カテゴリ:1歳8ヶ月( 6 )

はじめての結婚式

昨日の日曜日は、浅草に住むいとこの結婚式でした。
家族3人でお呼ばれしていたので、nicoにとっては
はじめての結婚式。


f0223360_0194180.jpg

ちょっとオメカシして行ってきましたよ。
さすがに今日は女の子みたいと言われたnico。
大きなお花が可愛いでしょ。

今日の洋服は、去年セールで買った白いノースリーブのワンピース。
(確か1000円ぐらい?)
それに、おばあちゃんが一日で編んでくれたカーディガン。
それにバッグのオマケでついてきたお花のコサージュ。
中古のバレエシューズは390円なり。
今日のコーデ、しめて1390円!安っです。



f0223360_0205877.jpg

肝心の結婚式は、下町らしい粋なはからいがたくさんの式でした。
新郎新婦は、挙式をする神社まで人力車で向かいます。
スカイツリーの真下にある神社では、観光客の人達がたくさんいて
一緒になってお祝いしてくれていました。
なんかこういうのっていいな~。

神社からホテルに戻り、披露宴。
式では、と~っても美味しい料理を堪能しました。

f0223360_0245010.jpg

nicoのゴハン。
まず出てきたのが、nico大好きなアンパンマンのパン!
これには待ちきれませんとばかりにかぶりつくnico。
しかも鼻とホッペから。
そして次に出てきたコーンスープも美味。
綺麗なお洋服を汚しながらズルズルと飲むnicoでした。
あ~あ、せっかく可愛い服着ていったのになあ。
まあnicoらしいけどね。

f0223360_032875.jpg

朝の6時半に起きて行った結婚式。
挙式と披露宴が終わったのが夕方4時。
その間、お昼寝もせずに頑張ったnico。
しかも心配していた大騒ぎもなく、ホントにいい子だった。
偉かったね!
さすがに式の最後にはぐったりで、
酔っ払ったパパと一緒にロビーで寝るnico。

車に乗ってからも酔っ払いパパとnicoは寝たまま・・
しょうがないから、帰りは私の運転にて帰宅でした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-09-27 23:18 | 1歳8ヶ月 | Comments(0)

一時保育2日目

先週から始まった土曜日だけの一時保育。
今日は、その2日目。

先週は午前中ずっと泣いていたらしいnico。
午後からはおままごとしたり、お喋りして遊んでいたみたいだけど、
5時半お迎えが遅くなり・・6時になってしまったその日。
お迎えに行くと、もう待ちきれないとばかりに、
保育園の外まで泣き声が聞こえた。

その教訓を生かし、今日は準備万端で挑んだ2日目!
車で行くと、チャイルドシートになかなか乗ってくれないので
自転車で行き、余裕を持ってお迎え時間に間に合うように
仕事場から保育園までの45分の道のりを、ひたすら自転車こいだ。

今日はお友達も2人いたので、とっても楽しく遊んでいたらしい。
今日、先生に言われたひとこと。
nicoちゃんお姉ちゃんいるの?すごくよく喋るから、だって。
確かに最近よく喋るようになったけれど、そんなに感心するほどなんだ。
しかも家族以外に・・ちょっとビックリでした。

そして私が迎えに行くと、安心したのか大泣きするnico。
きっと我慢していたんだろうな~。ぎゅーっと抱っこしてあげて、
さあ自転車に乗って帰ろう!となったところで自転車イヤイヤ・・
きっとずっと抱っこがよかったのかな。
でもそうもいかず、自転車に乗せようとするけれど拒否!

しょうがないので気分転換!
お腹もすいていたので夕食前のモスバーガーに入る。
ちょっと腹ごなしして、ご機嫌になったので、
さあ自転車!と乗ろうとしてもイヤイヤ~~!

しょうがないので近くの公園で遊ぶ夕方6時・・
もうどうしようもないので、仕事帰りの主人に電話したら、
弟と一緒に車で迎えに来てくれた。
そしてそのまま私とnicoは車へ。
残された弟は、家までの20分ほどの道のりをゼーゼー言って
ママチャリに乗って帰ってきてくれました。ありがとう~!
しかし運動不足だな、弟よ。

そういう姉(私)も、保育園までの道のりの自転車こぎで足がパンパンになり、
車に乗った瞬間に、ふくらはぎがつっていました・・もがく母。
はあ~~私も運動不足だな。


。。。。。。。。。。。。。。


f0223360_0124573.jpg


先日、nicoが一生懸命作っていたオブジェ。
なかなかすごいのだけど。
カゴとベビーコロールの使い方間違っています!



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-09-24 23:56 | 1歳8ヶ月 | Comments(0)

蓼科旅行

ここ最近の週末は自然の中ばかり!
今回も秋の風が心地よい蓼科へ~。

といっても毎度の事ながら、突然決まった旅行だったので、
前日に宿の予約を取り(前日予約で格安になっていたのだ)
バタバタと出かけ、2日間、自然を満喫してきましたよ。


到着した日は、景色が気持ちいい長門牧場へ。
目的は石釜ピザとソフトクリームなんだけどね。

広い芝生の草原には、ヤギと羊がほぼ放し飼いに。
ワンワン!ワンワン!と言いながら、
ヤギや羊に草をあげてたわむれるnico。

「あれ?なんか違う・・あなたはワンワンではない?」
やっと、これはワンワンではないと気付いたらしい。
f0223360_0443371.jpg



宿泊した宿は、よい風に言えばお風呂が自慢らしく7つもお風呂がある。
(悪く言えば、お風呂以外はいまいち・・)
そして3回もお風呂に入った母。
早朝、nicoがまだ寝ている間に入った露天風呂は最高に気持ちがよかったなあ。

夜にはnicoのテンションも上がり上がり、
なんだかしらないけれど、仲居さんのように急須でお茶を淹れてくれるnico。
それを何回も繰り返し繰り返し・・とうとう就寝は夜中の2時!
いくら楽しいからといって、夜更かしし過ぎだよー。
父と母はぐったりでした。


でも、気を取り直して!
翌日は小淵沢へと車を走らせて、おいしいパン屋さんやリゾナーレへ。
f0223360_0503754.jpg

最近、こんなヘン顔をするnico。どこで覚えた??


f0223360_0561477.jpg

その後、これからが旬のコスモスを見に行って
大きな公園で思いっきり遊び、帰りにはぐったりと爆睡して帰宅のnicoでした。
またひとつ思い出が作れたかな。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-09-20 23:39 | 1歳8ヶ月 | Comments(2)

tocotocoの森へ

行ってきました!tocotocoの森へ。

先週末は台風がきていたので1週間延期になったけれど、
昨日は快晴!よいお天気の中、気持ちのいい~森へ。
f0223360_024621.jpg


森の中って本当に気持ちがいい。
日陰にいると冷房いらないぐらい涼しいしとっても快適な空間。
そんな中、到着してすぐに、まずは腹ごしらえ。
カフェSLOWのケータリングでおいしい料理を用意してくれていました。
メインはハンバーガーとカレー、そしてクスクスとか豆サラダとか、
ヘルシー料理が並びます。nicoはクスクスが気に入ったみたい。
今度作ってあげよう~。

f0223360_072154.jpg

自家製の桃シロップの豆乳割りと、フルーツコンポートのピザがデザート。
これ食べていい?と、食欲旺盛なnico。
自然の中だとおいしく食べられるね。

腹ごなしが終わったら、本題の樹の植え付け作業へ。
今回は桜の木。

f0223360_094614.jpg

まずは指定の場所へ穴を掘り、苗を入れます。

f0223360_0102590.jpg

まわりに土をかけてっ。

f0223360_011159.jpg

お水をたっぷりあげてっ。

f0223360_0114916.jpg

なかなかいい感じに植えてあるよ。もうひと頑張りっ。

f0223360_012426.jpg

鹿に食べられないように、木の柵を作るよ。ハンマーで頑張るパパ。

f0223360_0135788.jpg

ネットをつけて完成~☆
この日に植えた桜の木。花が咲くのは20年から30年後。
その時には、もっともっと緑の多い地球になっているといいね!


f0223360_0185768.jpg

ひと頑張りした後は、スチールパンという楽器を使ったコンサート。
ちょっとたたかせてもらったけれど、すごく優しい音色の楽器。
森の中に響いて幻想的でした。
nicoは、またもやノリノリで手拍子&手を振って盛り上がってました。

あっという間の楽しい時間。
今回企画してくれたtocotoco編集部の方々、いろいろとお世話になり
ありがとうございました。とっても楽しかったです!

樹にかけるネームプレートにはメッセージをいれてくれて、
「いつもniconicoで、大きくまっすぐなあれ!」と、いれてきました。

この模様は、来月のtocotocoに載るそう。
そして、来年も樹の成長を見守りに行くイベントを考え中とか。
楽しみだな。

そして20年後、30年後にnicoと一緒にこの森でお花見が出来るといいな。
でもきっとその時には、今とは逆でnicoに手をひいてもらわないと
森の中へは行けなさそうだけど・・でも父と母は頑張るよ。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-09-11 23:54 | 1歳8ヶ月 | Comments(0)

最近の成長ぶり

1歳8カ月のnico。
最近、人間としておもしろい!

こちらの言う事がわかってきたからか、なんだか会話ができているような。
たとえば・・

パパ、ママは言えるけれど、まだ自分の名前は言えない。
たまにココ!と言っているけど、それってnicoってこと?
でも、パパ!ママ!と指さししたあとに間があるので、
じゃあnicoは?と聞くと、自分の事を指さす。
自分の名前は把握しているみたいだね。よしよし。

最近好きな絵本「きんぎょがにげた」
これで金魚を探すのが楽しいみたい。
とーっても得意げになって指さす。

指さしといえば、動物鳴き声図鑑でも、絵と同じイラストのボタンを
押すと鳴き声が聞こえるのだけど、これもほぼ100%の確立で同じものを押す。

nicoは天才か~~~~??
と、身内だけで盛り上がってます・・


それとは別に、高齢父母の為に、自分の事は自分で出来ないとね
という事で、最近は1歳にして出来る範囲の事はやらせている。
たとえば・・

オムツを変えた後には、ゴミ箱へ汚れたオムツを捨てにいってもらう。
ぽーい!と言いながら捨てるnico。

ごちそうさま!の後には、食器を重ねて運んでもらう。

手を洗った後は、自分でタオルで手がふけるように。

DVDが見たいというアピールをした時には、テレビの主電源を入れてもらう。


今のところこんなところかな。
これからたくさんお手伝いして、母を楽させてくれないと~だね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日は、お寺で開催されていた市へ美味しいもの探しに行ってきました。
久しぶりに会うボーイフレンドのritoくん。
保育園に行っているritoくんは、かなり積極的になり、
nicoはというと、照れもあるのかちょっと固まっていた。
1年前はニコニコで手をつないで(つながして)いたのに~。
だんだん恥ずかしいとか色々な事を考えるようになったのかなー。

f0223360_1812983.jpg


市では、友人がジャムを販売していた。
桃ってこんなに種類があるの??というぐらいの桃ジャムばかり。
大好きな黄金桃を買ってきました。
おいしーなー。

同じ1歳の娘がいるのに、この頑張りよう。
そしてritoくんの母も頑張っている。
私も頑張らなくてはな~と思えた1日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-09-05 18:01 | 1歳8ヶ月 | Comments(0)

アレルギー検査の結果

前回の病院で、もう大変な思いでとった血液検査の結果がでました。

結果は・・
アレルギーはありませんよ。アトピーの数値も高くないし大丈夫でしょう!
ということだった。よかった~~。

980ぐらいの数値を上回ると、アトピー体質のようだけれど、
nicoは600ぐらい。でも今の肌状態を見ていると、今後数値が上がって
アトピーになる可能性もあるかもしれないから、今だけの数値で安心しないで、
2歳ぐらいまでのケアが大事なので、きちんとケアしてくださいという事だった。

という事で、身体に塗る保湿クリームと、目も周りと耳周りに塗る薬を
3種類もらって帰ってきた。保湿クリームは毎日お風呂上がりに、
薬は治ったと思っても、プラス2日は塗り続けてくださいだって。

2歳までの今が大事だから、これから秋と冬にかけてが頑張りどきかな。
春になったら、皮膚の赤みがでないようになればいいね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パンパースがお買い得だったので、箱買いで購入。
段ボールを見つけると、すぐに入りたがる猫とnico。
ハルが入っていたのを追い出して自分が入る。
(手前の獣のような塊はハル!高速で逃げ出す瞬間)
f0223360_8495739.jpg



やった!入ったよー押して押して!という感じのnico。
f0223360_8511986.jpg



大量に買ったパンパース。
でも、柔らかさとかサイズ的に、やっぱりnicoのお尻はムーニーかな。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-08-29 08:52 | 1歳8ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31