「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:1歳4ヶ月( 6 )

昨日は主人が横須賀まで仕事の打ち合わせへ行くというので
nicoと一緒について行って、帰りに横浜へ行ってきました。

お目当てはここ。
あんぱんまんこどもミュージアム。

少し前までは興味を示さなかったキャラクターもの。
なぜだかここ最近、しまじろうに並んであんぱんまんもnicoブーム。
あ~あ、キャラクターものには近づけないようにしようと思って
いたのに、やはり子どもは好きなんだね。
まあ、あんぱんまんぐらいまでは許せるかな、ということで、
はりきって、あんぱんまんミュージアムへ行ってきました~。

実は、ここ今まで知らなくて、前日に友人から聞いた場所。
その次の日に早速行っている私たちって・・行動早いなあ。笑

ここには、あんぱんまんと仲間たちがいっぱい。
仲間達を指さされても、まったく名前が言えなかった私。
これでやっと、少しは名前覚えたかな。

予想通りnicoは始終テンション高めで、帰りはなかなか帰らないほど。
ただ、大きいあんぱんまんには、あまり興味を示さず、
自分よりも小さいあんぱんまんに興味を示すnico。
テンション上がっていた割には、意外と現実的だった。


ジャムおじさんのパン工場にて。
f0223360_053975.jpg


あんぱんまんもお土産に。
f0223360_071976.jpg




せっかく横浜に来たので、赤レンガ倉庫へも行ってきました。
f0223360_0141915.jpg


港の風が気持ちいい~。
f0223360_0112840.jpg


カメラを忘れたので、iPhoneで撮った写真たち。
ここは写真の撮影には、すごく絵になる場所だったので、
一眼持ってくればよかったーと後悔・・

昨日はバタバタで1時間ぐらいしかいなかったので、
今度またゆっくりと行きたい場所でした。
今度は中華街も行きたいなあ~。
小籠包が食べたい!と、この間から言っている母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-20 23:54 | 1歳4ヶ月 | Comments(0)
ずっとネコだと思っていたしまじろう。
あ、我が家のしまじろうではなくて、こどもチャレンジのしまじろう。

DVDの中で、しまじろうはどっちが好き?犬?猫?
という場面を見ていた私。
すかざず犬を選ぶしまじろうにつっこみを入れた私。
なんで猫なのに犬が好きなんだろうねえ~変なの。
それを聞いていた主人が固まった。

え・・・だってしまじろうってトラだよ!
私「・・・・・」
もうnicoが生まれる何年も前から、我が家のしまじろうが来る前から
ネコだと思い込んでいたしまじろう。
だから、我が家のしましま猫に、しまじろうという名前をつけたのに。
今更トラですか~!

だって、しまじろうのお母さんとかお父さんとか見てみなよ
という主人の声に疑問を抱きながら、しまじろう絵本を見てみる。
あ、トラかも。
改めて見てみると、確かにトラっぽい。特にお母さん。
思い込みって怖いね。

しかし、nicoにネコだと教えなくてよかった。
と、思いながらも本当にトラなのかなあと、まだ疑問が残る。
すっきりしない。どっちだろう~?


先日、実家の母が、しまじろうが好きなnicoの為に、
しまじろうワッペンがダイソーで売っていたから買ってきたわよ
と、見せてくれた。
え?しまじろうワッペン?しかもダイソーで??

不審に思いつつ見てみると、ただの赤い服を着た猫のワッペン!
母曰く、だって赤い服にCって書いてあるから、しまじろうでしょ?
いやいや、しまじろうのイニシャルはSだし。しかも猫じゃないし!
と、自分の事は棚において母に言っていた私でした。
はあ~親子揃って、どっちもどっちだなあ~。


。。。。。。。。。。。。


昨日はセントメリーズのフェスティバルに行ってきました。
各国の屋台が出ていて楽しかった。
nicoは韓国のちぢみを食べて、インドのマンゴーラッシーを飲んで
家に帰ってから、更におやつのふかし芋を頬張るnico。多国籍だね!

f0223360_14492852.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-15 14:35 | 1歳4ヶ月 | Comments(0)

おだんごぱん

高校生になる甥っ子が小さいときに読んでいた絵本。
先日、姉がどっさりと持ってきてくれました。

その中には、私たちが昔読んでいた本がちらほら。
私もいつか買おうと思っていた本ばかりだったので、
ものすごく嬉しい!やはり本の選択は姉妹一緒なんだな。

懐かしい「いやいやえん」とか。
「おだんごぱん」とか。
f0223360_23354834.jpg


この、おだんごぱんには、かなり思い入れがあり・・
何故かというと、きっと最初で最後であろう、私が主役を務めた劇の本だから。

といっても、小学校低学年のとき。
近所にあるよく通っていた図書館の、おはなし会でのこと。
姉を含めた近所の友達達が集まり、おだんごぱんの劇をやることになった。
練習を重ねて、覚えた台詞や歌は、未だに覚えているほど!
小さいときの記憶ってすごいな~。

だから、nicoにこの絵本を読んであげる時には、
「ぼっくは~てんかの~お~だんごぱん!」って歌って踊れる。
さすがに踊りはしないけれど・・歌を歌って本を読むと、
内容はわからなくても楽しいみたい。聞き入ってくれる~笑

それにしても、ひとつだけ疑問があった。
なぜ、この私が主役を務めたのか??
先日、姉に絵本をもらった時に聞いてみた。
すると、だって小さいときはおだんごぱんみたいだったでしょ。
だからだよ。という返事が~~~!
あ、演技の上手さではなくて、そこだったんだとショックを受けました。

おだんごぱんの最後は、残酷にもキツネに食べられてしまう。
そのキツネ役は姉だった。
うん、そこも納得だな。

キツネ役の姉は、付け加えるようにこうも言った。
nicoも、おだんごぱんできるよ!だって。
はい、私の血をひくnico、やはりキツネよりもおだんごぱんだな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-12 23:32 | 1歳4ヶ月 | Comments(2)

てづくり市

朝、主人のお弁当を作ろうと思ったら、ノブオ(猫)に
炊飯器のタイマー切られていたよ。

半生状態のご飯なので、お弁当はごめんなさい作れません!
ということで、主人のお弁当は今日はなし。
そして半生ご飯を使って、朝からリゾットを作りました。

お昼に食べようと思っていたけれど、あまりにも天気がいいので
リゾットをお弁当箱に詰めて、nicoと一緒に深大寺まで散歩に行くことに。

午前中のうちから用意して、今日は暑くなりそうだったので
日焼け止めを塗り帽子をかぶって出発~。
いいお天気だ。
f0223360_15391479.jpg



ベビーカーで深大寺に着くと、てづくり市が開催されていた。
小さい規模の市だったけれど、てづくりものがいっぱい。
nicoの手作り麦わら帽子は、可愛くてお値段も可愛かったので購入。
そして天然酵母のメロンパン、有機りんごジュースも買いました。

ちょっとかぶってみたよ。すぐに脱いだけどね。
嫌がるので、ゴムをつけないとダメだな。
f0223360_15392769.jpg


そしてお弁当リゾットとメロンパンを食べてから
ウロウロと歩き回るnico。
f0223360_1540476.jpg


そして踊ってみたり。
f0223360_15411248.jpg


空を見上げてみたり。
f0223360_15413411.jpg


いっぱい遊んで草と松ヤニだらけ(!)になったあと、
疲れたらしく、自らベビーカーに乗り込んで帰り道は寝てしまいました。
楽しかったね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-08 15:45 | 1歳4ヶ月 | Comments(3)

エルゴで登山

ついに行ってきました。
念願のエルゴ登山!
といっても近場の高尾山だけどね。

新緑も綺麗だし。
f0223360_2344510.jpg


GWのお休みが1日だけだった主人。
ゆっくりするのかなあと思ったら、突然山へ行くぞときた。
ホントにいつも突然だなあ。
ということで、出発はお昼前。
お昼過ぎに高尾山へ到着して登り始めるのが1時すぎ。
山をなめているなあ~。

最近はパワースポットで混雑している高尾山。
案の定、すごい人!
でも時間が遅かった事もあり、下りが行列していただけで、
私たち登りはちらほらで、意外と快適でした。

主人はnicoをエルゴ抱っこして、トレッキングだ~筋トレだ~と言いながら
はりきって登り、それについていけない風邪病み上がりの私はというと、
鼻水が出ているので鼻呼吸ができず、苦しくてゼーゼー言いながら
なんとか登っていました。辛かった・・
しかも最近の運動不足がたたっていたしね。

そしてnicoは登山途中に寝てしまい、頂上についたらこの有さま。
f0223360_23524921.jpg


でも下りでは目覚めて、歩きながらおにぎりを頬張り、
新緑の美味しい空気を吸いながら、ご機嫌で山下りしてきました。
帰りのコースは色々とあって、私たちが選んだのは人があまり行かないような
山道(獣道?)を選択。木の根っこと岩を降りながら、
エルゴ登山でこれはちょっといけなかったかも・・と二人で反省しました。

しかし途中、ベビーカーに赤ちゃんのせて登っているお父さんを発見。
しかもこの獣道!ちょっと目を疑った私たち。
すれ違いざまに、大変ですねえと声をかけたけれど、必死の形相。
いや、でもきっと向こうもそう思っていたかも。
はい、お互い山をなめすぎています。


そして今日はものすごい筋肉痛。
アクセル筋が痛くなっています。
きっとブレーキかけながら歩いていたんだな。

まだまだ山ガールとは言えない私とnicoでした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-06 23:42 | 1歳4ヶ月 | Comments(0)

母だっこの日々

nicoは1歳4ヶ月になりました。

外に行くときは靴履いて歩くようになったnico。
公園でも楽しそうに歩き回ります。
f0223360_8542863.jpg


遊歩道などでも手をつないでゆっくりゆっくり歩く。
ゆっくりすぎて、倍の時間かかっているかも。
でもそれもいいかな。
こんな発見もあるしね。
タイトル、顔。
f0223360_857627.jpg



だけど最近、街中へ行くとあまり歩いてくれなくなってきた~。
よりによってベビーカーもエルゴも持っていないときに限って
なぜか?歩いてくれず、母だっこ。

まあ最近はベビーカー拒否の術を覚えたから、乗せようと思っても
ズリズリって降りてしまうし、エルゴはnicoが大きくなってきたから
ちょっと微妙だし・・
ホントに最近はお出かけ時どうしよう?と思ってしまう。

だから最近はnicoを左に抱え荷物を右に持って歩く日々。
左腕、常に筋肉痛です。


。。。。。。。。。。。。


しまじろうDVDを見ている時の、おきまりポーズ。
f0223360_10405265.jpg


ソファーに体重かけて、足をクロス。
右手はソファーへ、そして左手はおしゃぶり。
なぜかDVD見るときは、いつもこのポーズ。
落ち着くみたい。

しかし、お腹ポッコリですなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-04-29 10:43 | 1歳4ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28