カテゴリ:2歳( 61 )

自転車の練習

nicoの自転車。
実は買ってから、なかなか練習にも行けず・・・放置したまま。
先日の日曜日、やっと近くの公園まで遊歩道を通って走りに行ってきました。

といっても、まだまだこぎ方を知らないnico。
ペダルに足を置いて、後ろ回転はできるかれど、なかなか前へ回せない。
ハンドル操作もままならない・・・まだ早いかなあ~と思っていたら。
帰り道では、少しずつハンドル操作OK!
そしてペダルこぎも、たまに止まるけれど、少しだけOK!な時もあり。
やはり練習だな~。

f0223360_0431641.jpg


なぜか猫背になって、肩に力が入ってしまうnico。必死!!

f0223360_0432075.jpg


きゃ~とめてとめて~!いきなり坂道下るnico。
後ろにパパ補助いるけどね。

f0223360_0431957.jpg


乗るときはタイヤのチェックも忘れずにね。


。。。。。。。。。。。。


最近のnico、おもしろい会話。

あるときは。
おいしいものを食べて「サイコーだねえ」「はじめてだねえ」「サイコーだねえ」
を繰り返す。どこで覚えたのだろう?でも幸せそうだから、まあいいか。

あるときは。
nico「nicoちゃんはママちゃんのおっぱいから生まれてきたの?」
なぜ、おっぱい?と思いながら「ううん、お腹だよ」
nico「じゃあパパちゃんは?」
「パパは、ばあちゃんのお腹・・いやいやお尻・・」
nico「へええー」

ちょっと現実的すぎたかな?
こういうときはなんて答えればいいのだろう?
やはりコウノトリとか?
こんなに早くこの問題に直面するとは思わなかったよ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2012-11-20 23:23 | 2歳 | Comments(0)

しまじろう

f0223360_10234921.jpg

我が家のしまじろう。11歳7ヶ月。

一昨日から吐いて吐いて具合が悪そうだった。
きっとまた変なものでも食べたのかなあと、昨日病院へ連れて行ったら、
そのまま入院になってしまいました。

原因は腎臓と肝臓がものすごく悪くなっているとのこと。
このまま放っておいたら、あと3日ぐらいだったかも・・とも。
3日間点滴をして、血液の濃度が少しでも改善されれば具合悪くて
気持ち悪いのも治るでしょうとの事だった。
でも腎臓の3分の2は既に機能していない状況で、これも元には戻らないらしい。
これからは療養食かな。

交通事故にあって片足欠けた状態で我が家に来たしまじろう。
その後、尿結石になったり、リボンを飲んでお腹を切る手術をしたり。
ものすごく世話がかかっている猫だけど、そのぶん人に対して感謝の気持ちがあり
4匹の中でも一番ひとなつっこくて優しい猫。

nicoに対しても優しくて、nicoが抱っこしても逃げずに我慢我慢していた。
そのかわり、nicoもしまじろう大好き!
ちまっちょ~ちまっちょ~と言ってギューッとする。

昨日も一緒に病院へ行ったけれど、帰りにはしまじろうが一緒ではなかったので、
ちまっちょは?ちまっちょー!と帰り道でずっと泣いていた。
私まで寂しくて一緒に泣きそうになってしまったよ。

帰ってから、お昼寝から覚めても第一声は、ちまっちょは?
今朝も起きてからの第一声は、ちまっちょは?

しまじろうは、もしもしの先生のところにお泊まりしているんだよ。
だから明日向かえに行こうね。

我が家の4匹の猫たち。
nicoが生まれてから、正直言って、生まれる前よりも見てあげることが
少なくなってきていた・・・反省だな。

改めて年齢を考えると、16歳、12歳、11歳、8歳。高齢だ~。
これからはきちんと目を向けていってあげよう。

nicoと一緒にね。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2012-11-11 10:56 | 2歳 | Comments(0)

お芋掘り

nico今年は2回目のお芋掘り。
今日は山遊びの仲間達と行ってきたよ~。

f0223360_1838596.jpg


前日の雨もやんでお天気も良く、泥だらけになってお芋堀り!
落花生も取らせてくれた農家さん、ありがとうございます。

へ~落花生ってこんなになって取れるんだ~と大人が興味津々。
f0223360_18414130.jpg


掘ったお芋は、釜戸で焚き火をして焼き芋に。
f0223360_1843555.jpg


火をおこして焼き芋なんて何年ぶりだろう?
できた焼き芋は、ホクホクで栗のようでした。おいしかった。
f0223360_18435485.jpg

たべる~?おいしーよー。

焦げた焼き芋の皮と落花生をポケットに詰めて。
(洗濯のときに入っているのを発見。びっくりした・・)
たっぷりと遊んで大きなお芋も持ち帰って満足満足。

しかし~ここに来るといつも泥だらけになるnicoだけど、
今日は特別すごかった・・・服も長靴も泥だらけでしたよ。


。。。。。。。。。。。。


先日の雨の日は、nico、雑誌の撮影モデルになりました。
Babys Designのお洋服を着て撮影です。

あいにくの雨だったけれど、傘さして公園での撮影。
最後にはカメラマンさんの言うとおりに足をとじたり手をおろしたりのポーズ。
そしてキメの笑顔!!
これにはびっくりでした。ちゃんとカメラ目線で笑顔・・・可笑しかったなあ。

f0223360_1857338.jpg


頑張ったご褒美に飴をもらい、帰りにはらドーナツのソフトクリームを買い、
嬉しそうなnico。

そしてその日の収獲は、なんといってもモデル笑顔を覚えたこと。
また使えるかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2012-11-08 18:55 | 2歳 | Comments(0)

七五三

七五三の15日には少し早いかなと思ったけれど、
昨日、神社へお参りに行ってきました。

f0223360_2323048.jpg


お宮参りでもお世話になった神社へ行くと、すごい人人!!
なんでだろう~?と思ったら、昨日は大安でした。
結婚式もやっているし、もちろん七五三の人たちもたくさん。
お参りしてもらうのに1時間並んだかな~。

nicoはというと・・着慣れない着物で、並んでいる時には
ちょっぴりグズグズ。小腹が空いたようで、おじいちゃんが買ってきてくれた
たこ焼きを食べたら元気になったけれど、母は着物にたこ焼きがつくのではないかと
ハラハラし通し・・・こちらも慣れない着物を着ながらnico抱っこしたり~。
体力いりました。

f0223360_2322836.jpg


お参りの最中は、やはりじっとしていないnico。
砂でお団子作る~と言って、しゃがんで神社の砂で砂遊びはじめたり。
お参りで使う榊を振り回したり~。
着物着ているからといってお上品なnicoではありませんでした。
隣にいた7歳の女の子は、きちんと頭下げてお参りしていたので、
きっと7歳の時にはそうなっているであろうと思うことにしました。
だって3歳では、何をしているのか、きっとわかっていないよねえ。

でも、お参りが終わったら、とってもご機嫌になり、
着物で神社の中を歩き回っていたnico。

f0223360_2322971.jpg


こちらの着物、実は古着で1400円で購入したもの。
本物でなないけれど、赤と白の絞りのようになっていてシンプルで可愛い。
着物と草履とバッグと髪飾りと全てついて1400円でした。
そして着付けはおばあちゃん、ヘアメイクは私、カメラマンはおじいちゃん。
とっても格安な七五三でした。ははは。

この着物、今回1回だけではもったいないので、
もう一度、お正月の初詣に行くときに着ようかな。
その時には、もう少しおしとやかにしてくれる事を願う~。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2012-11-05 23:00 | 2歳 | Comments(0)

幼稚園決まったよ

昨日は幼稚園の面接&発表の日。
なんとかなるだろうと軽く考えていたけれど、いざ近くなると大丈夫だろうか?
と、ちょっとどきどきしてきていた。

結果、なんとかなったのだけどね。
家から一番近くて、延長保育もやっている幼稚園に決まりました。
よかった。これで一安心かな。

ここの幼稚園は親子面接と子どもだけの面接があり・・・
とっても心配だった子ども面接は、案の定思っていた通りになった。
7~8人の子ども達だけで隣の部屋へ行き、遊んでいる様子を見るだけだったけれど、
母から離れる事に不安があるnicoは・・やはり!大泣きでした~。

その後すぐに親子面接。
向かえに行ったら、まだ泣いていてヒックヒックと泣きながら
小さな声で先生にコンニチワって言っていたnico。
前日から、明日は幼稚園の面接だから、先生に会ったらこんにちはって言うんだよ。
と言い聞かせていたからかな、これだけは覚えていてくれた。
それだけで、母は満足だよ。泣いたけれどこんにちはって言えたからね。
面接の結果がどうであれ、nicoなりに頑張ってくれたんだな~と思うと嬉しい。

午後には自宅待機で、合否の連絡待ち。
まあ、落ちたら二次募集でも保育園でも二年保育でも、なんでもいいよと、
半分諦めていたところに、nicoちゃん合格ですよとの電話。
よかったよ~~~。
nicoに伝えると、やったやったーーー!と大喜び。
わかって喜んでいるのか?どうだかは不明だけれど。
とにかくよかったよかった。

主人に伝えると、帰りにお祝いのケーキを買ってきてくれた。
ささやかな合格祝い。
父と母のケーキにのっていたイチゴとメロンをもらって大満足のnicoでした。


。。。。。。。。。。。。


寒くなってきたからガスファンヒーターを出したよ。
そして、寒がりの猫たちの為に、入っていた段ボールで猫小屋を作った。
f0223360_18135783.jpg



タオルを敷いてあげて、みんな~入りな~と集合をかけるnico。
でもnicoが一番先に入ってみたんだけどね。
f0223360_18135853.jpg



けっこう落ち着くんだ。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2012-11-02 18:10 | 2歳 | Comments(0)

ディズニーランド

はじめてのディズニーランド。
デイジー(?)にビビり気味のnico。

ディズニーランドは、3歳過ぎてからかな〜と思っていたけど、
最近ミッキーやミニーを気にし出したので。
行ってきました〜といっても約1週間前。

前夜にディズニー好き家族に、ディズニーノウハウを聞いて!
朝一番で入園して、ファストパスを準備して、キャラクターの来るレストランで朝ごはん。

の予定が…到着は11時。ファストパスは全部乗らないから今回はやめて、
なかなかノウハウ通りにいかない我が家でした。
まあ次回は!かな。

ディズニーランドはハロウィン真っ盛り!
f0223360_19413174.jpg

仮装はできなかったけど、オレンジと紫で少しだけハロウィンらしく。

f0223360_19413276.jpg

ポップコーンおかわり!

本当は夜のパレード見て帰りたかったけど、まだまだお昼寝ありなnicoは、
夕方になると眠くなり…楽しくて眠りたくないけど眠い〜状態でした。

という事で、5時に退散。
次回はもう少し計画的に行こう!と決めた1回目のディズニーランドでした。

まあ、前回(約8年程前)に主人と二人で来て2時間で帰った時よりかはいいかな〜。
[PR]
by nico1227 | 2012-10-19 18:23 | 2歳 | Comments(0)

どんぐり

今日も山遊び。
お弁当持っていってきました。

山にはどんぐりがたくさん!
葉っぱや木の実、どんぐりなどを集めて〜お誕生日会のケーキ作り。

f0223360_2324579.jpg

こちらの写真はnico撮影。

ロウソクで火をつけて。
ハッピーバースデイの歌を歌うよ。
f0223360_2324869.jpg

食べられないケーキだけど、楽しかったね!

たくさん拾ったどんぐり。
家に帰ってから顔をかいてあげたよ。
帽子が可愛い!
f0223360_2325083.jpg


こちらはnico画。
f0223360_2325113.jpg


そろそろ紅葉も楽しめる山。
今日もnicoは泥だらけ、枯葉だらけで帰ってきました。

帰ってからは3時間のお昼寝!
たくさん遊んで疲れたのかな〜。

その間に母はビスコッティ100個とサブレを焼く。
たっぷり遊んで寝て、nicoはゴキゲンで、母も充実感。

毎日こうだといいのだけどなあ〜。
[PR]
by nico1227 | 2012-10-17 22:47 | 2歳 | Comments(0)

最近は

涼しくて過ごしやすいから〜
たっぷり寝て、たっぷり遊んでいるよ。

最近お気に入りの新しくできた公園。
f0223360_20174564.jpg


その公園ではイベントをやっていて、nicoと一緒に葉っぱの絵を描いて貼ってきたよ。
f0223360_20174658.jpg


秋なのにカキ氷食べたり。
f0223360_20174712.jpg


そして家に帰ると、きちんと靴を揃える事を覚えた。
私の靴も揃えてくれる。
前後が逆だから、ちょっと惜しいのだけどね!
f0223360_20174861.jpg



たくさん遊んで眠くなると、ソファの下に潜り込んで寝るnico。
今日はしまじろうと一緒に寝てしまった。
f0223360_20174918.jpg


この光景、いいのかなあ〜。
[PR]
by nico1227 | 2012-10-09 17:45 | 2歳 | Comments(0)

山遊び

家から自転車で5分ほど走った場所に、かに山という山がある。
山といっても、見上げるような山ではないけど、自然はいっぱい。
近いのにあまり行った事がなかったけど、この山で遊ぶ子育てサークルがあると知り、
先日、はじめて参加してきました。

山にはドングリがいっぱい。

f0223360_16394152.jpg


いらっしゃい〜ドングリ屋さんだよ。

その日は、お月見の会ということで、お団子持ち寄りで集合!

f0223360_16393931.jpg


いろんなお団子あり、レシピを聞いたりして勉強になる。
私はというと…前夜に豆腐入り団子を作ったものの、いまいち…
という事で、市販のお煎餅を持参。

山の中は、まだまだ蚊がすごかったけど、そんなの構わずにnicoは走り回る!
しかもまたまた裸足で。
10人ぐらいの子供達が集まったけど、ほぼ男の子。
みんなが山の斜面を、木の根っこをつかんで登るのを見ていたnicoは、一緒になって登る。
ズルズルと滑りながらも上まで到達して達成感!
手も顔も服もぜんぶ泥だらけ!だけど楽しそう!
これだけの子供達が集まっても喧嘩がないのは、遊具がないからだよね、と誰かが言っていた。
そうだよね〜。
みんなとっても子供らしい。

f0223360_16394334.jpg


たっぷりと遊んで、疲れ果てて芝生に寝そべるnico。
私もほどよい疲労感。

帰りにはぐっすりと寝てしまったnicoでした。
週に三回、いつでも気が向いたら集まるという、ゆるいペースの集り。
季節を感じながら、自然の中で遊ぶのはいいな。しかもゆるいから続きそう。

また山遊びに行こうね!
[PR]
by nico1227 | 2012-10-05 16:18 | 2歳 | Comments(0)
一時期のトトロブームは終わり、最近はジョージ大好きなnico。
朝起きると、ジョージ見るジョージ見る!で、朝から録画ジョージを見る。

図書館へ行っても、おさるのジョージシリーズを借りてくるし。
公園に行っても、靴下と靴を脱ぎ捨てて、ジョージのように裸足で遊ぶnico。
猿??と思うほど、最近とっても野生児なnicoです。

そしてジョージ熱はここにも!
前々回ぐらいのTVで、ジョージが自転車に初めて乗る場面があった。
それを見ていたnicoは、自分も自転車が欲しい!と言いはじめた~。
公園に行っても、お友達が乗っている自転車に乗りたがるし・・

先日はあまりにも乗りたがるので、ついつい、
じゃあパパに自転車買ってって言ってみなよ、と言ってしまった。

その夜。
ね~え~パパ~~じてんちゃかって~と甘えるnico。
どこで、この甘え方覚えた?

それからのnicoは、自転車を買ってもらうために必死。
例えば、ご飯を残したときに、私たちが、あ~あ~ご飯食べないと大きくなれないから
自転車乗れないなあ~残念だなあ~と言うと、すぐに戻ってきて完食する。

また、片付けをしないとき、お風呂に入らないときにも、これは使える。
とにかく自転車を買ってもらうために、笑ってしまうぐらい必死なnico。

そこまで欲しいならば!
と、私たちが折れて、日曜日に自転車屋さんへ行ってきました。

試乗して悩みに悩んだ末、買った自転車は、
KhodaaBloomというメーカーの16インチの自転車。
色とサイズが取り寄せだったので、その日は持ち帰りができず。
その日に乗れると思っていたnicoは、少々残念そうだったけれど、もう少し楽しみに待とうね。


f0223360_1733364.jpg


いらっしゃいいらっしゃい〜。
コッコさんのお店屋さんのマネ。
ティーコジーを頭にかぶり、フィナンシェ型を並べてます。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2012-10-02 17:30 | 2歳 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31