カテゴリ:1歳7ヶ月( 6 )

江ノ島水族館

やっと念願の水族館へ行ってきました。

その日は主人が突然お休みになり、そして午後から江ノ島へ行くぞときた。
毎度ながら突然なので、慣れつつもバタバタと用意して、
夕方の友人訪問もごめんなさいキャンセルして~行ってきました。

最近、しまじろうDVDを見てはペンギンのマネをしているnico。
水族館の魚たちよりも、ペンギンとイルカが楽しみであろうな~
と思いつつ、いざ江ノ島水族館へ。

中へ入ると、まずはクラゲ!
f0223360_057466.jpg

「この生きものはなに??」という感じで、じっと見つめるnico。

楽しみにしていたペンギンは、以外にもスルーしてあまり感動なし。
ではではイルカは?と思い、イルカショーを30分前から席取りして見る。
ここのは、ちょっと面白いイルカショーで、音楽にのってイルカがジャンプ!
nicoは手拍子して身を乗り出して、すごい張り切りようでした。
最後はイルカさんバイバ~イで終わり、未だにイルカ見たんだよねというと、
バイバ~イをするnico。イルカ、かなり印象的だったよう。

海に面している江ノ島水族館。その日はお天気も悪くて涼しい日だったので、
海に入っている人はちらほらでした。
ではではnicoも波打ち際で遊んでみようと思い、行ってみたけれど、
まだ波が怖いのかなあ~私に抱きついて、一度も海に触れることなく
初めての海は終わりました。

f0223360_13217.jpg

「海は遠くから見るのがいいの!」
そんな感じで、しかめっ面でジュースを飲むnicoでした。
海に入るのは来年かな~。



。。。。。。。。。。。。


雑誌「tocotoco」で募集していたtocotocoの森での植樹体験イベントに
抽選で当たり、来週末に千葉のtocotocoの森へ行ってきます。

nicoのネームプレートをつけた樹を植えて、来年もその様子を見に行くらしい。
nicoが成長するのと一緒に、その樹も成長して森も成長していくのって、
なんかいいな。ちょっと楽しみ。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-25 22:52 | 1歳7ヶ月 | Comments(2)

一時保育

おばあちゃん保育がアウトなときの為にと思い、
昨日、一時保育の面談と申し込みに行ってきました。

明日は保育園の面談に行くよ~と、前日に主人に
なにげなく話したら、思いもよらない言葉が返ってきた!
それって親の都合だよなあ~からはじまり・・
うちの姉貴は保育園で寂しい思いをしたから、二人の子供は
幼稚園に行くまでずっと一緒だったんだとか。

うん、それってわかるけれど・・今言わなくても~!
働いていることは、周りに迷惑をかけることなのか?
nicoに寂しい思いをさせることなのか??

わからなくなってきたので、姉へメールして聞いてみた。
保育の現場でずっと働いてきた姉は、お母さんと子供の
色々な場面を見ているはず。
保育園の良いところも悪いところもわかっている。

姉曰く、保育園に行くからといって、必ずしも子供が
寂しい思いをするわけではない!(この一言嬉しい~)
子供にとって楽しいこともあれば悲しいこともある。
でも、社会性を身につける意味では良いと思うよ。

だから親が二人一緒になって、子供に一番いいと思う
良い保育園を選んであげることが大切。だって。
うんうん、そうだよね。

親の都合のいい風に考えるだけなのか、未だ定かではないけれど、
母の気持ちの上では、なんとなくふっきれたかな。


昨日、面談に行った保育園は、とっても温かい感じがした。
前回行ってみた近所の保育園は、冷たい感じがしたので、
それだけでも安心感アリ。しかも何かあったときの対処も、
きちんとしているし、安心してnicoを預けられるかな。
まあきっと1週間に1日だけの一時保育になりそうだけど。

昨日の申し込み時に、nicoの性格を書く欄があり、
マイペースで人見知りと書いた。
だけど保育士さん曰く、nicoちゃん人懐っこいわねえ~と。
あ、そうなんだ~と、言われてみて初めて気がつく母でした。
まあ、相手によって違うのかな。
でも保育園の保育士さんに懐いてくれたようでヨカッタ。


。。。。。。。。。。。。。。。。

ネズミがかじったような、すごい食べ方で、
おやつのトウモロコシをかぶりつくnico。
f0223360_14242563.jpg


暑いので、更に前髪もばっさりと切ってしまいました。
つまんでジョキン!を3回ほど。
元美容師のカットとは思えないバラバラ前髪になりました。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-17 08:05 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)

nico語録

最近のnico、新しい言葉をどんどん覚えている。
一日一語?というぐらい、かな。

今日は玄関にとまっていたチョウチョを見て、
「ちょうちょう~ちょうちょう~」と言っていた。
まだまだ単語のみだけど、そのうち単語の組み合わせが
できてくるのかな。楽しみ。

週三回のおばあちゃん保育へ行き始めてからも、
私の知らない言葉やしぐさを覚えて帰ってくるようになった。
「くちゃいくちゃい!」と言って鼻をつまんだり・・
「ジュース~!」とか。
これは覚えてほしくなかった・・冷蔵庫を指差してジュース!
だからなあ~。おばあちゃんは孫に甘いです。

ただ、まだまだ言葉の意味を理解していないらしく、
言っていることが、ごちゃ混ぜになったりもする。
私のことを「ま~ま~」と言ったかと思ったら、
主人のことも「ま~ま!」あれれ??

ワンワンは覚えたけれど、我が家の猫達を指差しても「ワンワン!」
でも最近少しずつ「ニャンニャン」と言ってくれるようになったかな。

f0223360_14462081.jpg


ノブオのことだけは「ブオ」とか「ブー」っていうのに、
まだまだ「キクちゃん」とは言ってくれないな~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-15 14:49 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)

帽子ずきnico

かぶりもの大好きなnico。

母の帽子をかぶってみたり。
f0223360_022255.jpg


ザルをかぶったり、タオルを巻いてみたり。
またある時は、部屋の中で水泳帽をかぶっていたり・・
とりあえずは頭にのせてみるのがブームのよう。

お気に入りの麦わら帽子。
もちろん部屋の中でもかぶっています。
f0223360_23571949.jpg


この帽子とサンダルが、最近のnicoお出かけセットのようで、
出かけるよ~となると、サンダルを下駄箱から出して、
帽子をかぶって玄関で用意して待ってます。
母の準備が出来ていないというのに~せっかちだ・・
たまに気を利かせて靴下も持ってきてくれる。
しかも母の分と自分の分、2足一緒に持ってきて履かせてくれようとする。

なんでも自分でやりたがったり、真似したりする年頃なんだね。
そしてズボラ母はというと、なんでもやりたがるnicoに任せて
オムツを片付けてもらったり、食器を運んでもらったり。
少しずつ楽させてもらっています!


。。。。。。。。。。。。。。。


先日のブルーベリー摘みのその後・・
冷蔵庫の中にはいつもブルーベリーがあるものだと知ったnicoは、
お腹がすくと冷蔵庫を指差し要求するようになった。
そして、しばらくブルーベリーを食べ続けていたnico。

あまりにもたくさんブルーベリーを食べた翌日には、
黒くてブルーベリーの香りがするウンが!
これにはビックリしたなあ~。
人間の身体ってホントに食べたものに左右されるんだね。

そして全部食べつくした今。
スーパーで売っているものは高くて買えず・・
少しずつ少しずつバナナやスイカへシフトチェンジ中です。






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-12 23:47 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)

ブルーベリー摘み

去年の秋以来となる、茨城の姉宅への訪問。

震災後に初めて訪れる茨城は、震災の爪あとがまだまだ残っていて
自分が思っているよりもすごい状況だった。

屋根の瓦を修理していなくて、シートをかけたままの
屋根がいたるところにあり、そして歩道がゆがみ、
マンホールが3メートルぐらい飛び出ている。
通行止めになっている箇所もちらほらあり、
姉の自宅も、壁の亀裂とか、とにかくすごかった。

この状況を見て胸がしめつけられるような思いだけど、
福島や宮城の状況は、テレビで見るよりももっと凄いんだろうな。
そんな事を思いながら、姉の家まで行き、
2年前にも訪れたブルーベリー農園へ行ってきました。

前回行った時は、まだnicoがお腹の中にいるとき。
行く途中の車の中で寝てしまったので、これは抱っこしながら
ブルーベリーを摘むしかないかな~と思っていたら、
農園の中へ入るなり起きだしたnico。

そして、私達の真似をしながら、ブルーベリーを食べる食べる~。
黒いのだけ取って食べるんだよ!と言っても、案の定、緑色の
まだ熟していないブルーベリーも口に入れてしまった。
その後、吐き出して、それ以来は黒い熟したブルーベリーだけを
摘んで食べるnicoでした。学習能力がついたな。

やはり一度嫌な思いとか、嫌な経験をしてはじめて覚えるものだなと
今回のブルーベリー摘みをしてみて改めて実感!

f0223360_15204690.jpg


前日にレンズを引っ張ってカメラを壊してしまった母・・
という事で、昨日はカメラを持っていかなくて、
しかも携帯も忘れたので、せっかくの摘み取り写真が撮影できず。
しょうがないので、今日おやつに食べるブルーベリーの写真。
これはほんの一部で、まだまだいっぱい摘んできました。

さてさて、これからブルーベリータルト作ろうかな。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-08 15:41 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)

アトピーかも?

そうかなそうかな~とは思っていたけれど。
やっぱりnicoはアトピー皮膚炎のようでした。

昨日、ずいぶん前に予約していた成育医療センターの
皮膚科へ受診しに行き、先生がnicoの耳の下と目の周りを見るなり、
ここが赤くなっていたりするとほぼアトピーだよね、と。
太鼓判を押されたしまった~。

でもすぐに治るアトピーもあるし、長期にわたって治療する場合もある
だから検査してみて原因がわかってから、今後の治療法を決めましょう。
だって。

ということで、昨日は採血をして帰ることに。
これが・・・4歳以下の子供はお母さんと離れて採血をするらしく、
ベットへ横たわり、私と離れたnico。
先生二人に囲まれて始まった採血は、もちろん大泣き。
もう病院中に響き渡るような泣き叫びがカーテンの後ろから聞こえて、
待っている母は、もうやめて~という気持ちでした。

子供の採血って難しいのかな、左肘からは取れず、
右肘と右手の甲の2カ所から血を採ったらしく、
しかも聞こえる先生の声は・・「すごい力!」「ちゃんと押さえて!」
「nicoちゃん暴れないでー」ついにはもう一人助っ人が来て三人がかりで
nicoを押さえつけて採血したよう・・ご苦労様でした・・

その後、1時間ぐらい泣きじゃくりが止まらず、
ハリを刺した場所を見ては思い出して泣くの繰り返し。
よっぽど恐怖だったんだろうな~。

この結果がわかるのは3週間後。
どうなることやら~。

。。。。。。。。。。。。


もっと髪の毛短く切ってくださいね、と言われたので、
更にばっさりとカットし、ベリーベリーショートのnico。
いつも男の子みたいな服ばかり着ていたけれど、
さすがに可愛そうだから、こんなワンピース買ってみました。

f0223360_1459079.jpg


仕事場のお隣さんが、手作りで布から染めたワンピース。
リネンガーゼで柔らかくて着心地よさそう!
こんな薄いピンクだったら、少しは女の子に見えるかな。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-03 17:45 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31