カテゴリ:3歳( 34 )

家の模型作り

一時期、ジオラマにはまったnico。
アートスタジオのお兄ちゃんお姉ちゃん達が作っているのを見て、
nicoも作りたい作りたい!と。でも、まだ難しいからね~と言っていたら・・

この度、ジオラマまでの情景はできなかったけれど、家の模型作りに励むことに。
1ヶ月ちょっとかかって完成した、我が家の模型。
大変だったところは、この外階段らしい。
先生曰く、この家模型を作っているのを見ていると、家族の情景がわかっておもしろいらしい。
我が家のポイントは外階段!
普通に考えると階段って家の中だけど、nicoは断固として外階段にこだわる。
あ、うち外階段なんです・・・という私の言葉で先生納得したらしい。
しかし・・・階段は家の中にあるものではない!と思い込んでいるnicoだった。

テレビの場所もソファーの向きも一緒。
小さな四角が壁についていたので、これなあに?と聞くと。
これは、お風呂のスイッチ!だって。
よく見ているよねえ。

f0223360_1153421.jpg


家に持ち帰ってからは、まるでシルバニアファミリーの家のように
小さな寄せ集めの人形達を集合させて、nicoファミリーにして遊んでいる。

f0223360_1171436.jpg


いつかはジオラマ作りに挑戦しようね。



f0223360_1193528.jpg


ここ最近のnicoの絵。
ハートがかけるようになった。
そして顔の目にはまつげ。髪の毛にはリボン。
なんだか、女の子らしい絵になってきたな~~~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-11-22 23:09 | 3歳 | Comments(0)

保育参観

今日は幼稚園の保育参観。
6月頃に一度あって、それ以来だったので、
子供達みんなの成長ぶりをたっぷりと見る事ができました。

今回は体操の時間からお弁当の時間までたっぷり2時間。
体操は縄跳び!

f0223360_055677.jpg


飛ぶのではなくて、まだまだ縄とたわむれて遊ぶ程度だけどね。
ものすごーく楽しそうに遊んでいました。

その後、教室に戻り、今練習中の歌や踊りを披露してくれた。
なるほどな~この歌ってこうだったんだ!と改めてわかるnicoの適当さ。
でも、ここでも、とっても張り切って歌って踊っていました。

その後、園庭でひと遊び。
もう女子だけで遊ぶんだね。

f0223360_0562994.jpg


子供の順応性ってすごいな。
この間まで泣いていた子が、今ではすっかり幼稚園に馴染んでしまっている。
幼稚園、だーいすき!なんだって。

f0223360_0565287.jpg


お弁当の時間になると、みんなきちんと自分のリュックから荷物を出して、
ナプキンを敷いて、お弁当箱や箸を並べる。
お弁当箱のゴムは、いただきますをしたらすぐにリュックの中へ入れる。
この一連の流れが、みんなきちんとできている!
すごいな~すごいな~と感心するばかりでした。
子供達もすごいけれど、ここまでできるようにした先生達もすごい!

服のたたみ方とか、細かい事、たくさん教えてくれている。
ありがたいな。まいにち感謝です!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先週は、産まれたばかりの赤ちゃんを見に行ってきました。
ちっちゃい~かわいい~と感動する私の横で、
なぜかnicoはもじもじ・・・

f0223360_0572086.jpg


病院に行くまでは、赤ちゃん見る~楽しみ~
nicoの赤ちゃん(人形)も連れて行こう~と張り切っていたのにな。

きっと、赤ちゃんがこんなに小さくてホワホワなのにびっくりしたのかな。
でも、帰ってからは、赤ちゃん可愛かったね!と。

そして自分の赤ちゃんにミルクをあげたりオムツをかえたり。
お世話に励むnicoでした。

nicoもはやく結婚したい~
赤ちゃん産みたい~
キクを産みたい~だって。

キクは生まれ変わって、nicoの赤ちゃんになって産まれてくるんだよ。
その言葉を信じて、そうなればいいなと思っているnicoでした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-11-18 23:06 | 3歳 | Comments(0)

蚤の市へ

今年も行ってきました東京蚤の市。

今回はnicoと二人で自転車に乗って、またまた川沿いをサイクリングがてら。
そして到着してから、いろいろと見てまわる。
nicoは入り口付近でやっていたジャグリングに釘付け・・・
こういうの好きだなあ~。

そして小さな電話のオモチャにも釘付け。
しょうがないのでオモチャセット(外国の印紙とか封筒も入っていた)を購入。
北欧の昔のものみたいだけど、そんなのnicoには関係ないらしい~。
もうとっても嬉しいらしくて、電話を持ち歩くnico。

f0223360_031484.jpg


そして私も色々と気になるものを購入。
なかなかの収獲でした。

f0223360_0314914.jpg


途中、ロッククライミングができる岩を発見したnico。
のぼるのぼる~~!
で、のぼりはじめたnico。

f0223360_0315087.jpg

f0223360_0315117.jpg

f0223360_0315214.jpg


頂上に着くと、横の階段から下りて、またのぼり始める。
何回のぼったのだろう。

で、体力使ってお腹がすいたので、
おいしいパンとスープで腹ごしらえ。

f0223360_0315368.jpg

f0223360_0315429.jpg


その後、アイルランドの音楽ライブを聴いたり踊ったり(nicoが)
たっぷりと楽しんできました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-11-09 23:16 | 3歳 | Comments(0)

お芋掘り

今年もお芋掘りの季節。
我が家には、ただ今お芋がいっぱい!
お芋料理まいにちたっぷりです。

先週は幼稚園でのお芋掘り。
長靴を軍手をドロドロにしながら・・
思ったよりも、たくさんお持ち帰りでした。

そして昨日は山の仲間達とのお芋掘り。
幼稚園が終わったら、お弁当持って急いで山まで~。

今年もお芋と落花生を取らせてもらう。
赤いお芋と白いお芋。
白いお芋は、かなりの巨大芋!


f0223360_07448.jpg


でた~~大きい!
nicoが掘ったものは、鳥の丸焼きほどの大きさ。
すごい。

そして落花生。

f0223360_09031.jpg


こちらもかなり大きな落花生。
塩ゆでして食べたら、ものすごく甘くて美味しかった。

最近の我が家のメニュー。
サツマイモご飯に蒸かし芋、天ぷらに大学芋。
まだまだ残っているお芋たち。
お芋メニューは、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-11-07 23:03 | 3歳 | Comments(0)

秋の公園へ

早いもので、今日は私たち夫婦の結婚20年目記念日でした。
あ~20年ひと昔です。

フレンチレストランで式をあげた私たちは、結婚してから何年かは
記念日でフレンチディナーなぞ食べにいっていたけれど・・・
ここ最近は何もまったく。
しかも子連れディナーというものも、行く場所限られてくるしねえ。
でも20年目は記念だしねえと、朝まで何も予定なし。

お昼過ぎ、雨もやんできたので、やっと重い腰をあげて、
ではでは公園でも行くか・・・という感じでした。
家族で過ごすのが一番だからね。

ということで、車で少し行ったところにある大きな公園へ~。
銀杏の葉が、黄緑色から黄色へと変わる頃。
とってもきれいでした。

f0223360_23524266.jpg


の~んびり、ゆ~っくりと歩いて歩いて。
池に近づくと、nicoがボートに乗りたい!と。
しかも足こぎボートではなくて、手こぎボート!
ここは譲れないらしい・・・

ということで、手こぎボートに乗ること30分。
nicoは張り切って漕いでいました。

f0223360_23531716.jpg


あの~まったく進まないのですが~。
しかもスカートまくれ上がっているし。

nicoがやるーー!と言いながら必死になって漕ぐ。
私はというと、仰向けになって空を見上げる。
の~んびり、だな。

帰り道、新しくできた和食屋さんへ入る。
そして、おいしいものをたっぷりと食べて一日が終わりました。

20周年記念の品は何もなく、フレンチディナーもなかったけれど、
なんだか、こうして家族で楽しく過ごせる事が幸せなプレゼントなんだなと。
20年前、10年前にはなかったこと。
そんなことを改めて実感した一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-11-04 23:43 | 3歳 | Comments(0)

プリキュア解禁

ハッピーハロウィン☆

今日はハロウィン。
nicoは、ハロリンハロリン!といって図書館で借りてきた
ハロウィン絵本を読んでいます。

昨日、公園へ行ったらハロウィンパーティー帰りの子供達がいっぱい。
魔女にお姫様、スーパーマンなどなど・・親たちも大変だなあ~。


ここ最近のnico、幼稚園でプリキュアごっこで遊んでいるらしく。
前からプリキュアを毛嫌いしていた母としては・・どうもなあ~と思っていた。
テレビも見たことないのに、情報だけで、ここまで遊べるのか~という感じ。

でも私も小さい頃は、サリーちゃんとかメルモちゃんとか魔女っ子メグちゃんとか
大好きだったし。(古い・・・)
頑なにダメだと言わずに、そろそろいいのかな~という思いもあり、
我が家ではプリキュア解禁にしました。

nicoは相当嬉しいらしく、朝から録画プリキュア見る~!と。
もう歌って踊っています!!
まあ、私も小さい頃はピンクレディー歌って踊っていたからね。(またまた古い・・)

ということで、毎晩お風呂上がりには、
プリキュアービーム!プリキュアストレートフラーッシュ!(こんなのあるの?)
とか戦闘態勢で戦いを挑んでくるnico。

先日、アイカツカードを持っていた小学生に、nicoはプリキュア好きだからと
話をしたところ、もうプリキュアは古いんだよ、今はアイカツだよ、と言われてしまった。
おばちゃん、ついていけません~。


昨夜は、主人がお客さまから帝国ホテルの高級チョコレートをもらってきた。
ラッピングの金色リボンを、nicoの髪の毛に巻いてあげると、
テンション上がって鏡を見に行った。プリキュアみたい?と。

う~~ん。

f0223360_12192129.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-10-31 22:58 | 3歳 | Comments(0)

秋の軽井沢旅行

夏前に日帰りで行った軽井沢。
今度は泊まりで行きたいね~と話していたら、姉夫婦からお誘いがあった。
私の両親と姉家族の8人での軽井沢旅行。

初日は主人と父と義兄、そして大学生の甥っ子の男子達はゴルフ。
なので、朝早くから軽井沢に到着して、シェリダンでパンケーキの朝食。
朝からなんて優雅なんだ~と思っていたら、信州リンゴジュースをこぼしそうになるnicoにハラハラ。
そして食事中に2回もトイレへ行くnico。まあしょうがないけど・・・
優雅な朝食とはいえなかったなあ。

でも、珈琲がたっぷりと飲めて、美味しいフルーツとパンケーキ。
お店の方の対応もとても気持ちがよくて、また行きたいお店でした。

その日の女子達は、美術館へ行ったり、アウトレットへ行ったり。
そして、ツルヤで夕食の買い出し。

山の中にあるコテージに宿泊した、その日は、夕食も朝食も自炊にて。
でもきれいなヘルシオなどなど電化製品が整っていたので、おいしい料理が
ストレスなく作れて、食べに行くよりも楽しかったかな~。

夕食は、母おすすめの信州牛でのステーキ!
お肉の塊に飢えていた主人は大喜びでした。

思ったよりも寒くて寒くて。
暖炉に火をともしたよ。

f0223360_17264436.jpg


翌日は朝から雨。
ハルニレテラスへ行き、丸山珈琲で、みんなで本読んだりゆっくりとする。
nicoもミルクティー飲んで、まったりと~。

f0223360_17293260.jpg


信州蕎麦は食べ忘れたけれど、美味しいものをたっぷりと食べた旅行でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-10-30 17:31 | 3歳 | Comments(0)

本当のこと

幼稚園に行く日の朝、ほぼ毎朝聞いてくる「今日、延長?」

そんな問いかけに対して、延長保育ではない日は、違うよと言えるけれど、
延長保育のある日には、何故だか私が後ろめたい気持ちで、
聞かれても、いつもごまかしていた。

だから、いつも不安なnicoは、幼稚園につくと真っ先に先生に「今日、nico延長?」
と聞いていたらしい。先生は正直に答える。そうだよ延長だよ、と。
すると、ふーん・・・というだけのnico。そして楽しく延長保育を過ごす。

先日、先生と話しをしたとき。
もう、朝からごまかさないで、正直に話してみます!と私。
そうしたほうがいいと思います。きっとnicoは、どちらかわからずに不安なのが
一番嫌なんだと思います!と先生。

ということで、先日の延長保育の日には、正直に話しをした。
朝、お弁当を作っているときに、私のところへ来たnico。

nico「今日、延長?」

私「そうだよ、今日は延長なんだ。
でもね、パパもお仕事頑張っているし、ママもお仕事頑張る。だからnicoも延長頑張って」
と、泣いてしまうのを覚悟で言ってみた。

すると、
「うん!nicoも頑張る。延長でも泣かないよ。nicoお姉ちゃんだから」という言葉。
耳を疑った、まさかの言葉。

まさに、先生の言っていたとおり。
不安なだけだったんだね。
今日は、どう過ごすのか?という事を知りたかっただけだったんだ。
私の後ろめたい気持ちが、nicoを迷わせる事にしていたんだね。
反省・・・nicoのほうが成長していたなあ。

小さいと思っていて、今までごまかしていた事も、多々あり。
でも、もう話せばわかるようになっている。
だから、しっかりと本当のことを伝えていこうと思った出来事でした。


。。。。。。。。。。。。


今日と明日は祝日と、運動会振替でお休み。
ここでも、しっかりと、なぜお休みなのかを伝えました。
伝えること、大事だなあ。


今日は秋晴れのいいお天気。
運動会疲れもあったけれど、家に居るのがもったいないので~
nicoと二人で、自転車に乗って、フラフラと。

近いけれど、今まで行った事がなかった
「星と森と絵本の家」まで行ってきました。

古さが心地良い、大正時代の家の中には絵本がたくさん!
たくさんの絵本に囲まれて、ご機嫌なnico。
ここいいね~また来ようね~だって。

外の庭では、竹ポックリがあり、こちらも気に入った様子。
うまく歩けないけどね。

f0223360_0564024.jpg


f0223360_0564122.jpg


ここでは、10歳ぐらいの女の子達3人が、nicoと遊んでくれた。
お姉ちゃん大好きなnicoは、帰ってから「早くnicoも10歳になりたいなあ~」と。
きっと10歳のお姉ちゃんは、憧れの存在なんだろうな。

でも、そんなに早く歳をとってほしくないような、3歳でいてほしいような・・・
微妙な思いの母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-10-14 23:25 | 3歳 | Comments(2)

運動会

昨日の日曜日は幼稚園の運動会でした。
予報では一日お天気!
そして昨日までの、まさかの夏日は終わり涼しくなると。
が・・・暑い暑い!日差しが強くて昨日も、ほぼ夏日のような一日。

そんな中、朝から元気に運動会開始~。
年少さんは体力がもたないからと、午前中で終わりだけどね。
だけど、開会式の後に、すぐかけっこ。
そして、すぐに玉入れ。
そして、すぐにお遊戯。
ここまでで、相当みんな疲れ果てていた。

そして案の定、nicoは・・・
お遊戯の前に、疲れた疲れた~と、泣き出してしまう。

f0223360_093016.jpg


泣いているnicoを横目に、運動会係の私は、他の子供達へ飾り物をつけなくてはならず、
泣いているnicoを、ほったらかし。
まあ、親の顔を見てしまうと、よけいに甘えが出て泣いてしまうからね。
ここは、頑張れ頑張れと心で唱えながら見送りました。

ダンスの間中、ずっと泣いていたnico。
でも、泣きながら、しっかりと!コブタになりきってサンバを踊りきったnico。
お尻フリフリして。
戻ってきたら、頑張ったね!!と大いに誉めてあげました。

先生に聞いたところ、この踊りは、かなり練習したらしく、
練習のとき音楽がかかると、いつもはりきって踊っていたらしい。

そんなダンスの本番。
泣いても踊る根性の入ったnico。頑張った!!

その後、パパと一緒に親子ダンスをして、金メダルもらって終わり~。
はじめての運動会、いろいろとあったけれど頑張りました。

私はというと、運動会係につき、ほぼ走り回っていた半日。
暑さと砂埃の中、神経使って走って。
まるで肉体労働をした後のような疲労感。
夕方には、ひと寝させてもらい、なんとか高齢母の体力回復。

母も頑張りました!



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-10-14 17:02 | 3歳 | Comments(0)

ヘルパンギーナ

先週の土曜日の明け方、nicoの身体が熱くなっていた。
熱を測ってみると、朝なのに39度3分。

午前中のうちに、ぐったりとしているnicoを連れて近所の病院へ。
鼻水も出ているし風邪だね~という事で、お薬もらって帰宅。
・・・が、病院から出て自転車に乗せようとしたら、目の焦点があわない。
唇が紫色になって、オシッコもらした。
呼びかけにも反応しないので、急いで抱きかかえて再び病院の中へ。

幸い患者さんが居なかったので、すぐに診察室で横になり、呼びかけるも
反応なし。朝食べた、すりおろしリンゴを全て吐き、1~2分で泣いて意識が戻った。

またもや高熱が出たことにより痙攣症状だった。
前回の5月に続いて、これで3回目。
毎回、本当に怖い!!
先生曰く、何度も繰り返すと、脳に傷ができてしまって、あまりよくないから、
なる前に痙攣止めの座薬で防ぐようにしていったほうがいいです、と。

その日は、ちょっと落ち着いたので、座薬をもらって帰る。
帰ってからすぐに座薬を入れて様子を見た。
夜になり、また熱が上がってきたので、またまた座薬。
ものすっごい嫌がるけどね・・・また痙攣が怖いから心を鬼にして。

翌日の朝は、熱もひき、割と元気。
だけど午後から4時間も寝るnico。
起きてからは、口の中が痛い痛いと。
熱も上がってきたので、またまた座薬を入れてから夜間診療へ。
先生に症状を伝えて、口の中を見せると、
あ~~~これは!ヘルパンギーナですね。と即答。

しかも、かなりひどいらしい。
どうりで食欲なかったわけだね。

今さっき、3回目の座薬を入れた事を話すると、それは・・・と先生。
1回の発熱につき、座薬は2回までらしい・・・知らなかった。
まあ、ふらつきなどが生じてくるけれど、なんとか大丈夫でしょう、と。
親の恐怖心で、嫌がるnicoに3回も座薬を入れた罪悪感。
ごめんね。

幼稚園に行きはじめてから、いろんな病気をもらってくる。
その都度、親も勉強させられているな。

今日は連休明けで幼稚園だったけれど、様子を見てお休み。
またもや、午後からしっかりと昼寝中のnico。
処方薬というものは、ないらしいので、しっかりと寝て体力回復だね。
まだまだ食欲ないので、早く食べられるようになりますように。

外は、台風一過のお天気なのに、安静にしている一日です。

f0223360_14363458.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2013-09-17 14:35 | 3歳 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31