カテゴリ:2ヶ月( 12 )

ヒブ注射

nicoはじめての注射!
ヒブワクチンは早いうちに接種しておいたほうがいいよと
妊娠中から聞いていたし、主人の知り合いの子が髄膜炎になった
話も聞いていたので、3ヶ月頃には打とうかなと思っていた。

駅前の小児科へ電話したのは今月の初め頃。
7~8ヶ月待ちだって・・小児科は何処もそれぐらいらしい。
では、内科と小児科が一緒になっている近所のレトロな病院は?
と思い連絡してみたところ、来月には大丈夫と言われた。
そしてつい先日、ワクチンが入荷したからと電話があり、
少し早めの3月中の接種となった。
思ったよりも早く接種できたのでよかったかも。
内科の病院は結構穴場ですよ~!

さてさて、nicoはじめての注射はというと・・
もちろん大泣き!
でも、さすが内科!レトロな待合室で待っていた
おじいちゃんおばあちゃん達が皆であやしてくれた。
なんかいいな。

ベビーカーで散歩していても、可愛いわねえと声をかけられる事が
多くなった。ホントに赤ちゃんは宝なんだな。
こうやって、見ず知らずの人にあやされて育っていくのっていいなと
思う。私自身がお年寄り好きというのもあるかもしれないけど、
お年寄りとふれあうnicoを見ていると嬉しい。

nicoの大泣きは大変だったけれど、おじいちゃんおばあちゃんの
優しさにふれられた一日でした。


f0223360_15455164.jpg

桜も咲いてきたので、桜ロールを作りました。
見た目は普通のロールケーキだけど、ほのかな桜の香り。

お腹の中にいたときから聞いていたハンドミキサーの音。
nicoは結構好きみたい・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-26 15:49 | 2ヶ月 | Comments(2)

マザーズバッグ

nicoが生まれてからというもの、ものすごく荷物が増えた!

今までは、あまり荷物持たないほうで、できれば手ぶら派。
それかポケットに財布と携帯だけ入れるとか・・
そんな感じだったのに。今では、なにこの大荷物は?という感じ。
まあお散歩の時は、ガーゼだけをポケットに入れていくけど・・

ちょっと遠出する時は、オムツにおしりふき、着替えに
粉ミルクにガーゼ、そしてお湯の入った小さい水筒。
気がつくと、かなりの大荷物。

だからマザーズバッグなるものを探してみたけれど、
なかなかデザイン的に気に入るものがない~!
そう思っていたら、北欧に行った友人がお土産でシンプルな
トートバッグを買ってきてくれた。
大きさもかなり大きくて底もあるので、今のところは
これをマザーズバッグとして使っています。
f0223360_15273755.jpg


あともうひとつ。
NIMESのムック本についていたボーダーバッグは、
オマケにしては生地がしっかりとしているし、
斜めがけにもできるので、こちらも愛用中。
ムック本って、今までは買った事なかったけれど、
初めて買ったかも。ボーダーにやられました。
NIMESだし。
f0223360_15272553.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-22 15:29 | 2ヶ月 | Comments(0)

成長してる!

毎朝恒例のご機嫌お遊びのときに、手を持って上に引っ張ってみた。
すると首がついてくる!ちょっとまだ危なっかしいけれど、
少しずつ首がすわってきたのかな。
これさえクリアできれば、もう抱っこだってお風呂だって
ラクチンだろうなあ。早くすわっておくれ~。

そして昼間の起きている時間も増えてきて、その間は
自分ひとりで遊んでいたり、宙を見つめて笑っていたり。
(これがちょっと怖い・・)
ちょっとずつ手がかからなくなってきたよう。
きっと高齢父と高齢母の事を気にかけて、早く楽にしてあげようと
思ってくれているのかな。いい子だnico。(親バカだ)

それと同時に手抜きも覚え始めている母。
ミルクを飲んで、ゲップが出ない時には、授乳クッションの間に
座らせて放置している。ちょっと斜め座りの体勢。
この時も、ものすっごくご機嫌でいつも笑っている!
この体勢が好きなよう。
f0223360_17243692.jpg


そして更に楽をしようと思った母。
ずっと欲しかったスリングを注文した。
オーガニックコットンでできたシンプルなスリング。
色も渋めの薄いグリーンなので、洋服にも合わせやすそう。
このスリングにnicoが入っていれば、両手があくので、
料理だって掃除だって楽にできるぞ!
まあ、うまくいけばの話だけど・・
早くこないかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-21 17:39 | 2ヶ月 | Comments(2)

妊婦ちゃんと初ママ

以前働いていたパン屋&カフェにnicoと一緒に行く。
nico初カフェデビューだよ。

一番広いソファー席を予約しておいてくれたので、
nicoは、ずっとソファの上で大の字になって寝ていた・・
かなり長い時間いたけれど、ずっとイイ子。
途中、お腹すいたとグズグズ言い始めたので、ミルクをあげて
(いちおうカフェなので、断りをしてから)
その後も笑ったり、始終ごきげん!
やっぱり多少騒がしい場所のほうが好きみたいだnico。

昨日は、以前一緒に働いていた子が、妊娠5ヶ月になっていたので、
色々と妊婦話をする。なんだか妊婦ちゃんがとっても懐かしい。
それと同時に先輩面して、色々と教えてあげている私・・
そしてオーナー奥さんも先輩ママなので、子育てについても聞く。
なんだか昔は美味しいもの話で盛り上がっていたのに、
それが子育て話になった。でも辞めてからもこうやって子連れで
会えるのはいいな。

出産頑張ってねーと別れ、その後急いで自宅に戻り、
nicoを義母へ預けて、3日前に出産した友人のお見舞いへ行く。
大変な状況での出産話を聞き、女は強いよね!と言い合い、
友人のママになった姿に感動する。
遅い時間だったので、生まれたてのホニャホニャベイビーには
会えなかったけれど、幸せな気持ちをいっぱいもらっての帰宅でした。

そして、帰ってからnicoがとっても愛おしく思えた。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-20 16:50 | 2ヶ月 | Comments(0)

お留守番

今日は妊娠中にせっせと通った講習さいごの日だった。
よくぞここまできたなあと感極まりながらも最後だから出席。
さすがに出産直後は行けなくて、試験も受からなかったけれど、
(ちょっと言い訳・・)
なんとか5月に追試をして、卒業させてくれるようになった。
まあ、後は追試受かればの話だけれど。

最後の講習は、一緒に頑張った仲間達ともこの教室では最後。
出産のお祝いを貰ったり、よく頑張ったよねと色々な人から
声をかけてもらった。
なんだか、自分では普通にやっていた事が、周りから見ると
心配でハラハラしていたらしい。でもそんな皆の気遣いがあってこそ
ここまでこれたのかなと思う。
もちろん家族もそうだし、nicoが産まれてから、毎回nicoを
預かってくれた実家の母には特に感謝しなくてはだな。

そして今日もnicoは実家で半日お留守番だった。
毎日一緒にいると、ちょっと離れただけで会いたくなるんだよね。
夕方、実家に戻ると、ちょっとクールなnico。
ごめんねーと言いつつ、遊んでいると徐々にいつもの笑顔になり
こちらもホッとする。今日はイイ子でずっと寝ていたようで、
よかったよかった。

この育児中に自分のやりたい事をさせてもらっているという事。
いいのかなあ、勝手な母かなあと思ったりもするけれど、
それがないと育児ゆったりと続かないような気もする。
だけど、今は我慢だよという声も聞こえてきそうだし・・
でも、自分は環境に恵まれているから出来るのかな、
甘えもあるのかなあとも思う。
どうなんだろ?

まあほどほどに!という事かな。


満月の夜に友人が男の子を出産した!
ものすごーく嬉しい。
明日は顔を見にいくので、お疲れさまって言ってあげたい。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-19 00:13 | 2ヶ月 | Comments(0)

朝の日課

nicoはよく寝る。
どうやら親に似たらしい。特に母に。ははは。

夜は11時頃にグズグズいいながら寝つき、そのまま
朝の7時前後まで寝ている。大人並みだよ。
でも、こんなに寝ていていいのかなあ、お腹すかないのかと
心配になるけれど、以前保健婦さんに聞いたら、
体重がきちんと増えているから大丈夫よと言われた。
まあ確かに起きているときにはよく飲むしね。
でも一晩飲んでくれないと、私の母乳製造がいきすぎちゃって大変~。

たっぷりと寝た後は、ごきげんもかなりいい!
オムツを替えて、おっぱい飲んで、ミルク飲んで、
蒸しタオルで顔をふいて、着替えをすませても始終ごきげん。

2日に1回ぐらいは、着替えのときに丸裸にして
オイルマッサージをする。朝日があたる中でのマッサージは
本当に気持ちがよさそう。
この間、買った根本きこさんの子育て本に、オイルマッサージを
すると、脳が刺激されていいという事が書いてあった。
確かにマッサージ中はよく笑い、活性化されてるという感じ。

その後のお楽しみは、マットの上で横になって遊ぶこと!
これが30分から1時間続く・・
頭の中では、あれしなくてはこれしなくてはーと考えつつも
顔は笑顔!で歌ったり、くすぐったり。辛いなあ~


f0223360_141249.jpg

ちょっと手抜きしたい時は、nicoの腕におもちゃをつけて
1人で遊んでいてもらう。でも目が合うとダメなんだなあ。
可愛いから、ついつい夢中になって一緒に遊んでしまう。
そうして午前中が過ぎてゆく。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-17 14:20 | 2ヶ月 | Comments(2)

ちょっと息抜き

やっと終わった~!
なにがというと確定申告。あとは書き込みだけ残るのみ。
我が家は二人して自営業なので、二人分の申告。
しかも毎年の事ながら、いつもギリギリなんだな。

特に今年はnicoが産まれてからの育児に奮闘していて
そこに気持ちがいかず、今週に入ってからのはじまり。
なんてことだ・・
泣きぐずるnicoをパソコンの横に置いた、ゆりかごに寝かせて
膝を使って揺らしつつ、打ち込みをする技。
なんとか慣れてきた頃に終了~!
nicoごめんね。つきあってくれてお疲れ様でした。

この、ゆりかご膝で揺らし技。
料理を作っている時にも使えるし、もちろんパソコン時にも
使えるし、洗濯物干すときにも!で、なかなかいいです。
ベビーカーとかチャイルドシートに乗った時にもすぐに寝てしまうnico。
揺れているとおとなしくなるんだよね。


そして、今日の昼間は先行きが見えてきたこともあり、
親子三人で近所の公園まで散歩。
すごく暖かくて、鳥のさえずりが聞こえて気持ちがいい。
眩しそうに太陽の光を見るnico。いい気分転換になったかな。
明日からは、たっぷりと遊んであげるからね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-14 18:10 | 2ヶ月 | Comments(2)

nicoとneko

nicoが産まれるまでは、猫4匹との共存はどうなるのか?
と思っていたけれど、一緒に生活してしまえば
なんとかどうにかなるものだった。

猫達も最初は、なんだろうこの生き物は!という様子で
遠くから伺っていたけれど、しばらくすると無視!
ただやはり油断は出来ないなという事もあり・・
ちょっとした事件も。

先日、朝からちょっとテンションが上がっていたノブオ(猫)
部屋の中を走り回っていたので、気になって見てはいたものの、
あっと思った瞬間、ソファーからテーブルに行く途中、
nicoの胸の上でワンクッション着地!
そして更にびっくりして顔を引っかいていった。

もちろんnicoは大泣き~!
こっちはびっくりしたものの、泣いているから大丈夫かなとも
思ったけれど、やはり心配だったので病院へ連れて行く事に。
ネットで調べたら、猫ひっかき病とか心配な事が書いてあったし。
初めての病院では、抗生剤と塗り薬をもらって帰宅する。
なんとか大事に至らなくてヨカッタ。

こんなんで先行き不安だけれども、nicoもnekoも両方可愛いから
今後も無事に共存が出来るよう願うばかり。
でも、最近はnicoとシマジロウ急接近してます。
f0223360_18272750.jpg

nicoを抱っこしていても膝の上にシマジロウがいたりするので、
少しずつ大丈夫になってきているのかなと思う。
でも油断は禁物ですね。


羊のロッキングチェア。ついにハルに占領された・・
f0223360_1827587.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-12 18:29 | 2ヶ月 | Comments(0)

でたよ!

赤ちゃんにとっての切実な悩み。便秘ちゃん。
このたび、4日目にしてなんとか出ることができました。

今までは1日に3回4回はあたりまえだったのに・・
急にぴたっと出なくなった。
まあ1週間は大丈夫かなとは思って、どんとかまえていたけれど
苦しそうないきみ具合を見ると心配になってくる。

苦しいのかなあと、お腹マッサージしてみるも出てこない。
白湯を飲ませてみたり、オリゴ糖がいいと聞けば注文してみたり。

特に主人と義母(母ちゃん)の心配のしようはものすごい!
病院に電話してみたり、ベテラン母の義妹に電話してみたり。
結局、言われたことは、苦しがっていなくてミルクを飲めば
4日だったらまだ大丈夫~という事だった。

だけど昨夜はちょっと苦しそうだったので、意を決して
綿棒浣腸というものをやってみた。
親としては、可愛そうだけど心を鬼にしなくてはいけないのだなと
決意を固める。そしてnicoが産まれてはじめての心が鬼に。

コトが終わり、しばらくすると、念願のものが出た~!
もう今日はこれでぐっすりと眠れるねと、主人と喜ぶ。
母ちゃんにも話をすると、赤飯でもたこうかしら、と・・

大袈裟だなあと、きっとnicoは思っていると思う。
大人をも振り回す、ウン騒動でした。
[PR]
by nico1227 | 2010-03-11 23:31 | 2ヶ月 | Comments(2)

吉祥寺へ

今日はnicoはじめての吉祥寺。
昨日降っていた雪もやんで、お昼から少し暖かくなってきたので
車に乗って、知り合いのお花屋さんとベビー服屋さんへ。

みんなに可愛がってもらって嬉しそう。
すると急に口がへの字になって泣き出したので
オムツ変えるのを花屋さんのテーブルの上でさせてもらった。
こんなところでいいのかなあと思いつつ・・すみませんという感じ。

そして看板犬のワンコとも急接近したけれど、まったく動じないnico。
実家の犬と、我が家の猫で既に動物慣れしているのかなあ。
ワンコのほうがプルプルと震えていたぐらいだった。可愛い・・

このお店の前には、大きな木がある大きな公園がある。
もう少し大きくなってきたら、この公園で遊ばせたいなあ。

久しぶりのお出かけだったので、今日は疲れたらしく、
帰ってからぐっすりと寝て、夜も寝つきがよかった。
やっぱり昼間は、無理をさせない程度に、身体を動かして
あげたほうがいいのかな。
そろそろ暖かくなるしね。

帰りにはベビー服屋さんで、そろそろ出産予定の友人へのお祝いを買って帰る。
リンゴ模様のTシャツとリンゴがついたシマシマパンツ。
ものすごく可愛いので、もう少ししたらnicoにも買ってあげよう。
友人のところは男の子だけど、nicoと一緒に着たら可愛いだろうなあ。

f0223360_2323197.jpg
[PR]
by nico1227 | 2010-03-10 23:32 | 2ヶ月 | Comments(2)