カテゴリ:1歳3ヶ月( 8 )

やっぱり女の子

最近のnico、しぐさが女の子らしくなってきた。
あまり女の子らしい服も着せていなかったし、どちらかというと
中性的なnicoなのかなと思っていたけれど、いやいややっぱり女です。


ベビーコロールが入った透明バッグを肘にかけて
お買い物に行ってきま~す、のノリで手を振るnico。
まるで皇族のような手の振り方。
(高速で動くnicoの写真を撮るのが難しくブレ写真)
f0223360_1528172.jpg



ピングー水着が小さくなってきたので、昨日新しく買った水着。
ちょっとフリフリで、nicoには似合わないかなと思ったけれど、
着てみたら意外と可愛い(親バカですみません・・)
夜、お風呂に入る前に試着してみて、ウフフと手を口元にもってきて嬉しそうなnico。
このしぐさも女の子かな。(またまたブレてます)
f0223360_15341656.jpg


フリルも意外と似合うんだねと言う私に、あたりまえだよnicoは何を着ても
似合うんだ。という超親バカな主人。
今までが女の子らしい格好をさせていなさすぎ!とも言われた。
まあ、母の趣味で選ぶ服は、間違ってもピンクとかフリルとは無縁だったからね。

でも、フリルと胸元の貝殻がポイントのNEW水着は、今日のスイミングでも
大好評でした。スイミングらしくないけどね、まあいいかな。
80サイズのピングー水着は、すぐに小さくなってしまったので、
今回は大きめの100サイズを購入。
これで来年、再来年も着れるかな~と考えるセコ母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-22 15:45 | 1歳3ヶ月 | Comments(0)
4月からシュタイナー子ども園へ通い始めたnico。
といっても、まだ小さいから月に1回だけ。
先週は初めての登園でした。

ここではまず室内遊びとして、子ども達は園で作った酵母を使って作った
(あらかじめ先生達が生地を作ってくれている)パン生地をこねてパン作り。
それを横目で見ながら、母親達は手仕事をする。
・・・というのが理想なんだけど~。
さすがに初日のnicoは、母から離れようとせず、パン作りは断念しました。
しょうがないね、徐々に慣れていくかな。

その後の外遊びでは、母達が庭の土壌造り。
土をふるいにかけたりしている横で、子ども達は土遊びをしていた。
お天気も良かったので、とっても気持ちがよかった。
ミミズも出てきたしね。

そんな事をしながら、ここで少しだけ学んだこと。
今までは、nicoに絵本を読んであげなくては、遊んであげなくては、
という、~しなくてはという感情で接していたけれど、
nicoと一緒に居る事を特別に考えなくても、nicoの遊びにつきあわなくても、
親のやっている事を横目で見ながら遊び、そして育っていけばいいのかな。

最近ちょっと躓いていた子育てに関しての悩みが、スパーンと飛んでいった。
大人の働く姿が刺激となり、子どもにとって遊びが仕事になり
仕事が遊びになるということ。まさにそうだな。
一緒に働き、遊んで学んでいけばいいのかな。

その日は夕方から、子育て大先輩に少しだけ子育て話を聞いてもらった。
親離れ出来ないnicoどうしよう?と言う私に対して、
1歳3ヶ月で親離れしたら大変だよ、幼稚園に入ったらすぐに親離れしていってしまうから
一緒にいられるのは今のうちだよ。今はnicoと一緒に何かを出来る範囲で考えていけばいいし、
親離れした時に自分がすぐに動けるように、今は情報収集など出来ることをやればいいんだよ、
と言ってくれた。
ホントにそうだな~焦ってどうする!

ということで、その日は子育てについて考え、すごく収獲のあった一日でした。


。。。。。。。。。。。。

今日は午前中、nicoを主人に預けて出かけていた母。
迎えに来てくれたnicoと主人と一緒に、帰り道途中にあった公園へ寄った。
はじめて行った公園だけど、古民家もあり池もあり散歩道もありで、
とっても気持ちの良い公園でした。

f0223360_085091.jpg

古民家の縁側でくつろぐnico。

f0223360_0943100.jpg

母が飲んだ後のラムネの瓶で遊んでいるnico。
ラムネ一気飲みしているみたい・・炭酸はまだ飲めないかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-17 23:35 | 1歳3ヶ月 | Comments(2)

靴はいて外歩き

ここ1週間ぐらいで、ものすごく歩くようになってきたnico。
毎日、靴はいて外で歩いています。
f0223360_13431791.jpg


歩けるようになったのが、すごく嬉しくてしょうがない様子。
家の中でも、ずーっと立っているか歩いているか。
だから座って遊ぶ事をあまりしなくなった。
そういえば最近は絵本を読んで読んでということがなくなった。
ちょっとこれも寂しいけれど、今は歩く事に夢中だからいいかな。

でもハイハイや、つたい歩きに比べると、移動が早くなってきたので
ほんっとに目が離せない!
買い物に行っても、抱っこしていると降ろして~歩かせて~だし、
降ろして歩かせると、棚の商品をさわりまくってグチャグチャにするし。
先日マリメッコに行った時には、棚のTシャツが餌食になろうとしていて、
更に雄叫びも出てきたので、早々に主人が外へ連れ出しました。

ホントに以前にも増して、ゆっくりと買い物なぞ出来ません-!
ああ、エルゴやベビーカーでおとなしくしていた頃が懐かしいよ。

歩くついでにイタズラも増してきたnico。
家の中でも、ちょっと目を離すと蓋付きゴミ箱を開けて
ゴミを食べようとしているし、テーブルに手が届くようになったから
背伸びして、母の珈琲をカップから飲みながら歩いているし。
棚を開けて、中のものを全部だしているし。
nico怪獣、とどまるところを知りません!


f0223360_13532927.jpg

だけど外を歩いているときは、手をつないでくれるから可愛いんだな。
この手をいつまでつないでくれるんだろう。

頭から突進して歩いているnico。
歩く歩くという気ばかり焦ってしまい、足がついていかないみたい。
せっかちnicoです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-14 13:58 | 1歳3ヶ月 | Comments(2)

はじめての動物園

桜も満開。
f0223360_15112766.jpg


昨日はnico、ぞうの花子さんに会ってきましたよ。
花子さんのお尻と、絵本だけでしか見たことがない
大きな象さんに大興奮のnico。
f0223360_152436100.jpg


今年で60歳になった花子さん。
まだnicoが生まれる前には、よく一人で見に来ていたなあ。
前回は、花子さん檻に入っていて寂しそうだったけれど、
昨日は子供達に囲まれて幸せそうでした。

ここ井の頭文化園は、こじんまりとした動物園。
キリンとかライオンとかはいないけれど、
はじめての動物園としては、ちょうどいいかな。

モルモットふれあいコーナーは大人気ですごい数の子供達。
ハムスターやウサギは平気なんだけど、モルモットはちょっと苦手な母。
いつも猫とふれあっているからいいよね~と素通りしてしまいました。
いつまでごまかせられるんだろ?冷や汗ものです。

動物園にはベビーカーもエルゴも持っていかず、
素抱っこで行った私たち。
案の定、nicoは歩く歩く~と暴れて結局歩くことに。
そして靴を忘れたダメ母のせいで、靴下で歩いていました。
それでも、ヨチヨチと今日はたくさん歩いたね。


動物園には、ぐるっとパスを使って入りました。
これ、今年はじめて買ったのだけど、
美術館とか動物園、水族館などなどが無料または割引で2000円。
昨日の入園料は400円だから、
あと他に3つぐらい行けば元がとれてしまうかな。
2ヶ月の期限があるけれど、ちょうど暖かい時期だから、
nicoと二人で色々と行こうかなと計画中~。


。。。。。。。。。。。。


茨城の姉から、サツマイモが1箱送られてきました。
なんか農家の知人から、風評被害で売れなくなってしまった
サツマイモをたくさんもらったからって。
去年収獲したものなのに、茨城というだけで売れないみたい。

なんでだろう?たとえ少しの放射能がついていたって、
毎日食べなければ大丈夫なのにね。
みんな大袈裟だよ。

サツマイモは早速、nicoが大好きなふかし芋にして、
動物園の桜の下で、おやつとして食べました。

nicoはやっぱり、花より団子みたい。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-08 15:26 | 1歳3ヶ月 | Comments(0)

人恋しい日々

車の中でラジオを聞いていたら、多くの人が人との関わりが
今まで以上に多くなったとか言っていた。
節電で街中は暗いのに人が多く集まっていたりしているらしい。

そうか。
それを聞いて自分自身も知らず知らずのうちにそうだったと気がついた。
なんか寂しかったり、人に会いたくなったり。
結構ひとりでも大丈夫なタイプなのに、やたらと人恋しい。
そして、なぜか家の中でnicoと二人で過ごすことを避けていたり、
人恋しくて誰かと話をしたくなったり。
きっと、また何かあったらとか小さいストレスが日々あるのかなあ。
自分の気がつかないうちにね。

そういえば、先日話をしていた関西弁でものすごくよく喋る人も言っていた。
震災後から、人と話をしたくてしょうがないって。
こんなによく喋る私でさえ物足りない!って。
みんなそうなんだ~。

東京に住んでいる私たちでさえそうなんだから、被災地の人たちは
もっとだと思う。これからは心のケアをしていってほしいな。


。。。。。。。。。。。。

今日もカゴに入っていますnico。
f0223360_19464893.jpg


私が洗濯物を干した後の楽しみみたい。
この後、カゴを引きずってくれとウーウー言います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-06 19:56 | 1歳3ヶ月 | Comments(0)

鉄女nico

そうなんです。
最近のnicoは電車とかバスとか大好き。
将来は鉄女?と思ってしまう。

先日図書館へ行った時にも、読んでと持ってくる本は
電車図鑑とかトーマスとか・・
それらの本がある場所から動かないで、はい!はい!と渡す電車本。
どうなんでしょ?

電車に乗るのはもちろん、線路沿いを歩いて少しでも電車が見えると
大興奮だし。こういうのって男の子だけだと思っていたけれど、
女の子もそうなのかなあ。

あとはバスも好き。
我が家のベランダからは、近くの交差点が見えるのだけど、
いつもベランダから外を覗いてはバスに大興奮。
nico:ブー!(バスの事をブーという)
母:ああバスきたねえ。大きいねえ。
nico:ブー!ブー!
母:ああきたねえ。(だんだん面倒になってくる)

このバス、乗る人が少ないのにすごく本数が多くて5分おきに通る。
行くバスと帰るバスだから、結局2~3分に一度はブー!となる。

f0223360_0265338.jpg

毎朝午前中は、ここがバスを見る指定席。

車も好きだしトラックも好き。
車が通る道を歩いていると、全ての車を指さしする・・
ここまで乗り物好きな女の子も珍しいのでは?
やはり将来は鉄女かな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-03 23:30 | 1歳3ヶ月 | Comments(2)

ちょっと早いお花見

昨日はお天気だったので井の頭公園へ~。
桜はもう少しだけど、なぜかこの一つの枝だけは桜が満開でした。
日当たりがいいのかな。

f0223360_14155733.jpg


家の中では、ほぼ歩いているnicoだけど、
靴履いて外に出ると、まだまだビビリ気味に歩くnico。
何かにつかまっていないとダメみたい。
でも、今日は少しずつ少しずつ慎重に歩いていたよ。

公園では、桜はほとんど咲いていないというのに、
敷物敷いてお花見をやっている人たちがたくさん!
nicoもベンチに座って、お弁当とイチゴとヨーグルトを
食べて大満足でした。食べてばっかり・・

近くの動物園、井の頭文化園の再開は4月1日からのよう。
昨日は残念ながらお休みでした。
動物好きのnicoに、生の動物を見せてあげたいので、
近々また行こうね。


。。。。。。。。。。。。


今日は3週間ぶりのスイミングでした。
前回行ったのは、地震のあった当日。
その後、計画停電などでお休みが続いていたけれど、
こちらも今日から再開。

久しぶりのプール、nicoちゃんニコニコだねえと、
コーチに言われるほど、楽しかったみたい。

そして3週間ぶりに会った人々には、
nicoちゃんお姉ちゃんの顔になった!と言われた。
毎日見てるとわからないけれど、成長しているんだね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-01 14:30 | 1歳3ヶ月 | Comments(0)

1歳3ヶ月になりました

今日でnicoは1歳と3ヶ月。
夜まで忘れていた母・・主人に言われて気がついた。
ごめんnico。

最近、日曜日も仕事の主人。
主人曰く、今自分に出来ることは、とにかく頑張って働いて、
少しでも人件費が削れた分を被災地の為にって頑張っている。
うん男だな。

ということで、最近の日曜日は母子家庭の我が家。
今日は実家の両親の知人が、フォー専門店を開いたので、
フォー無料券を持ってnicoと食べに行ってきました。

nicoは、お子様フォーセットをペロリと完食。
そして私はというと、久しぶりの大好きなパクチー。
セルフだったので、パクチー大盛り!で食べてきました。
おいしかった。

今日で1歳3ヶ月になったnico。
通りがかりのおばさんに2歳か3歳ぐらい?と言われた。
はい、スクスクと育っています。笑


f0223360_030298.jpg

「おいしそう~どれを食べようかな」
大きなはっさくを前にして真剣な顔のnico。


。。。。。。。。。。。。


pray for japan
世界中の人々が祈りを捧げてくれています。
泣けました。
そして日本ってすごいなと改めて思う。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-03-27 23:07 | 1歳3ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31