カテゴリ:1歳6ヶ月( 9 )

指しゃぶりのやめさせ方

先日の1歳半検診でのこと。

歯科検診を受けた際に、指しゃぶりの歯への影響を聞いたみた。
先生曰く、やっぱり歯の事だけを考えたらそろそろやめさせたほうが
いいですよ、と。それにnicoちゃんの前歯少し斜めになりつつあるし。

え?前歯、ななめ??
恐れていたことが~~!
やっぱりなあ。だってものすごい勢いと力で吸っているし、
しかも親指にタコできてるし・・
指を吸っていると安心するらしく、眠い時以外でも吸っている。

色々な本とか見たり、人に聞いたりしても、大人になってからも
吸っている人はいないから大丈夫~と聞いて、まあこのままでも
いいかなと油断していた。
が!すでに歯が斜めになっていると聞いたら、のんびりしていられないかな。
やめさせなければ~!!

と思い、その日の夜に親指に絆創膏を貼ってみた。
案の定、自分で剥がそうとするnico。
最後にはとって~とって~と泣きわめくnico。
義理妹に聞いたら、手全体を包帯で巻けば?とすごい提案。
最終手段はそれかな??
と思いつつ、今は気がついた時にチュパッと親指はずすぐらい。
nicoは笑いながら何事もなかったかのように、またお口に親指。
何かいい方法ないかなあ。
しばらくは親指と戦う日々のようです。


。。。。。。。。。。。。


最近の夏デザート。
かき氷!
f0223360_146745.jpg


夏前に作った梅サワーシロップかけて食べています。
nicoは顔をしわくちゃにして、しゅっぱ!(すっぱい)と言いながら食べる。

そしてこれも酸っぱい飲みもの。
最近よく作るプラムジュース。
f0223360_1513430.jpg


大石プラムとグレープフルーツちょっと、レモン汁に砂糖と氷を
ブレンダーでガーッと混ぜるだけ。これがうま~い!
ちょっと酸っぱいけれど、nicoは大きなコップでゴクゴク飲んでしまいます。

私に似て、酸っぱいもの好きだな。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-25 23:34 | 1歳6ヶ月 | Comments(2)

桃狩りへ

台風も去った昨日、やっと山梨まで桃狩りに行ってきました。
毎年恒例の桃。
今年もおいしかったなあ~。

去年は、まだ離乳食はじめたばかりで、舐める程度しか
食べられなかった桃。今年のnicoは違います!
もうエプロンとマイフォークとマイスプーン持参で食べる気満々!
f0223360_17585765.jpg

「エプロンつけてきたよ、さあ食べるわよ~」

結局、サービスで出してくれた桃4個のうち、1個半ぐらい食べ、
デラウエアも、ほぼ1個食べたnico。
おいしい桃とブドウの味を知ってしまったな。
桃屋さんのお兄さんが、これまたサービスでnicoに桃狩りさせてくれた。
桃農園までは行かなかったけれど、近所にある桃の木で。
ん!(これとって!)と、主人に指図してとってもらい、3個ほど収獲。

もぎたての桃を、スプーンで食べるnico。
f0223360_1823872.jpg

「もぎたては、なんてジューシー!!」

そんな感じで、たっぷりとフルーツ堪能し、
帰りには山梨名物ほうとうも堪能し、
おなかいっぱいな一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-22 18:05 | 1歳6ヶ月 | Comments(0)

nicoペース

今朝の東京はものすごい雨!
暴風雨です。この中、通学出勤の人たち大変だろうなあ。
我が家は今日は主人おやすみ。
この暴風雨では仕事にならないからね。

この間から、雨が降ったら毎年恒例の山梨まで桃を買いに行こう。
と言っていたものの・・この大雨の中行けません~~。
今年はいつになったら行けるのやら。
桃の季節終わってしまうよ-。


。。。。。。。。。。。。


最近、お昼寝時間が短くなってきたnico。
今までは寝ている間や、おとなしくしている間に仕事をこなしていたけれど、
それも最近は限界に近づいてきたので、8月からスペースを借りて、
週三回だけだけど、こちらでショップ件仕事することになりました。

f0223360_8325649.jpg

愛着のある電気も飾ったよ。

f0223360_82105.jpg

「ここはnicoの椅子~」

その間、nicoは実家のおばあちゃん保育だけど、
無理な日は一緒にここへ来ます。
ということで、一応nico用の椅子も用意して。
はたして、ここでおとなしくしているかどうか???
まあ、やってみないとわからないからね。
無理だったらその時にまた考えよう~。

昨日も、家具移動や写真撮影などで、この場所へ来ていたけれど、
私が作業している間、nicoはというと・・
屋上へ向かう階段を上ったり下りたり。
最近、階段上り下りが好きみたい。
危なっかしいので、結局一緒に見ることになり、
そして結局一緒に屋上で遊ぶことになり・・
ちょっとこの先の仕事風景が垣間見られた時間でした。

でも、今はしょうがない、
楽しくnicoペースでいくしかないかな。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-19 08:37 | 1歳6ヶ月 | Comments(0)

自転車で~

毎日暑い~!
昼間は暑すぎて外に出るのが辛いので、よっぽどの用事が無い限り
外へ行くのは夕方。夏が終わるまでこんな生活なのかなあ。

家で遊んでいても暇そうなnico。
隣の部屋で遊んでいるなあと思っていたら・・
気がついたら床の上で寝ていたよ。
しかもお昼前!お昼寝には早くないかなあ。
f0223360_1774949.jpg


遊んでいたウサギのぬいぐるみと、私の水泳帽、
ホーローのポットを散乱させて、オムツ丸出しで寝るnico。
自由だ~。
f0223360_1785344.jpg


夕方、涼しくなってから近所のホームセンターへ捜し物をしに
nicoと一緒に行く。車で行くつもりだったけれど、
夕方の風が気持ちいいので、自転車で行くことに。

ここ最近、やっと本格始動しはじめた自転車生活。
風が気持ちいいのか、まったく嫌がることもなく快適に乗っています。
私も自転車とかバイクとか走っていて風が気持ちいい
乗り物が好き。きっとnicoもそうなるのかな。

自転車こぐこと片道20分。
ホームセンター前の大きな公園でたっぷり遊んで、
結局何も買わずに帰り道。
走り始めたら、頭がグラグラと揺れはじめた~。
そして最後にはこんな感じに。

f0223360_17122512.jpg

コンパクトに折りたたまれていますnico。
これでも一応ヘルメットかぶっているけれど、
そのヘルメットをクッションがわりにして寝るnico。

こんな事もあるけれど、やっぱり自転車は楽だ~!
坂の上にある我が家、さすがに坂道上り坂はきついけれどね。
母のいい運動になります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-16 17:03 | 1歳6ヶ月 | Comments(2)

髪の毛切ったよ

ばっさりと。
f0223360_021862.jpg


昨夜、お風呂場でばっさりと切りました。
夏だし、暑いしね~。
すっきりベリーショートです。

でも男の子みたい??
先日も電車の中でお坊ちゃんと言われたnico・・
さらによりいっそう男の子だな。

このばっさりカット、実は意味があり。
もう春ぐらいから、耳の下がかぶれていて、かゆいらしく
ボリボリとかいてしまうnico。

病院で見てもらっても、アトピー体質かなあ~
でもアレルギー検査を本格的にするには1歳半すぎないと~
とりあえずステロイド塗っといて~
と、こんな感じ。

ひどくなるとステロイド塗って、治ると塗らず、
その繰り返しだったけれど、ここ最近は気候のせいか、
ちょっと膿んできたり血が出てきたり、すごい状態になっていたので、
ホントは伸ばしたかった髪の毛、結んでもとってしまうので、
泣く泣く短くカットしました。特に耳の周り。

1歳半も過ぎたので、きちんと検査してもらおうと思い、
成育医療センターのアレルギー科の予約をとろうと電話してみた。
・・・・・が、ここのアレルギー科ってすごい人気らしい。
だって8月に入ったら10月の予約が取れますから、だって。
しかも紹介状ないとだめらしいし。
ということで、アレルギー科は諦めて、同じ病院内の
皮膚科を予約してみました。でも来月はじめ。

まあ成育は、私も妊娠前にかなりお世話になって、いい病院だからね。
混んでいるとは思ったけれど~でもすごいなあ。
それだけアレルギーのある子供が多いということかな?

nicoも、どうなることやら・・
目のまわりも、たまに赤くなるし。
耳のところもひどいし。
原因がわかれば、薬だけに頼らないで治してあげることもできるのかな。


f0223360_0162645.jpg

とりあえず、今は清潔第一で、髪の毛すっきりと。
「すっきりで風通しがいいわ~」
と、桃井かおりのようなしぐさをするnicoでした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-14 00:17 | 1歳6ヶ月 | Comments(2)

リアルな犬

主人が仕事から、犬のぬいぐるみを抱えて帰ってきた。
どうやら、よくしていただいているお客さまが
お子さんにどうぞ、と買っていてくれたらしい。
ありがたいです。

チョコレート色なので、チョコちゃんを名付けました。
おいしそうな名前。
早速nicoのお気に入りになって、いっつも抱っこしてます。
f0223360_16650100.jpg


だけど、なぜかブーブーと言いながら、ふりまわすnico。
どうやらこれ、飛行機ブーンをやってあげているらしい。
f0223360_1673761.jpg


でもたまに、上からヘッドロック!たたきつけたり。
f0223360_1683224.jpg


横に振り回したり。
f0223360_169797.jpg


まあnicoなりの可愛がり方なんだろうな。
逃げ回る我が家の猫たちに比べて、このチョコちゃんは逃げないからね。

だけど、逃げない代わりに、ものすっごいよく喋る!
いびきかいて寝るし。

クウーンクウーン、よく寝たなあ。とか。
ずっと一緒にいてね。とか。
このオウチにずっといたいなあ。とか。
ちょっと重いセリフも言う・・

かと思えば、冷蔵庫の中のもの食べちゃおうかなあ~嘘だよ~とか。
ちょっとイラッとする言葉も言う。

かなりリアルな犬のぬいぐるみです。
まあ、nicoの遊び相手にはちょうどいいかな。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-11 16:18 | 1歳6ヶ月 | Comments(0)

吉祥寺さんぽ

先週末。
炎天下の中、nicoと二人で吉祥寺さんぽしてました。
エルゴ抱っこで汗かいて歩くこと3時間。
途中、なんでこの暑い中??歩くの?と思いつつ。

お目当てはインターナショナル幼稚園でのフェスティバル。
狭い館内は人人ですごかった~。
中ではバザーもやっていて、ボーネルンドのルーピングを
500円でゲットしてきました。
f0223360_0422132.jpg

確かこれ買うと5000円ぐらいしたような。
いつもお店でnicoがよく遊んでいたので。よかった。

歩いてお腹がすいたので、ダンディゾンでパンを買って、
目の前の公園でパンを食べました。
f0223360_0434469.jpg

ものすごい勢いでパンを頬張るnico。しかしすごい顔だ・・
5個ぐらい買ったのに、ほとんどnicoに食べられた~。

その後、喉が渇いたので、スタバでマンゴーラッシーを飲む。
これも、ほぼnicoに飲まれた。
これからは、先に母の分確保だな。

炎天下の中、たっぷりと歩いてクタクタになって帰ってきた母でした。


。。。。。。。。。。。。

翌日は、主人にnicoを預けて、
スピッツTOGEMARENAライブへ。
初スピッツライブ。
初さいたまアリーナ。
いやあ、アリーナは大きかった!

そしてスピッツも最高でした。
なんだか日々のモヤッとしたものが全て飛んでいったよう。
また育児頑張れるな。
快く行かせてくれた主人と、いい子でお留守番していたnicoに感謝。

それにしても、その日の夕方二人で散歩に行ったらしく、
3カ所も蚊に刺されて帰ってきたnico。
まあ遊んで帰ってきた母は文句も言えず・・
虫除けを出しておかなかった母が悪いということにしておこう。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-04 23:55 | 1歳6ヶ月 | Comments(0)

おむつわすれ育児

おむつなし育児改め、おむつわすれ育児。

去年の夏頑張っていたおむつなし育児。
冬の間、すっかりムーニーマンのお世話になっていました。
だってお漏らしすると着替えが大変だし・・

でも今年の夏は、そろそろトイレトレーニングかな。
こちらの言っている事もわかってきたようだし!
そろそろかな~。

あ、本題。
なんで、おむつわすれ育児なのか??
これはただ単に母がおむつをつけたつもりなのに、実はつけていなかっただけ!
ひどいです・・最近もの忘れがひどくなってきたからかなあ。ははは。

今日は月に一回のこども園の日。
母が七夕の短冊を作っている横でnicoは遊んでいた。
するとお尻がぬれている。
なんで??と思い見てみると、やけにスリムなお尻。
はい、オムツつけていませんでした。
しかも何時間も。
慌ててオムツ付けて着替えました。
nicoごめん~。

家に帰り、お昼寝して、目覚めたnico。
オムツ替えようね~とオムツをはずし、汚れたオムツを
ベランダに置いてあるオムツバケツに捨てに行った。
で、そのままnico放置で、ベランダの花たちに水やりをしていた母。

ベランダにやってきた、お尻丸出しnicoを見てはじめて気がつく母。
ここでもnicoごめん~。
でも暑かったので、上も脱いで丸裸でベランダで遊ぶnicoでした。

まさに!おむつわすれ育児の一日。
気をつけよう。


。。。。。。。。。。。。


今日のこども園では、七夕の短冊と星を作ったよ。

f0223360_1102083.jpg

帰りに少しだけもらった笹の葉。
笹に対して短冊が多すぎてバランスが~~。

f0223360_11173.jpg

短冊は和紙で。
星は黄色い紙テープで作りました。

短冊は、これらを作って飾る課程を楽しむのがいいのであって、
短冊に願い事はあえて書かない。
本来ならば、朝露で墨をすり、それで書くのがいいのだそう。
朝露か~。
早起きしなければ無理だな、きっと。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-07-01 22:54 | 1歳6ヶ月 | Comments(2)

1歳半になったよ

nicoは27日で1歳半になりました。

nicoが生まれてから1年と半年。
ものすご~く濃い日々だったなあ。
まだ1年半しかたっていないというのが不思議。
それだけ私たち家族の中で、nicoの存在感が大きいんだな。

f0223360_1353031.jpg

スプーンが上手に使えるようになって、
大好きなヨーグルトもひとりで食べられるようになったよ。
最近お気に入りの小さいダノンヨーグルト。

f0223360_1354364.jpg

「うま~~い!」
口のまわり真っ白だけどね。

f0223360_13544879.jpg

ヨーグルトはもちろん、豆と海草(海苔とワカメ)もお気に入り。
今日のおやつは枝豆。
夏はやっぱりこれだね!

海苔好きには最近拍車がかかり、おにぎりの海苔だけはがして食べるし
おやつに海苔だけバリバリ食べているnico。
でもかみ切れない海苔だと喉に詰まりそうで怖いので、
最近はもっぱら白子のりの我が家です。
海苔エンゲル係数高めなり。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-06-29 08:39 | 1歳6ヶ月 | Comments(0)