カテゴリ:3ヶ月( 10 )

お花とnico

今日はお昼からnicoと一緒にお花屋さん。

しばらくは大人しくしていたnico。
だんだんグズグズになり、眠くなってきたらしい。
そしてしばし寝てから、ウンで目が覚める。
こんなところで~と思いつつも、出るときは出る!
しょうがないよね。

オムツを替えさせてもらって、すっきり!
でも、今度はお腹がすいたらしくグズグズ。

そして、作ってきたミルクを飲むとご機嫌に。
最近のお出かけ時には、ミルクを予め作って保温できる
哺乳瓶入れに入れて持っていっている。
こうすると、泣き出したらすぐにサッと出して飲ませられるからね。
多少、冷めてしまってマズイかもしれないけれど、
その辺は我慢しておくれ~という感じです。

お天気のいい日曜日の吉祥寺は人でいっぱい。
お店などもフラフラと見ながら帰りたかったけれど、
あまりの人の多さに断念し、マリメッコだけ寄って帰ってきたよ。

そして、またまた買ってしまったムック本。
今度はマリメッコ。
バッグとポーチがついて、可愛い~。

お花と一緒にパチリのnico。
お花の香りに癒され、ボーっとしています。

f0223360_22242242.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-25 22:26 | 3ヶ月 | Comments(2)

プレイマット

ついに買ってしまいました。
プレイマット。
f0223360_15182186.jpg


昨日は雨で、主人の帰宅が早かったので、
ではではバウンサーでも見に行こうかと、夕方になってから
nicoと三人でベビザラスまでお買い物へ~。

ここ最近、リビングでnicoが使用している
コンビのゆりかご(借り物)が、なんだか狭そうで、
他に居場所を作ってあげたかったので、バウンサーかなあと
思ったけれど、見に行ってから気が付いた・・
って、これのほうが狭いじゃないかー。

という事で、バウンサーは買わずに、プレイマット購入。
これって、カラフルなのが多くて、どうも我が家には
ちょっと・・と思っていた。でも、このプレイマットは
ベージュ系で、なかなか部屋になじみそうだし。
値段も3000円しなかったので、安いし。
という事で購入してみました。


帰ってから、早速組み立ててnicoを寝かせてみる。
すごい!
一瞬にして目がキラキラとして嬉しそう。
上からぶらさがっているものに反応したり、
寝ているところのカシャカシャ音に反応したり。
こんなに喜ぶものなんだなあと、父母も嬉しくなってしまう。
買ってよかった。


但し、リビングに置くかどうかは検討中。
nicoじゃなくて、猫達の寝床にされたらたまりませんからね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-24 15:31 | 3ヶ月 | Comments(0)

3ヶ月検診

昨日はnico、3ヶ月の検診とBCG注射の日。

注射の場合、出かける30分前にミルクを済ませて!
と、お昼から段取りよく行くつもりが・・
午前中の眠りから覚めたら、オムツからオシッコもらしで
着替えて、更に母乳とミルクを飲んだ後に大量にミルク吐いて
着替えて~。出かけるのがギリギリの時間・・
もしかして、注射に感づいて行きたくないから?と思ってしまった。

結局、保健センターに着いたのは時間ギリギリで、40番の一番最後。
もう人はひいていて、ひと段落したところという感じ。
きっと時間通りに行っていたら、待っていたかもね。
これでよかったんだnico。のんびりがいいんだなと思った。笑

問診までの待ち時間、ずっと寝ていたnico。
が、しかし!問診が無事に終わり、計測→注射と進むうちに
グズグズに。眠いというのもあったのかも。

そして注射の部屋へ入ったとたん、他の赤ちゃんの泣き声に
つられて大泣きー!泣いている赤ちゃんって注射が終わった
赤ちゃんなのに・・nicoはこれからなのに何故泣く??
結局、注射が終わってもしばらくはずーっと泣きっぱなし。
すごかったなあ。

3ヶ月検診って、同じくらいの赤ちゃんとご対面だから、
大きさの違いがすごくよくわかる。
3ヶ月26日目、nicoの体重は6500gでした。
ちょっと大きめ。まわりの赤ちゃんと比べても大きいかも。

帰りに授乳指導をしてくれた保健婦さんに、母乳の後にミルクを
足しているんだけど、足りているかなあと相談したところ、
大丈夫、足りているわよ、だってnicoちゃん見れば・・・
こんなにプクプクと・・・だって。
あげすぎかもとも言われた。

そろそろミルク減らしダイエットか?nico。
でもプクプクも可愛いから、まだいいよね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-23 13:56 | 3ヶ月 | Comments(0)

お天気の一日

今日の東京は25度!
暖かい一日だったなあ~。
久しぶりにnicoとのんびり過ごす時間。

でもお天気がいいから、朝から洗濯に掃除にフル回転だったけど。
nicoの布団は、まだ寒いからといって毛布をシーツ代わりに
使っていたので、これも洗ってしまい、春夏仕様へ。
今日はnicoもの洗濯ばかりだった。

そして午後からはnicoと一緒にホームセンターまで
お花を買いに行く。ブルーデージーとバジル。
バジル、今年もたくさんできればいいなあ。
f0223360_1856571.jpg


最近のnicoブーム。
右手の拳を口に入れて、左手は必ず服をつかんでいる。
左足を大胆に見せるセクシーポーズ。
f0223360_18593163.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-21 19:01 | 3ヶ月 | Comments(2)

nicoとrito

nikoはじめてのお友達。

先日、生後1ヶ月の赤ちゃんに会いにncoと一緒に友人宅へ
行ってきました。nicoのほうが2ヶ月ちょっとお姉ちゃん。
少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんは近くにいたけれど、
同級生の赤ちゃんに会うのははじめて。

生後1ヶ月って、ついこの間のことなのに・・
大きさを比べると全然違う~。頭は倍の大きさだし、
身体もひとまわり大きいnico。

ホニャホニャの赤ちゃんは、泣き方も可愛い!
最近のnicoの、お腹から出す声とは違うなあ。
日々一緒にいるとわからないけれど、成長しているんだね。

生後3ヶ月半。最近やりはじめるようになったこと。

・よく喋るようになった。
アーとかウーとかフウーとか。ほっておくと1人で天井見て喋っている。

・声を出して笑うようになった。
両手で床をたたいて、ゲラゲラ笑う。そんなに可笑しいのか?
特に、私の肩回し体操がお気に入りで、ツボらしい・・

・指しゃぶりをして、そのまま寝てしまう。
たまに寝る前の大泣きはあるけれど、1人で寝れるようになった。

・チャイルドシートに慣れた。
ここ最近、よく乗せているというのもあり、乗ると寝る!


たったの3ヶ月だけど、nicoと一緒にいるこの瞬間を
もっと大切にしなければなと思った。
もっと写真も動画も残してあげたいな。

f0223360_17573240.jpg


今日は高校時代の友人達が遊びにきてくれた。
出産直後にも来てくれた友人達。
今日言われてちょっと嬉しかったこと。
ちゃんとお母さんになってる、病院にいたときは
抱き方も、もっとあぶなっかしかったのにねって言われた。

よかった!母も一緒に成長しているんだな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-14 17:59 | 3ヶ月 | Comments(0)

内祝いの紅茶

テマエミソですが、こんなの作ってます。
紅茶が入ったメッセージティー。

f0223360_0334689.jpg


nicoの内祝いの品は悩んだ結果、肌触りが気持ちいいオーガニックタオル。
お祝いをくれた人達には、そのタオルにこちらのメッセージティーを添えて送りました。
中身のお茶は、ちょっと贅沢な柔らかい香りのジャスミンティー。
喜んでくれていればいいけどなあ。

先日は、出産した友人が注文してくれた。
友人得意の焼き菓子に、こちらのメッセージティーを添えて送るそう。
そんな使い方もいいなと思う。

このメッセージティー、先週は100個の注文があり、
ありがたくも作らせていただきました。
が、お茶詰め作業というものは、意外と過酷なもので、
換気をしながらでないと、大人でも細かいお茶の粉でむせてしまう。
そんな中、作業中にnicoを隣で寝かせていた私。

急にむせかえるようにして起きた。
ついつい作業に夢中になり、換気を怠ってしまった・・ダメだなあ。
これだけは気をつけないと!と反省した出来事でした。
ごめんねnico。

でも産まれた時から、これだけの紅茶の香りを嗅いでいると、
nicoも紅茶好きになるかな。ちなみに私の母は大の日本茶好きです。
お茶好き家系の血をひくか?nico。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-11 00:58 | 3ヶ月 | Comments(3)

抱っこ紐

先日注文していたスリングが届いた。
早速、スリングにnicoを入れてみるも・・大泣き!
ジタバタと暴れるわ泣くわで、ちょっと無理かも。

どうやらnicoの大きさに対しての横抱っこはキツイらしい。
という事で、もう少し大きくなってから縦抱っこで使う事にして
(使えるのかなあ・・)とりあえず抱っこ紐を購入する事にした。


そして主人と私の抱っこ紐論争が始まる。
主人はエルゴ一筋のごつい系。
私はGARAPAGOとか(高すぎて無理!だけど)
naniiro-dacco*の可愛い昔ながらの抱っこ紐とか、
キューズベリーとかのナチュラル系。

主人曰く、お前は安全性とか考えているのか?見た目で
選んでいるだけじゃあないだろうな、と痛いところをついてくる。

もちろん安全性は大事だから考えているけれど、
なんていうのかなあ、シャキーンシャキーン装着!っていう
感じじゃあなくて、もっと気軽に使えるのがいいの!と言い返す私。

そんな夜中の抱っこ紐論争も、終盤にさしかかった頃、
私がオールアバウトでエルゴについてを見たとき、
なんと、登山にも使えると書いてある!

秋にはエルゴにnico入れて、高尾山へ登山だ~と
単純な私は、すっかりエルゴ派へ。
シャキーンシャキーン装着!は気になるけれど・・


先日、早速届いたので、装着してみる。
なんて楽なんだー!見た目は少々ハードだけど、
楽さには変えられないしね。
これで来年の夏には富士山も登れるかなnico。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-09 18:44 | 3ヶ月 | Comments(2)

nicoとお花見

週末はお花見日和でしたね。
桜もキレイ!

f0223360_1404195.jpg


nicoも今日は近くの植物園でお花見。
サンドイッチとコーヒーを持って、片道40分の道のりを
ベビーカーで歩く。お花見なので桜色の帽子をかぶって。

桜って1年に1回だから毎年、去年は何してたかなと考える。
1年前に桜を見ていたときには、まさか1年後にこうして
親子3人でお花見ができるなんて考えていなかった。
また来年は、よちよち歩くnicoとお花見できるかな。

でも、今年はまだ桜の綺麗さはわからないから、昨日と今日で
少し疲れてしまったみたい。お出かけしすぎたかも。

昨日は井の頭公園近くのカフェまで、午前中のうちに
nicoを連れて納品へ。nicoと二人で車→ベビーカーという
お出かけは初めてだったので、ちょっと緊張~。
でも、チャイルドシートに乗せたときに少し泣いたぐらいで、
その他は始終ご機嫌でヨカッタヨカッタ。
こういう初めての時って、何かあったらどうしようという
気持ちがあって心配性でない我ながら、ちょっと心配になる。
これから先、こんな心配が続くのだろうな。

井の頭公園は、桜が綺麗ということもあり、少し手前からは
すごい人!人!ちょっと公園には近づけないな。

カフェでは、蚤の市を開催していたので、フランスアンティークの
缶やらカゴやら買ってしまった・・そしてちょっとだけ子供服もあり
プチバトーのTシャツなどなど6点お買い上げ。1点50円だったので、
全部で300円。安!
そうして午前中は無事に終わり、午後からは友人が遊びに来て、
夜は母の誕生日だったので実家へ。帰宅は11時でお風呂が12時・・

大人の都合で連れまわしてしまい、nicoのリズムが狂ってしまったので
夜は大泣きをして寝た。可愛そうな事をしてしまったかな。
ごめんねnico。大人の都合だ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-05 01:46 | 3ヶ月 | Comments(0)

バンビちゃんnico

産まれた時から足の動きが活発だったnico。
最近は特にスゴイ!

f0223360_150116.jpg

こんな感じで蹴りが入ったり。

f0223360_1503959.jpg

こんな感じで腹筋鍛えてみたり。

この先、どうなる事やら・・
将来は、なでしこジャパンとかアスリートかな。


この写真で着ているパジャマは最近のお気に入り。
今まで着ていたパジャマが小さくなってきたので、
コンビミニで買ったパジャマ。バンビちゃん柄が可愛い。
イチゴとサクランボとバンビちゃんがあったのだけど、
nicoはなんとなく、バンビちゃんという感じ。

このコンビミニ通販カタログは、私が妊娠中に
実父がネットで取り寄せてくれたもの。
なんかこんなのあるぞーって。これを調べる父って・・
しかも母の名前で取り寄せているし!

でも、こうしてバンビちゃんパジャマが買えたから
ヨカッタ。ありがとう父。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-02 15:08 | 3ヶ月 | Comments(0)

3ヶ月

今日でnicoは3ヶ月!早いなあ。
義母がお赤飯を炊いてくれた。
最近何かあるとお赤飯!っていう事は毎月27日はお赤飯?
まあ、ありがたいけどね。

3ヶ月経ち、最近のnicoの呼び名が変わってきた。
いろいろと。

・ダイソンニコ
これはミルクを飲むときの吸引力の凄さから、名づけられた。
・マウンテンニコ
寝ているnicoを下から見ると頬の山で目が見えないから。
・ニコピア
主人命名。よくわからない・・
・ニコタ
私命名。ニコタンを省略。結構呼びやすい。

そんな感じで遊んでいます。


そういえばこの間、美容師さんにnicoの名前の話をしていたら、
スペインのアーティストでnicoという人がいるよ、との情報。
スペルも一緒らしい。

確かCDがあるはず・・と言い、カットほったらかしで
ゴソゴソとCD探してくれた。結局、山のようなCDの中からは
見つからず、ニコ・ゴンザレスとかそんなような名前の人の
(いや、きっとこんな名前ではなかったような・・)
CDをかけてくれた。
名前に似合わずアコースティックないい感じの曲。

聞けば、nicoという名前はスペインとかのほうに多いらしく、
曲の歌詞の中にも、女性の名前としてよく出てくるらしい。

nico国際的だな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-03-27 18:46 | 3ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31