カテゴリ:1歳5ヶ月( 7 )

暑い~!
今年の夏はどうなるんだろ?というぐらい今日は暑い。
扇風機で我慢していたけれど、ついに午後から冷房入れてしまった。
でも節電で29度だけどね。

暑くてぐったりと寝ているnicoとキク。
f0223360_16361933.jpg


しばらくするとハルに変わっていたよ。
f0223360_1636434.jpg



最近の4匹の猫とnico。
すくすくと成長するnicoに対して、最近たじたじの猫たち。
どうも最近は猫たちよりもnicoのほうが上なんだよね。
しかも猫を威嚇する主人のマネするし!

寝室には猫を入れないようにしているけれど、
気がつくと入っていたりする猫に対して、主人が「ウ~!ハア~!」と
まるで威嚇するオオカミのような声で猫たちを追い出す。

それを聞いていたnico。
猫に対してはそうしていいものだと思ってしまったらしく、
最近は猫たちに向かって「ハアア~!!ウゥ~~!」と威嚇する。

下あごだして変な顔して低音の声をだすから可愛くない。
もうさあ、女の子なんだからそういう声出すのやめなよーと言うと、
おもしろがってもっとやる。どうしましょホントに!


でも威嚇するだけではなく、可愛がっているときもある。
大根葉やカブの葉が大好きなシマジロウに、葉っぱをちぎりながら
あげていたり、そ~っと撫でてあげたり、すきすき~と抱きついたり。
きっと猫たちはnicoにとって、いい遊び相手になっているんだろうな。


でも困ったことがひとつ。
いつも出しっぱなしにしている猫たちの餌と水。
このカリカリを食べたのは何度もあり・・
そして先日はこの水をグビグビと一気飲みしていた・・
恐ろしい~。

今日は水入れの中にカリカリを入れて、思いっきり全てをこぼしていたので、
こういうことをすると、キク達がご飯を食べられないんだよ!と
怒りながら言い聞かせた。

わかってくれたのか?どうなのか?
気がつくと、餌入れの中に柿ピーが入っていたよ。
f0223360_16465164.jpg


きっとnicoなりのゴメンナサイだったんだろうね。
でもキクたち、柿ピーは食べられません~。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-06-23 16:49 | 1歳5ヶ月 | Comments(0)

こどもの国

昨日はこどもの国へ行ってきました。
義理妹が誘ってくれて、甥っ子も一緒に4人で~。

最近nicoは、10ヶ月年上の甥っ子が大好きなようで、
会うといっつも後をくっついて遊んでいる。
だから昨日も朝からニコニコでした。

昨日は朝雨が降っていたりと不安定なお天気だったけれど、
日中は暑いぐらい!
でも風があったので広い芝生や緑がとっても気持ちがよかった。

f0223360_1711154.jpg

モーモーパークで遊ぶnico。
この後ろにあるドームの上、甥っ子お兄ちゃんの後をついて登ったのはいいけれど、
頭から回転して転んで、その後はビビって行かなくなったnicoでした。
もう少し大きくなったらかな~。

そして芝生の上でお弁当を食べる。お弁当は義理妹が持ってきてくれた!
しっかりものの妹、ヤクルトとお菓子しか持って行かなかった私・・
はい、いつもお世話になっています・・

たっぷりと芝生で遊んだ後は、牧場へ向かったけれど、
すでにぐったり寝てしまったnico。
f0223360_1717577.jpg


次回からは、先に牧場へ行ってから芝生で遊ぶべきだねと
次回来たときの教訓をつぶやく私たちでした。
でもたっぷりと5時間もお外で遊んで楽しかったね。


帰ったら、うっすらと日焼けしていたnicoと私。
紫外線強かったからね~日焼け止め塗ったのになあ。
シャワーを浴びて、日焼けした顔にホワイトニングシートパックをする母。

その状態で掃除機をかけていたら、おそるおそる母の顔を覗き込むnico。
かなりおびえている。
ちょっと面白がって、「にーこーにーこー」と襲いかかろうとしたら、
やめてーとばかりにペンを投げつけられて大泣きされた。

ごめんなさい、ちょっとやりすぎました。
確かにシートパック顔は怖いよね。
nicoのトラウマになりそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-06-22 17:26 | 1歳5ヶ月 | Comments(0)

電車でお出かけ

今日はnicoのボーイフレンドrito君と一緒にお出かけ。
自由が丘&代官山デートです。

夕方から雨予報の今日、車で行こうか、電車&エルゴで行こうか、
電車&ベビーカーで行こうか、朝からものすごーく悩む。
最近チャイルドシートを拒否するnicoだし、エルゴは小さくなってきたし・・
雨だとベビーカー大変だし・・などなどギリギリまで色々と考えて、
結果、電車&ベビーカーを選択。
やはり駅までの道程などを考えるとベビーカーが楽かなと思い。
・・・が、この選択が間違っていた~~~~!

夕方からの雨予報は、もう2時過ぎには降り出してくるし。
大好きだった電車に乗ったnicoは、乗り換えのたびに降ろして~と泣くし。
結局、電車内はたたんだベビーカーと荷物を右肩にかつぎ、
左腕に10キロのnico抱っこで、電車の振動に揺られた道程でした。
あ~あ、今日はエルゴ&電車が正解だったね。

そして雨が降る予報なのに、ベビーカーの雨よけを付けていない(持っていない)
しょうがないので、途中でレインコートを急遽購入しました。
まあ可愛いのがあったからいいかな。

行きと帰りは大変だった道程だけど(これは母の選択ミスなのでしょうがない)
久しぶりにゆっくりとできたし、美味しいご飯も食べられて、
美味しいパンも買えて、楽しく帰ってきました。

お昼ご飯は、自由が丘の「いいカフェ」を予約していたので、
入ってすぐの畳スペースを確保。
ここは、保育園と併設しているので、お店で出される子供ご飯は、
いつも保育園で出ているものらしい。お子様メニューも豊富でありがたい!

nicoは、おにぎりセットを食べる。最近、海苔好きなので。
おにぎり2個と、わかめスープ、トマトと豆腐納豆。
それに絞りたてオレンジジュース。
ミニトマトも、きちんと皮がむいてあって子供が食べやすいようにしてある。
子連れにはありがたいカフェでした。


。。。。。。。。。。。。


最近、几帳面なnico。
何を一生懸命に運んでいるんだろう?と思ったら、
ベビーコロールが、きちんと並べられていたよ。

f0223360_148387.jpg


こうやって、変なひとり遊びをしてくれるようになったので、
集中してくれていると、その間に家事ができてとっても楽~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-06-18 22:31 | 1歳5ヶ月 | Comments(0)

自転車生活開始

そろそろ自転車乗れるかな?と思い、
ここ最近は子供乗せ自転車が気になっていた。

そして先日から吉祥寺のお店で売っている電動自転車が
気になってしょうがなかった。
20インチの電動自転車なんだけど、これ愛媛か何処かの小さな自転車企業が
作り始めた国産ものらしく、電動切り替えOKだし、
下り坂では充電もしてくれる優れもの。ノーパンクタイヤも付けられるし。
この自転車のウンチクを2回も自転車担当のお兄さんに聞いて、
2回も試乗させてもらった。もう買うならこれだな!と決めていた。

・・が、お値段が~。まあ電動自転車はそんなもんかな。
そこが悩みどころで、なかなか我が家の財務省主人の了解が得られなかった。
それに今のところ車生活が中心なため、そんなに毎日使うわけでない自転車、
もったいないかなあ~毎日乗るならば必要だけどね。

ということで、しばらく見合わせる事になった。
が、突然昨日、我が家に自転車がきた!

これ。
前にも後ろにも乗せられるよ。とりあえず最初は前乗りかな。
f0223360_1691788.jpg


実家の地下倉庫のゴミ山の中で眠っていた自転車。
弟家族のところで使っていたもので、前のタイヤはパンクしていて、
サドルも破け、泥よけは変形していたけれど、まだまだ使えそう。

昨日持って帰って、すぐに洗ってあげて、近所の自転車屋さんまで
持っていき、一晩修理に出して、今日持って帰ってきました。
ブレーキとサドル、前タイヤなどなど交換してもらい、
まあまあきれいになった自転車は、ピカピカではないけれど、
まだまだ使えそう~。

早速、自転車屋さんでnicoにヘルメットを買ってあげて自転車生活開始です。
今日はエルゴで自転車屋さんへ行き、そのままエルゴ抱っこで
自転車こいで帰ってきました。はじめての自転車、nico泣くかなと思ったら、
風が気持ちいいらしく、パン食べながらご機嫌で全然大丈夫でした。
今度はヘルメットかぶって、一緒に自転車に乗ろうね。

f0223360_16142468.jpg

買ってきたヘルメット、nicoは気に入ったらしく、
家の中でもかぶって踊っていました。

自転車の色に合わせて黄色いヘルメット。
黄色は目立つ色だし、安全第一だからね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-06-13 16:20 | 1歳5ヶ月 | Comments(0)

生活リズム

基本的に世の中の1歳児に比べて、遅寝遅起きだろうnico。
だいたい10時頃に寝て、朝は8時か9時起き。
遅いときには10時頃まで寝ていることも~!

先日買ったAERA with Babyには、生活リズム改善の内容があり、
それに挑発された母。今のままではいけない!と思い、
ここ一週間で生活リズムの改善を試みていました。

朝は7時前に起こして、午前中たっぷりと遊ばせる。
そしてお昼寝は3時前で切り上げて、お風呂は6時頃に入る。
7時には夕食食べて、8時には寝る!
うまくいくときもあれば、いかないときも・・
いや、うまくいかないほうが多かったかな。

結局、朝早く起きても、夜遅くまで起きている日が続いたり、
寝る前になってDVDが見たい~と泣き叫んだり。
そんな感じで、nicoの生活リズムにつきあう母は、朝早くから
夜遅くまで一緒に起きている感じ。そして疲れて一緒に寝てしまう
という日々が続いていました。だからPCにもなかなか向かえないし。

主人には、nico寝なさいーと言っている私は、鬼の形相になっていたよ
と言われるし・・結局、生活リズムの改善いいことなかったなあ~。

先日会った友人達に、今からそんなにきちんとやらなくても、
幼稚園に入ったら自然と早寝早起きになるよ!と言われたばかりだったのに、
なぜ今こんなに頑張る?私。
と自分に問いかけて、鬼の形相になった次の日からパタッとやめてみた。
もうnicoの好きにしていいよという感じで。
さすがにお昼寝3時までというのは守るけど、
朝起きる時間と夜寝る時間は、今までのペースで。

と思ったら、急に気が抜けて楽になった。
そしてなぜか、寝る前のお風呂だったり、今まで通りのご飯の時間だったり
に戻したら、夜寝る前にワガママ言うこともなく、笑いながらすんなり寝てくれる。

今まで通りでいいんだなと思った。
急に改善しようと思っても、nicoは戸惑うだけだもんね。
ここ一週間の鬼の形相に反省した母でした。


。。。。。。。。。。。。


昨日は友人がアテスウェイのケーキを持って遊びに来てくれたよ。
久しぶりのアテスウェイケーキ!
やっぱり丁寧に作られていておいしいな。
f0223360_836292.jpg


nicoは遠目でテレビを見ながらサブレをバリバリ食べる。
サブレもおいしかった!
ごちそうさまでした~。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-06-09 08:37 | 1歳5ヶ月 | Comments(0)

公園&カフェへ

ぐるっとパス購入後そろそろ期限までの2ヶ月。
眺めているだけで、最初の動物園しか行っていな~い。

あと1週間!ということで、とりあえず近所の武者小路実篤館へ。
今日はnicoが早起きをしてくれたし、お天気だったので、
午前中からの早めの行動へ。久しぶりの天気、そして風が気持ちいい。

ここ実篤公園は無料で入れるけれど、記念館は有料でした。
公園の受付へ行くと、子供限定で鯉の餌をくれる。
早速、池まで歩いて行き、鯉に餌をあげるもnicoはいまいちあげてくれない。
しかし記念館で再度の餌を貰って、2回目の餌あげの時には、
ぽーん!ぽーん!と言って自ら鯉に朝をあげてくれた。
そしてしばらく池から離れなかったnicoでした。

実篤記念館には休憩所があって、紙と色鉛筆、そしてモチーフが置いてあり、
誰でもそこで絵が描けるようになっている。
早速、カボチャを描くnicoと私。

f0223360_22345973.jpg

「ふう~ん、なかなかね」という感じで母の絵を見るnico。
手前が母画、奥がnico画。
このカボチャ、母が真剣に書いているスキを見て、食べようとしたnico。
なんて食いしん坊なんだ!


帰りにはお腹が空いたので、近くのniwakoyaというカフェへ。
f0223360_22393055.jpg


ここのカフェ、1年前に訪れた事があるけれど、以前はベビーカーで
ずっと寝ていたnico。今日は一緒になってご飯を食べるnico。
成長したなあ。

f0223360_22404923.jpg

ちょうど木製子供用キッチンのあるカウンター席が空いていたので、
ここに座る。ご飯がくるまでの間、真剣に楽しそうに遊んでいました。
こういうお店って、子供連れの事を考えていてくれて助かるな。

しかし、この木製キッチン可愛い!
ちょっとアンティーク調でもあるけれど、手作りなのかなあ。
真似して作ってみようかなと思った母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-31 22:25 | 1歳5ヶ月 | Comments(0)

テレビとの付き合い方

1歳5ヶ月になったnico。

出来ることが増えてきて、自分の意志がものすごくでてきた!
こんなに意志が強いの?頑固なの?と思うほど。
誰に似たのかなあ~~?

そして最近はテレビ大好きっ子。
もうテレビの主電源の入れ方を知ってしまったし、
リモコンで操作するということも知ってしまった。
さすがにリモコン操作までは出来ないけどね。

ある日には、ふと気がつくとテレビの電源入れて時代劇を見ているnico。
映画以外、テレビをほとんど見ない私には、昼間にテレビがついている事が
とっても違和感・・それが最近はnicoがつけるつける~。
このテレビ好き、誰に似たんだ??
それとも今の時期はみんなそうなのかなあ。
なるべく見せたくないんだけどな。

DVDも大好きなので、気がつくとリモコンとDVD持ってくるんだよね。
「ん!ん!」と言って渡されるとついつい。
それでおとなしくしていてくれるなら~と思い見せてしまう。
これは時間を決めて見せないとダメだなあ。
テレビ問題、これからどんどん深刻化していきそうです。

f0223360_16342185.jpg


アリスインワンダーランドを真剣に見ているnico。
変な動物たちが出てくるからオモシロイみたい。
指さして、はははっと笑っていました。
しかしテレビ近いなあ・・


。。。。。。。。。。。。


昨日は、しまじろうコンサートへ行ってきました。
大きなしまじろう、nicoはびっくりして怖がるかなあと
少々心配だったけれど、まったくその心配は必要なく!
大喜びのnicoでした。

舞台で歌って踊るしまじろうに合わせて、手拍子をするnico。
そのうちテンション上がってきて、私の膝の上から身を乗り出して
頭の上で手をたたくnico。
そのノリノリの後ろ姿を見て、なぜか目がウルウルとしてしまった母でした。
変なの。
きっとここまで喜んでくれたという親心と、
nicoと二人でこういう場所に来ているという事が嬉しかったのかな。

帰って主人にノリノリなnicoの話をしたら、
そこまで音楽好きだったら、今年の夏は夏フェスに行くぞ!と
はりきりだした主人でした。

夏フェスだよ~nico。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-05-29 16:39 | 1歳5ヶ月 | Comments(2)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31