カテゴリ:1歳9ヶ月( 13 )

歯科検診

今日は朝から歯科検診。
小雪の舞い散る寒〜い中、行ってきました。

保健センターに到着すると、案の定nicoと私は一番さいご。まあいつもの事だ。

順番が来るまで遊んでいたnico。
他の子達の泣きわめく声を聞き、何かを察知したよう。
nicoの番になり、泣きながらも口を大きくあけて、虫歯チェックしてもらいました。

結果は…歯はキレイに磨けているから虫歯ないですよ、と。よかった〜〜。
最近、きちんとハミガキできていない(させてくれない)日々だったから、
虫歯だけは心配だった。一安心だな。

でも、たまにあげている果汁ジュース!
1パックに、なんとスティックシュガー4本半の砂糖入りだって!
恐ろしくなったので、これからはジュースという名の、お茶にしよう。

ハミガキも頑張ろうね〜。

。。。。。。。。。。。。。

f0223360_024585.jpg


クリスマスディスプレイのキラキラの枝が気に入ったnico。
ついでに赤い布を巻いてみました。
サンタではなく、赤ずきんちゃん?

f0223360_0245881.jpg


そしてコソコソと、爪先立ちで走り回るネズミ小僧nico。
[PR]
by nico1227 | 2011-12-09 23:50 | 1歳9ヶ月 | Comments(2)

京都旅行

紅葉が見ごろの京都へ行ってきました。

f0223360_0123890.jpg

京都に行くのは二年ぶり!
前に行ったときはnicoがまだお腹の中にいるときだったな〜。

f0223360_012396.jpg

そうそう、ここのインクラインで二年前お腹の大きな写真を撮った。
だから今回この場所にnicoがいるのが不思議だな。

初日は、張り切って紅葉の名所、東福寺へ。平日なのにスゴイ人、人、人!

なので、翌日予定していた嵐山はやめて、ホテル近くの京都御所散歩や、美味しいパン屋さん巡りをして過ごしてきました。

…って、紅葉時期に行かなくてもよかったのかも〜。
でも、名所に行かなくても楽しめたので、ヨシとしよう。
やはり子連れ旅行は、ゆっくりと子供ペースだからね。

f0223360_0124278.jpg

広い御苑を走り回るnico。

しかしよく歩いたなあ。
いつも京都では体育会系のノリでハードだけど、今回もnicoいながらにして同じく。
3日で、ものすごい距離を歩いたかも〜。
そのぶん、たくさん美味しいものも食べたよ。

f0223360_0124094.jpg

京都に行くと必ず立ち寄るイノダコーヒーでフレンチトーストを食べるnico。
nicoは気に入ったみたい。

そして最後の日の昼食は鰻!
桶にたっぷりと入った鰻、食べ尽くしました。
f0223360_0124192.jpg


相変わらず食べてばかりの花より団子ならぬ紅葉より鰻な旅行でした。
[PR]
by nico1227 | 2011-11-30 23:40 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)

1歳11ヶ月

nicoは1歳と11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で2歳!
早いなあ〜。
2歳のお誕生日はどうしようかな〜と、今から考えています。

おばあちゃん仕込みの成果!
nicoは何歳?と聞くと、指で2歳とやってくれる。
二本の指がピッタリとついたままなので、あと1ヶ月できちんとできるかなー。

f0223360_15195.jpg

最近、世話焼きに拍車がかかってきたnico。
人形用ベビーカーに、しまじろうとミミちゃん、イヌのぬいぐるみ!
3人乗りで、乗せてあげてます。

f0223360_152036.jpg

この羊の木馬は、最近は人形たちの診療台やベッドになっている。

今日は、しまじろう診察らしい。
ブラックジャックもビックリな綿棒1本での施術!
この間は、お尻に綿棒ささっていたし…
可愛がっているのか、いじめているのか?わかりませ〜ん。
[PR]
by nico1227 | 2011-11-28 00:45 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

寒くなってきたのでホットカーペットを出した。
そうしたらこんな感じに…
毎年恒例の風景です。
f0223360_8151999.jpg



昨日は勤労感謝の日だった。
最近ハードな毎日だったから、そろそろ休もうかな〜
と、急にお休みになった主人。

少し早いnicoのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました〜。
今年はnico大好きな絵本!

そういえば、nicoの絵本はほとんどが貰いもの。
選んで買ってあげた事が、ほぼなかったので、昨日は2冊購入。

f0223360_815207.jpg


以前、本屋さんに行ったときにnicoがその場所から動かないほど
気に入っていた「あそびうたえほん」
すごく喜んで、帰ってからは全16曲入りの歌を何回もリピートしていた。
特に、おてらのおしょうさんリピート。
渋い選曲だなあ。


もう一つは「もぐらバス」
これは、ほぼわたしの趣味かなあ。
絵が可愛いと思っていたら、ピタゴラスイッチの、
ねずみのスーさんなどを書いている人だった。
なるほど〜。
内容も可愛いので、もう少し大きくなってからかな。

本屋さんの帰りには、新そば食べて帰りました。
ものすごくお腹がすいていた私たちは、
天ざる大盛りと中盛り&おでん!
大盛りは並の3倍ありますよという店員さんの声に大丈夫!と答えたけれど、
かな〜りの量!

nicoも一緒に、もくもくと食べました。
美味しかったけど、食べすぎました!
[PR]
by nico1227 | 2011-11-24 07:49 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)

しまじろうコンサート

しまじろうクリスマスコンサートに行ってきたよ。

朝から、しまじろうに会えるよ〜!
とnicoに伝え、iPadでコンサートの予習をして踊るnico!

f0223360_9351198.jpg

もう朝からテンション上がってます。

昨日買ったベビーズデザインのリンゴTシャツ着ていくよ〜。

朝からテンション上がっていたので、
お昼寝しなかったnico。
行きの車の中で寝たけど20分ぐらい。

会場に着いたら、もう眠い事など忘れて
しまじろう指差して大興奮でした。

そして〜前半が終わって休憩時間になると
何故か冷たいものが…
私の膝の上でおもらししてました。

今日に限り着替えを持ってきていなかった母…ごめん!
タイツ脱いで、ギャル並みの生足ショートパンツ姿のnicoでした。

でも〜そんな事はお構いなし!で、
ノリノリで手を降り手拍子のnicoでした。

帰ってからも興奮冷めやらず、
布団に入ってからも歌って手を降って〜
テンション高くて、なかなか眠りにつかず、

結局寝たのは12時ちかく!
でも、こうやって楽しいこととか覚えて成長していくんだろうな。
テンション高かったけど、ぱたっと寝たnicoの寝顔見て幸せな気持ちになりました。

しまじろうありがとう〜!
[PR]
by nico1227 | 2011-11-21 09:18 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)

眠りごはん

友人がシソの葉の塩漬けと、シソペーストを作ってきてくれた。
バジルペーストのようにパスタに混ぜたら美味しいかも!と思い早速昨日のお昼はシソペーストとトマトとジャコのパスタ。

美味しい〜!

だけど早起きしたnicoは食べ始めてすぐにこんな感じ。
f0223360_16263947.jpg


美味しいけど眠い〜
f0223360_1626404.jpg


もうダメかも…
f0223360_16264199.jpg


ぐー。
落ちました。
f0223360_16264142.jpg


後ろのシマジロウも落ちました。
[PR]
by nico1227 | 2011-11-16 14:28 | 1歳9ヶ月 | Comments(2)

クリスマスツリー

f0223360_22362647.jpg

スタバのテラスにあった大きなクリスマスツリー☆

f0223360_22362782.jpg

ツリーの下でポーズ決めてます!
最近なんだかカメラ目線多いなあnico。



我が家の年代物ツリー、そろそろ飾らなくては。



f0223360_22362820.jpg


吉祥寺の古雑貨屋さんの店先にいたパンダクリップ。
古いものだけど、nicoが気に入ってしまい200円で購入。

「いたた!いたた!」と、
私と主人ふたりして噛まれたフリをして
痛がっていたら、パンダが噛むと思い、
それ以降怖がって近寄らなくなりました。

やりすぎました。
[PR]
by nico1227 | 2011-11-10 22:23 | 1歳9ヶ月 | Comments(2)

てぶくろ

寒くなってきたので、nico手袋を購入。
ニコちゃんマーク付きで500円。

これが手袋というもの?
f0223360_0244686.jpg


暖かいかも。
f0223360_024482.jpg


いいね!
f0223360_0244897.jpg


ん?ゴリラ??(TVに映るゴリラ発見)
f0223360_0244925.jpg


ウ…ウッホ!こんな感じ?
f0223360_024496.jpg


ウホウホウホ!
f0223360_024507.jpg


一瞬喜んだ手袋、ゴリラに負けました。
[PR]
by nico1227 | 2011-11-05 22:15 | 1歳9ヶ月 | Comments(2)

Happy Halloween!

f0223360_1116982.jpg先週末はお店が入っているビルでハロウィンパーティーでした☆

たくさんの子供達が仮装してきてくれて、nicoも仮装して~
と思っていたけれど・・
日曜にパパと一緒に来てくれたnico。
私が用意していなかったので、
結局いつもの格好になってしまった。

ということで、お隣のお店で販売していた猫耳を買い、
特注でnico帽子に縫い付けてもらいました。
・・・が、かぶってくれない~!

いつもは帽子大好きで自分からかぶるのに。今日はなんで??
猫耳とシッポつけて、ヒゲのフェイスペインティングしようと思ったのになあ。
まあ、nicoの年での仮装というのは、ほぼ親の自己満足だな。
それに気がついたnicoだったのか~。

そしてなぜか?昨日、家でかぶっていました。
やっぱりハロウィン当日でなくては!ということなのか?

f0223360_11205297.jpg


せっかくつけてもらった猫耳。
2歳の誕生日にディズニーランドへ行く予定なので、その時にかぶろうかな。

そしてハロウィンパーティでは、落書きおかし袋にも挑戦!
f0223360_11242560.jpg


布用のクレヨンで、袋にお絵かきをして、お菓子を入れてもらうのだけど、
nicoのこのアートな作品!
よい記念になりました。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-11-01 08:53 | 1歳9ヶ月 | Comments(0)

鉄女nicoふたたび

まだまだ続いている電車熱!
線路の側を通るだけで、奇声に近い悲鳴をあげるnico。
今時の、世の女の子ってこう??

先日、友人がお手伝いしていたBARへ親子三人で遊びに行ったとき。
そのお店は駅前にあり、道より下側に駅のホームがあり、
上から電車がやってくるのが見える。
鉄ちゃんには最高のポイント!

案の定、柵にしがみついて電車がやってくるのを見るnico。
これは東急東横線~。

そして帰りには小田急線の線路と京王線の線路を車で通過して通った。
そのたびに電車見て喜ぶnico。
これは小田急線~。
これは京王線~。
いちいち説明して、だんだん電車に詳しくなる私・・・

親子で鉄女デビューかなあ。

f0223360_1415536.jpg


パパと手をつないで電車を見てきたnico。
楽しそう。
そしてお店前のベンチで美味しいパンをかぶりつくnico。

この写真、iPhoneアプリで作りました。
Photos Wallというもの。
勝手に構成してくれるので、なかなか便利☆



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-10-24 14:02 | 1歳9ヶ月 | Comments(2)