カテゴリ:4歳( 9 )

運動会

今年の運動会。
台風の前に開催でき、無事に終える事ができました。

退院後の発作もまったくなく、元気に登園したのは運動会の前日。
練習とか大丈夫かな?と思っていたけれど、さすが病院のベットで
踊りの練習をしていただけあり・・・お遊戯の歌と踊りはばっちりだったね!

去年の年少さんの時のお遊戯では疲れからか泣き出してしまい、
泣きながら踊っていたけれど、今年は楽しそう~に踊っていました。
体力ついてきたのかな。

年中さんは、徒競走、玉入れ、お遊戯、バルーン、そして最後のリレー。
幼稚園児にしては、ひとり1周走りの本格リレー。
母も応援に熱が入り、熱狂してしまいました。

f0223360_0584118.jpg


走る姿は内股で、走り苦手な私にそっくりな走り方。
どうしましょ?来年に向けて走りフォームの練習だな。
でも一生懸命走ってバトンを渡して頑張りました!
今年も頑張ったね。

帰ってからは、疲れて昼寝するかな~と思っていたけれど、
まったくその気配はなく・・・私のほうが昼寝してたよ。

そして母は、幼稚園夏祭りの打ち上げ(今頃)へ。
夕方から飲み始めて、気がつくと夜中の1時・・・
まあ、飲みは久しぶりだからね。ということにしておこう。

翌日はさすがに朝起きられず、nicoに起こされ、
そしてトーストとハーブティーの朝食をnicoが用意してくれ、
パンを食べながらありがたいと思いつつも、情けないと思うダメダメな母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-10-19 22:52 | 4歳 | Comments(0)

はじめてのキャンプ

秋の三連休後半にキャンプへ行ってきました。

コテージなどは泊まっていたけれど、テントで寝るのははじめて。
なぜテントか?というと、アウトドアショップへ行くと飾ってあるテント。
nicoはいつも入って、泊まりたい泊まりたいーと言っていたもので。

それならばということで、試しにテントを借りて泊まってみました。
キャンプサイトの予約はいつものようにギリギリの3日前。
連休なのでどこもいっぱいだったけれど、たまたまキャンセルで空いた場所に
テントをはる事ができました。

f0223360_13485181.jpg


キャンプだほーい、キャンプだほーい。

f0223360_13492789.jpg


キャンプだ、ほいほいほい!
と、嬉しくって、しゃもじ持って小躍りするnico。

夕食には牛塊肉で作った熱々ポトフとBBQ、そして焚き火で焼いた焼き芋。
キャンプで食べるとおいしいね~!というnico。
でもあまり食欲ない。

キャンプ場近くの温泉へ入りにいき、その時までは元気でよかった。
帰って、さあテントで寝ようとなったとき、なんだか身体が熱いぞ。

体温計を持っていってなかったので、熱は計れず。
でも確実に38度は超えている熱さ。
しかも夜も更けるごとに、だんだん気温も寒くなってきた。

シュラフに入れて毛布かぶせて温めて寝させる。
でも私たちは、いつ熱痙攣が起きるか心配でほぼ寝られず。
心配な夜を過ごしました。

翌朝は、早起きするnico。
熱も微熱ぐらいかなあという感じ。
早々に片付けて、ほうとうだけ食べて帰宅をする。

そして私はブヨに足を刺されて、翌日はパンパンに腫れてしまい、
さんざんなことに。これも油断していたから、きっと。

次回からは、ブヨ用の虫除けに、体温計、そして熱痙攣用の座薬を
持参していかなければな~と、はじめてのキャンプでは思うことがたくさんありました。

まだまだ、へなちょこキャンパーです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-09-17 14:03 | 4歳 | Comments(0)

夏休み旅行

今年の夏休み旅行の計画は、なかなか決まらず。
2年続けて行った沖縄も、今年はなんとなく諦め。
近場でゆっくりと過ごそうということになり、1泊2日の伊豆旅行へ行ってきました。

宿の予約は遅くなったのもあり、海沿いはどこも満室。
なんとか山の中の宿を予約することができ、いざ伊豆へ~。

でも、遊ぶのはやっぱり海!だよね。
ということで、泊まるのは山の中の川沿いの宿。
遊ぶのは、ファミリー向けのビーチ、南伊豆の弓ヶ浜へ。

普段はもっと静かな海だと思ったけれど、台風が近づいていたこともあり、
波は、やや高め。
波のある海にはじめて入ったnicoは、どうやら波が怖いらしく・・・
ずっと波打ち際の砂浜で遊んでいました。

f0223360_120633.jpg


おさるのジョージが、砂浜でお城を作っていたので、
真似して、お城作り。でもうまくいかないから結局はトンネル付きの山に。

そして最後はパパを砂浜に埋めて。
nicoも砂浜に埋めて。
そして私も埋められました・・・
三人で砂まみれ~なにやっているんだ??

きゃー埋められたよー。

f0223360_1203239.jpg


その夜は宿に泊まり、お決まりの花火をして。
翌日は、イルカが見たいというnicoの希望を聞き、
ちょっとマイナーな水族館でイルカを見て帰る。

今年はこじんまりとした家族旅行。
でも、美味しいものもたくさん食べて、夏満喫してきました。
まだまだ続く暑い夏と夏休み~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-08-12 01:23 | 4歳 | Comments(0)

お風呂で水浴び

長い長い夏休みがはじまりました~。
といっても、既に2週間経過。もう8月だね。

あと1ヶ月か~。長いなあ。
ここ3日間は暑さもあり疲れもあり、家に引きこもり。
nicoも引きこもりだけど、じっとしているはずがなく・・・
最近のnicoブームは、お風呂で水浴び!!
なんて安上がりなんだ~。

まず朝ご飯後に一度入る。1時間ほど。
その間に母は掃除洗濯。
そしてお昼ご飯後に再度入る。また1時間ほど。
その間に母はちょこっと仕事。
そして夕方、再度入る。またまた1時間ほど。
その間に母は夕食の準備。

そして夜にまた普通にお風呂に入る。
ふやけないか??nico。

出かけない日は毎日こんな感じ。3時間はお風呂で遊んでいるなあ。
まあ、汗っかきのnicoにはちょうどいいけどね。

可愛そうなのは、ぬいぐるみたち。
いつも誰か一緒に入る事になり、カゴから選ばれる。
そしてついでに洗って干される。
ぬいぐるみたち、きれいになるからいいけどね。

f0223360_1433213.jpg


そして、水浴びしていないときは、アナ雪鑑賞。

DVD買おうかどうか迷ったけど、友人の元は取れるよの一言で購入。
確かに〜!繰り返し見てるよ。

f0223360_1433350.jpg


そして見るときはこんな感じ。
nicoの持っている、塗り絵とか絵本とか、全てのアナ雪グッズを並べる…

世界に入ってます!



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-08-01 14:27 | 4歳 | Comments(0)

お誕生日

今年もnicoにお祝いしてもらいました、私の誕生日。

その日は、珍しく何も予定がなかった午前中。
お誕生日だし、久しぶりにゆっくりと、ひとりランチでもしようかなと、
街へ出かける。ちょうど覗いてみたいカゴ展もやっていたしね。

自分から自分へお誕生日プレゼント。

f0223360_0163162.jpg


秋田の職人さんが作っている竹カゴ。
そんなカゴ選びをしている時まではよかった。


ひとりランチをしていると・・・なんだか頭が痛いなあ。
その日は久しぶりに暑い日。しかも自転車移動。
頭ガンガンしながら急いで自転車で帰宅し、頭痛薬飲んでからnicoのお迎えへ。
すぐに帰ってきたけれど気持ち悪さと吐き気が増すばかり。

何度ももどす・・・そして耐えきれずに緊急外来へ行くと。
熱中症ですね、と。
そういえば水分あまりとっていなかったな。暑い中ウロウロしていたな。
熱中症の症状って、こんなに辛かったんだね。
しばらく休んで落ち着いたので帰宅。

とんだお誕生日でした。

もちろん夜は食欲もなく、お誕生日ケーキも買いに行けず。
ということで、翌日にお祝いをしてもらいました。
ケーキはnicoリクエストのミッキーのアイスケーキ!
誰のお誕生日だ?

f0223360_0195748.jpg


でも、元気な声でハッピーバースデイママーと歌ってくれました。
ありがとう!

f0223360_0163377.jpg


プレゼントはこれ。
ママとパパの似顔絵。
いちおう「だいすき」と書いてあります。

今年は散々なお誕生日の一日だったけれど、今年の夏の教訓もできたし。
nicoもお祝いしてくれたし。で、やはり嬉しいお誕生日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-07-13 23:02 | 4歳 | Comments(0)

ひらがな

ひらがなを覚えることは、小学校に入ってからでもいいかなと思っていた。
でも、最近お手紙を書きたがったり、ひらがなを読みたがってきたnico。
興味が出てきた時が覚えどきかな~とも思う。

10ヶ月年上の甥っ子は、もうひらがなばっちり!
すごいな~どうして?と聞くと、お風呂で覚えたとか。
ということで、我が家もこんなの買ってみました!

f0223360_16223710.jpg


MUJIで購入した、お風呂に貼れるひらがなポスター。
みんなそうだと思うけれど、やはり最初は字よりも絵なnico。

えっと、飴のあ!リンゴのり!などなど。
いいぞいいぞ~。

えっと、オウチのお!オホシサマのお!オナベのお!
あれ??おいおい。

nicoが行っている幼稚園では、ものにも感謝の気持ちを込めて
おかばんとか、おくつさんとか言う。

その影響か?なんでも、おがつく。
・・・・・難しい。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

連休明けから、ずっとバタバタしていて落ち着かなかった母。
やっと今日はなんにも予定がない土曜日。
ふう~。

nicoにどこに行きたい?と聞くと、自分の自転車で公園!と。
お天気もよかったので、ちょっとだけ遠い公園まではじめての遠出。
坂道を下って上っても挑戦したよ。

案の定、帰りには疲れた~喉渇いた~とブツブツ。
でも久しぶりに、のんびりとできたね。

帰ってからは、nicoと二人でお菓子作り。

f0223360_16223853.jpg


だいぶ前に友人の企画でおこなった、なかしましほさんの講習会。
そこで教えてもらった黒ごまクッキー。
作ろう作ろうと思いつつ、時はたち・・・

とっても簡単だったので、子供と一緒に作るにはすごくいい!
作りながら、nicoね、大きくなったらパン屋さんになるんだ。
だから、ママはお菓子を作って隣で売ってね。だって。

それって、からすのパン屋さんみたいだよね。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-05-17 16:21 | 4歳 | Comments(0)

鯉のぼり

毎年のことながら、今年のGWも何も予定がない我が家。

こどもの日、無料開放の動物園にでも行こうかな~混んでるかな~。
そんな感じです。

今日は何も予定がない祝日。
主人も仕事だったので、nicoと二人、明後日カフェをオープンする
友人のお店まで、仕事がてら自転車でフラリと行く。
ほうじチャイとレモンシフォンまでご馳走になってしまった・・・
忙しい時にありがとう!

そして帰り道。
鯉のぼりが見たいというnico。
男の子は鯉のぼりで、女の子はお雛さまなんだよね~だって。
でもnico、鯉のぼり見たいんだよね。だって。

自転車で通りかかった緑化センターの横の公園では大きな大きな
鯉のぼりが何匹も風にゆられていた。

f0223360_1881069.jpg


早速自転車を止めて、鯉のぼりをながめる。
いいな~。

そして、隣で売っていた焼き芋を食べる私たち。
おいしいな~。

鯉のぼりとnico。
片手には焼き芋。
f0223360_1881158.jpg


そしてまた焼き芋。
f0223360_1881223.jpg


この間、アートスタジオで描いた鯉のぼり。
f0223360_1881285.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-04-29 18:04 | 4歳 | Comments(0)

虫歯が!!

nico、4歳4ヶ月にして、ついに虫歯ができてしまいました!

これは母の管理不足ですな・・・申し訳ない。
朝晩の歯磨きは、きちんとやっていた。
でも仕上げ磨きは、やったりやらなかったり・・・
そして第一の原因はお菓子のダラダラ食べ!!
これだな~。

だって、もうお菓子をしまってある場所知っていて、
椅子に上って棚にのぼって勝手に取る。
冷蔵庫の中の菓子置き場も知っていて、勝手に取る。
そしてお皿にのせて勝手に食べている・・・
それもちょっと目を離したスキに。

おやつは時間を決めて、あげるというのが基本なのにね。
ダメだなあ。母。

ということで、右の奥歯にできていた虫歯。
先日、治療してもらいました。
見つかったのは、たまたま指しゃぶり治療で(指しゃぶりもまだ治っていない)
近所の子供歯医者さんに行ったとき。

幼稚園のお友達が、指に苦いマニキュアを塗って治ったと聞いたので
行ってみたけれど、それは最後の手段にしてくださいと言われ、
とりあえずの歯科検診だけしてもらい、そこで虫歯発覚!
レントゲンを撮ってわかったので、通常の歯科検診ではわからなかったみたい。

そして虫歯治療。
ここの歯医者さんは笑気マスクをつかって、口も固定してやってくれる。
さらに天井にはnicoの好きなプリキュアの映像。
そして頑張ったご褒美には風船くれる。

ということで、nicoは全然嫌がることなく静かに虫歯治療してくれました。
隣でみていた母のほうが、けなげに頑張っているnicoを見て、
可愛そうで可愛そうで、正気ではいられなかったよ。

これを気に、おやつ管理と、しあげ磨きをきちんとやっていこうと
心に誓った母でした。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

最近、シャボン玉ブーム到来のnico。

f0223360_959026.jpg

f0223360_959138.jpg

f0223360_959290.jpg

f0223360_959372.jpg

f0223360_959332.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-04-16 09:56 | 4歳 | Comments(0)

凧揚げ

あけましておめでとうございます。
2014年のお正月。

年末は3日間かけて、床のワックスがけやら窓掃除。
キッチンの掃除、冷蔵庫もすみずみまできっちりと掃除。

だから、nicoも一緒になって、雑巾片手に自分の絵本やおもちゃをふきふき。
どうやら終業式前に幼稚園で拭き掃除をやったらしく、
それを思い出して、一生懸命やっていました。

まあ、絵本を本棚に整頓させたり、おもちゃを最終的に片付けたのは
私ですが・・・でも、ヤル気が大事!

31日の日は、主人に最後の掃除をお任せして、
私とnicoは、実家へおせち作りへ。
もうお手伝いできるから、nicoエプロン持参で。

ゆで卵の殻むきや、ビニール袋に入れた卵つぶしと栗きんとんのお芋つぶし。
のし鶏の、挽肉まぜまぜ~など、できることをお願い。
はりきって頑張ってくれました。


そして、新年の元旦。
近所のお寺まで自転車で初詣に行き、その帰りには、nico念願の凧揚げ。
この間、ボロ市で購入していた7連凧を持って走る走る。

f0223360_10392537.jpg

f0223360_10392511.jpg


あまり風はなかったけれど、はじめての凧揚げ、凧もって走り回っていました。

f0223360_1039261.jpg

f0223360_10392740.jpg


その翌々日も、またまた凧揚げ!
今年は凧揚げブームのようなnicoです。


そして、私たちも元旦初日から一緒に走り回る~。
息切れしてはじまった、新年の幕開けでした。

今年はもっと体力つけなくちゃな~。
4歳児にはついていけなくなりそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2014-01-07 22:17 | 4歳 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31