして、寝たままオムツ替えて、車に乗せる。
乗ってからも寝ていたnico。

3時半の受付終了に、滑り込みで入ったけれど、
待ち人数65人待ち、2時間は待つわよという受付のおばちゃんの言葉に
びっくりして、早々に帰ってきた私たちでした。
帰りの車の中でも、またまた寝ていたnico。


帰って、夕方4時のお昼ご飯を食べて、お母さんといっしょを見ているnico。
このときも寝そべったまま・・
f0223360_175325.jpg


そして、そのまま寝てしまいました。
ああ、夜が怖いよ。


でも大丈夫かなnico・・今日は寝過ぎ!!
こんなに朝から寝続けているnicoは、はじめて。
食欲もあるし、具合悪そうでもないんだけど。
春間近だから眠いのかな?



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-10 17:58 | 1歳2ヶ月 | Comments(0)

パパ育児の日

今日は朝から雪と雨で、寒~い一日。
nicoも外には出ずに、一日家遊びでした。
パパと一緒に。

今日は主人がお休みだったので、一日nicoを見ていてもらい、
私は弥生会計ちゃんと睨めっこの日でした。
しかも朝から夜まで~。頑張ったよ。
まだまだ終わらない確定申告だけど、今年こそは少し早めに出そうかな。
・・と言いつつ、もうあと1週間ないよー。

しかし今年は少しずつ少しずつ、nicoのお昼寝合間に進めてきたつもりだったけれど、
やっぱり誰かに見ていてもらわないとできませ~~ん。
だってnicoが起きているときにパソコンに向かおうものなら、
足に絡みついてきて、椅子の上に乗せろ~パソコン見せろ~だし。
あげくにはマウスとかキーボードで遊びだすし・・
興味があるのはわかるんだけどね。

ということで、起きているnicoの前ではパソコン厳禁な今日この頃。
だから、今日みたいに主人がおやすみになると、ここぞとばかりに頑張れました!

思い起こせば、去年のnicoはただ寝ているだけだったので、
ゆりかごを膝で揺らしながら、打ち込みしていたんだっけなあ。
騒ぎまわるnicoを横目で見ながら、遠い目で回想していました。


。。。。。。。。。。。。


さんざん室内遊びをして(主人は同じ絵本をリピートで読まされていた)
ぐったりと昼寝中のnico。
f0223360_036886.jpg


最近はお尻をつきあげて寝るポーズがお気に入りのよう。
そのお尻に、アゴを乗せて寝るシマジロウ。
このときばかりは平和です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-07 23:25 | 1歳2ヶ月 | Comments(0)

ひなまつり

今日はひなまつり。
朝、nicoが起きる前に桜シフォンを焼いたよ。
f0223360_0341620.jpg


そして夕食は、ちらし寿司に茶碗蒸し、鯛のすまし汁。
今までは軟飯にして食べていたnicoだけど、ちらし寿司を作っている最中に
食べたいと催促されたので、そのままあげたら食べるではないか。
ということで、今日からそのままご飯にしてみました。
なんだ、大丈夫なんだな、もっと早くあげても良かったのかもという感じ。
これでもう離乳食卒業かな~。

ちらし寿司も気に入った様子のnico。
全て完食したあと、
夕食後のデザートに、シフォンケーキとイチゴも食べました。


最近は、食事をあげればあげるだけ食べてしまうnico。
エンドレスだからダイジョブ??って思ってしまう。
このままプクプクと肥えてきたらどうしよう?と思い、
食後にケーキを食べているときに、母ちゃん(義母)に聞いたみた。
すると、大丈夫よー食べるだけあげればいいのよーという答えが。
ああ、聞く人を間違えたか・・

実母もそうだけど、昔の人って食べろ食べろだからね。
昨日も、夕食前にモナカ1個をnicoにあげていた義母。
いつの間にかで、ちょっとビックリした。
それをペロリと食べたnicoもすごいけど・・
ホントに食べるだけ与えていいのか??
ちょっと心配。

今日も主人と話していた。
あのさあ、小学生ぐらいになって、チビッコ相撲とか出るようになったら
どうする?って。
ありえるなnico。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-04 23:31 | 1歳2ヶ月 | Comments(2)

はじめての食材

ほぼなんでも食べられるようになってきたnico。
でもまだ食べていないものが。
それはお蕎麦&カレー。

まずはお蕎麦。
1歳になったら大丈夫かなと思っていたら、その時は突然やってきた。
私がお蕎麦を食べていたら、ものすごく欲しそうに見つめるnico。
小さく切ってあげてみたら、どうやら気に入ったらしく、
小皿にひとさら食べてしまいました。
その日は少し様子をみてたけれど、全然大丈夫だったみたい。
お蕎麦克服だね!

そして次にカレー。
これは、12ヶ月からの赤ちゃん用レトルトカレー。
ちょっとお昼にあげてみたら、カレーはイマイチのよう。
味見したら、辛くはないけれど意外とスパイシーだった。
赤ちゃん用で、こんなにスパイス入っていていいの??
nicoは、お水片手に食べたけれどね。

やはり今度は、きちんと作ってあげよう。
野菜にリンゴとトマト、それにカレー粉少しだけ入れたりするほうがいいのかもね。
はじめてのカレー、ちょっと手抜きしてしまった母でした。


。。。。。。。。。。。。


f0223360_8462142.jpg

テレビを見ながらバイバイをするnico。
しかし、何を口にくわえている?
これはオモチャだけど、最近よく靴下をぬいでくわえている・・
犬みたい。

犬といえば、最近はワンワンが大好き!
道で犬とすれ違うと、小さくワンワン!とつぶやく。
昨日はnicoと一緒にオーメンを見てしまった。
悪魔の犬が出てきたときもワンワン!
さすがにこれは見せてはいけないと思い、その場面だけ違うチャンネルに変えたけどね。
ワンワンのイメージが崩れるところでした。
危ない危ない・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-01 08:36 | 1歳2ヶ月 | Comments(0)