カテゴリ:5歳( 6 )

お手伝い

最近のnico。
卵焼き作りにはまっています!!

今日の夕食、卵焼きいる~?と。
そんな感じで声をかけてくるので、
1品足りないときには大変助かる。

最近は自分のお弁当の卵焼きまで作る。
みんなにnicoが作ったんだよと自慢しているらしい。

f0223360_01310811.jpg


教えた通りに卵の下に卵液入れてくるくる巻いていく。
うまくできなかった時はマキスでごまかすことも覚えた。

そんな私も中学生の頃からお弁当の卵焼きを焼き続けている。
だから、いつかは卵焼きが焼ける子になってほしいと思っていたけれど。
さすがに5歳で作り始めるとは思わなかったな。

そして、先日は珈琲もドリップで入れてくれた。
f0223360_01310846.jpg


少しずつ少しずつお湯を落としていくんだよ、
という事を忠実にやってくれて、おいしい珈琲が
入りました!
興味のあることに関しては、とっても忠実に聞いて
実行するnico。ただし興味のないことに関しては
まったく聞き耳もたず・・みんなそうだよね。

そんな卵焼き作りと珈琲入れ、nicoの習慣になって
くれたらな~と願う、楽したい母でした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2015-11-14 01:29 | 5歳 | Comments(0)

キャンプ!

先週末は楽しみにしていたキャンプへ〜。

場所は、山梨のキャンピカ明野。
今回は仲良し家族と一緒の2家族キャンプ!

しかし〜土日はまさかの雨予報…
梅雨だから仕方がないとは思うものの、
雨の中のテント寝したことがないから、
やや不安。どうしよう?と思っていたらー

まさかの曇りと晴れの二日間でした。
最強の晴れ男、晴れ女いたかな?

到着した日のお昼には、プレイパークで
流し素麺をやってくれました。

ノコギリで竹を切り、ツユ入れを作る。
が、ここで、ノコギリで指を切るnico!
やってしまった…指の表面のみだったので、
大事に至らず、すぐに復活。よかったよ。

f0223360_10141160.jpg


なかなか手強い流し素麺。。


そして夕食は、ポトフにBBQ、キノコ味噌入りおやき!

f0223360_10183840.jpg



f0223360_10141232.jpg


夕食後は、影絵を見に行き、その後
焚火をしながら、夜遅くまで語らい、
朝からずっとテンション高めだった女子2人は、
やっとこさ11時にテントで就寝しました。

f0223360_10183904.jpg


幻想的な影絵よかったな〜


そして朝は快晴!
ここまで北アルプスがきれいに見えるのは
久しぶりだとか!

朝ごはんは、焼き立てパンのバゲットに
ディップをつけて、昨日のポトフと一緒に。

f0223360_10141230.jpg


またまた美味しいものたくさん食べたな〜

f0223360_10141212.jpg


自然たっぷりで、美味しいものたっぷりで
楽しいキャンプでした。





[PR]
by nico1227 | 2015-07-02 09:58 | 5歳 | Comments(0)

最近のこと

すっかりご無沙汰してしまいました。
4月からは幼稚園の年長役員になったり、自営の仕事以外にも
日曜日午前中だけ仕事を始めたり・・・
頭の中で考えることがたくさんありすぎ、どうにも整理がつかず、
そわそわバタバタしている毎日です。頭と体があと3つぐらいほしい〜。

そんな、母が忙しいい忙しいと言っている間にも、nicoは着々と成長しています!
最近集中しているもの。
まずはピアニカ。
年長さんからクラスでピアニカを練習し始めたらしく、家の中でも練習練習。
幼稚園では、吹き口だけ変えて順番に練習するようだけれど、
家にもピアニカがあったので、それで練習しています。そのピアニカとは、
私が以前、ライブでピアニカを吹く人に憧れて購入してそのまま放置していたもの。
こんなところで役に立つとは〜!

きらきら星と、ドレミの歌、などなど。
ただ、高い音が嫌いな猫達には不評らしく、やめてーの鳴き声と一緒になり
ただの騒音のような、ピアニカと猫の声の大合唱になっております。

もうひとつは、なわとび!
これも幼稚園で練習がはじまったもので、毎日ひたすら跳んでいます。
つい1ヶ月前までは、2回か3回しか跳べなかったのに、毎日の練習の甲斐があり、
今では20回以上も跳べるようになりました。
さすが、B型の血なのか!?集中すると、とことんやっています。

あとは、塗り絵。
ネットで印刷できる、幼児の学習素材館というところから、印刷した
塗り絵を、ほぼ毎日塗っています。
インク代と紙代合わせて、塗り絵を買うのとどちらがお得なのか??
まあ、細かいことは言わず・・本人が楽しんでいればいいかな〜。

そんな感じで、忙しい母の横で、ひたすら何かをしているnicoでした。
ただ、まだまだ、ママ見てみて〜〜〜が続くので、私もなかなか集中できない日々では
あるけれど、そんな時間も、まあいいかなと思っています。

f0223360_1324193.jpg


こちらは、4月に出店したあるイベントでの、ワークショップにて。
100円で5個の素材を選び、何かを作り上げるというもの。

nicoは、ダンボールの切れ端でメガネを作成。
なかなかのサングラス姿でした。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2015-06-08 13:06 | 5歳 | Comments(0)

インフルエンザ

今までの人生で一度もかかったことのない病気、インフルエンザ。
私も主人も、もちろんnicoも。

だから心のどこかで、きっとかかりにくい体質なんだろうと思っていた。
予防接種も、今年はうけていなかった。

が・・・ここにきて、なったしまいましたインフルエンザ!
しかも3月。しかもA型。

なぜかnicoの幼稚園は冬でも、大流行ではなかった。みんな平気だった。
が・・・3月に入ってから、ぽつぽつと発症の子ども。
先々週の土曜日、朝からぐったりなnico。
風邪かなと思い、熱を測ると39度近く。朝からこの高熱は??と思い、
近所の病院へ連れて行くと、nicoちゃんインフルエンザだね、と。
しかも10分ぐらい待ってねと言われた結果待ちが、1分で反応でた。
それだけ強いってこと?かな。

その後も、ぐったりなnico。帰ってタミフル飲んでいちにち寝てました。
お父さんとお母さんも、予防でタミフル飲んでおいたほうがいいよ、と先生。

私も2日間飲んだけれど、なぜか飲むと気持ち悪くなる。
合わないのかなあと思い、やめてしまった。それがいけなかったのかな。
水曜日には私も高熱、人生初のインフル発症しました。

その頃には、もう熱も下がり元気いっぱいなnico。
でも、幼稚園はこの週から学級閉鎖になってしまい、しかも外にも出られず、
ずっと引きこもり生活でした。

その週は、幼稚園お友達がバタバタとインフルにかかり、その後ママ達にもかかり。
なんて感染力の強いインフルだったのだろう。恐るべし!ですね。

元気になったnicoは、具合の悪い私にホットケーキの朝ご飯を作ってくれた。
フルーツたっぷり!!

f0223360_10545825.jpg


そしてイチゴが食べたくなると、自分で、冷蔵庫の中のイチゴを洗ってヘタをとって
お皿に入れて練乳までかけて持って来てくれる。

f0223360_10545990.jpg


具合が悪くて動けない母は、ただただありがたい~と思う日々でした。


ひきこもり生活では二人でDVD三昧!
観た映画。

・塔の上のラプンツェル (nicoが毎日のように観ていた)
・マレフィセント
・チョコレートドーナツ
・キューティーアンドボクサー
・LIFE
などなど。

LIFEはよかったなあ。
これを観て、20歳ぐらいの時に買った、LIFEのおもしろい写真集を思い出した。
きっとどこかに残っているはず。

きっとnicoは喜んで見そう。
今度、探して見せてあげよう。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2015-03-17 06:36 | 5歳 | Comments(0)

集中!!

ここ最近のnicoブームは、アクアビーズアート。
ビーズをひとつずつ絵のパネルにはめて、水をかけて固めるもの。

お正月に姉が買ってきてくれて、それからというもの・・はまりました。
その後、アクセサリーに続き、先日はクマモンシリーズやアナ雪シリーズ、
そして髪飾りが作れるものなど。
幼稚園でも流行っているのかな?先日はお友達の作った指輪をもらいました。
nicoもMちゃんにあげる~と、いそいそと作っていましたよ。
交換するのって、なんか女子だな~。

f0223360_18165970.jpg


作っているときは真剣!
ここはnicoひとりでやるから、手をださないで!!とぴしゃりと言われてしまう。
ということで、母は手出しせず、ひとりで集中して作ってます。

そして、その後の夕飯作り。
ここでも集中発揮!
今日のメニューはハンバーグ。

f0223360_18165929.jpg


ボウルからハンバーグの種をとり、右手から左手へぺったんぺったん。
最後に真ん中に穴をあけて、しっかりと人数分とお弁当分を作ってくれました。
大きさはバラバラだけどね。まあよしとしよう。

f0223360_1817077.jpg


最後は変顔で終了~~。

そんな感じで、何かをやりはじめたら最後まで続ける集中力が出てきたnico。
これが、小学校に入ってからのお勉強に繋がればよいのだけど~。
どうでしょうか。。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2015-02-23 18:13 | 5歳 | Comments(0)

誕生学

週に1回、幼稚園横のスペースでおこなわれているヨガ教室。
毎週ここで週のはじめにヨガをしている。

普段はたまにストレッチをする位の運動量なので、この週に一度のヨガ。
一週間分のたまったものが身体から抜け出ていくようで、本当に気持ちがいい。
今日は、ここで親子ヨガ&誕生学のお誘いがあったので、nicoと二人で行ってきました。

tsunagu projectのワークショップ。

遊びながら簡単に身体を動かした後、親子で誕生学を聞く。
ここ最近、どうやって産まれてきたのかとか、たまーに聞くnico。
うまく答えられない母なので、この今日のお話は食い入るように聞いていた。

お腹の中で、赤ちゃんはどのように誕生したのか、最初はどんな大きさだったのか。
実際に、紙に針で穴をさしたものを渡されて見る。こんなに小さい誕生だったんだよね。

そして、栄養をもらって大きくなって、どのようにして命の部屋から出てきたのか。
命の道を通ってきた子もいれば、命の部屋に窓を開けてもらって出てきた子もいるんだよと。
nicoは、窓を開けてもらったんだよね。

そして最後には、男の子も女の子も、水着で隠すところはプライベートゾーンといって、
簡単に人に見せたり触らせたりしてはいけない大事なところ、という話も。
こういうこと、少しずつ教えていってあげないといけないよね。

nicoは最初は緊張していたものの、最後には笑顔でヨガをしておしまい!
いろんな吸収があった日だったと思うな。

帰り道、自転車の後ろで、今日の誕生学についてお話ししてくれた。
お腹の中のこととか。
そこで素朴な疑問。最初の最初の点の卵になったnicoは、どうやってなったの?
自転車に乗りながら大きな声で聞く。
うーん、パパとママが、ずっとずっとnicoがお腹にきてくれるようにお願いしていたからだよ。
そう答える私。でも納得いかないらしく、そうじゃなくて~なんで~なんで~と。

もう少し大きくなったら、具体的にお話ししてあげよう。

f0223360_16247100.jpg


f0223360_1625589.jpg


f0223360_163384.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2015-02-07 16:06 | 5歳 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30