カテゴリ:4ヶ月( 11 )

nicoと蕎麦屋さん

またまた行ってしまった。
nicoと一緒にお蕎麦屋さんへ。

ジャズが流れる雰囲気のいいお蕎麦屋さん。
どうやら新しくできたみたいなので、これは行っておかないと!
と思い、ついつい店内へ入ってしまいました。

まずはベビーカーで入ってもいいかどうか入り口で聞いて。
OKが出たので奥へ通してもらい、イケメン蕎麦店員さんは
親切にも椅子をどかしてくれた。

お蕎麦だと、ツルッと食べられるから、グズグズが始まっても
何とか乗り切れるかなあと思いつつ、お願いだから大人しく
していてねと、ちょっとドキドキする。
最近味わっていない、この緊張感、なかなか良いぞ。

幸いにも、nicoは食べている間、ずっと大人しくしていてくれたので、
美味しいお蕎麦を堪能する事ができました。
また行こうね~nico。



今日の朝作ったリンゴのシートパイ。
甘酸っぱいリンゴが焼ける香りで目覚めるnico。
そして、お昼はお蕎麦の香り。

美味しいもの好きになりそうだなあ。
f0223360_20161875.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-26 20:27 | 4ヶ月 | Comments(0)

バウンサーがきたよ

やっぱり買ってしまった。バウンサー。
最近、寝ているのが嫌らしく、おすわり派になってきたので。
バウンサーに座って窓の外を見るのがお気に入り。
f0223360_17435749.jpg


このバウンサー、先日ヤフオクで落札した戦利品!
スウェーデンのsvanバウンサーです。

中古だけど、まだまだ綺麗だし、大好きな緑色だし。
幌が付いているから、外でもOKだし。
底の白木部分が、ちょっと北欧ぽくて気に入っています。
nicoは気に入ってくれているのかどうか・・
今のところは、側にいれば泣かずに座ってくれているけど、
ちょっと離れるとダメだなあ。
早くバウンサー慣れしてくれればいいのだけど。

ヤフオクといえば、先日は私の父が車を落札したらしく、
昨日、東京から名古屋まで、母と一緒に取りに行ったよう。
なんていう行動力だ・・娘の私まで呆れてしまうよ。

そしてnicoへの名古屋土産で、オーボールを買ってきてくれた。
何故、名古屋でオーボール??
理由はよくわからないけれど・・
きっと途中のSAのオモチャコーナーで買ったんだろうな。

f0223360_17534235.jpg


じいちゃんに買ってもらったオーボール。
食べ物ではないよ~。
反応がよくて、両手でつかんで舐めたり口の中に入れたり。
しばらくはお気に入りになりそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-22 17:59 | 4ヶ月 | Comments(2)

ベビーマッサージの効果

きちんと教えてもらってから、朝のマッサージタイムが
長くなった。でも、覚えていることが、あやふやなので、
未だ少々適当マッサージ。

でも、ふれあいが大事だからね。手順はどうでもいいんだ。
nicoも気持ち良さそうにしてくれるし。

一応ベビーマッサージの効果には、こんなのがあるらしい。

・脳の発達
・免疫力が高まる
・運動能力の発達
・お腹の調子がよくなる
・情緒が安定する

このほかにも色々。
お母さんもリラックスできて体調も良くなるとか。
これはやるべきですね~。

特に裸にしなくても、オムツ替えの時に、足をさすってあげたり、
足の裏をモミモミしてあげたり。
私はあまり難しく考えずに、気がついた時にやっています。


f0223360_21196100.jpg

朝は母とのふれあいだけど、夜は父とのふれあいに夢中なnico。
ものすごくゴツくて、汚い手だけど(本人は気にしている)
この肉体労働してきた手が、私達の御飯を食べさせてくれるんだよ。
そうnicoに教えたいし、そう思ってくれる子に育つといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-21 21:24 | 4ヶ月 | Comments(2)

ベビーマッサージ

昨日は近所のカフェで開催されていたベビーマッサージ講習へ
行ってきました。毎朝、nicoが着替えるときに裸にして適当に
オイルマッサージはやっていたけれど、ほぼ自己流。

なので、きちんと教えてもらおう!と意気込んでいったものの・・
オムツとって裸になって、オイルつけて、さあ!と思ったら
グズグズグズグズ。そのまま大泣きへ突入のnico。

まあ、いつも午前中に寝るnico。
その時間に連れ出してしまったからリズムが狂って泣いてしまった。
そうだよね~。ごめんね~と思いながらも
泣くnicoを抱っこして、横目でマッサージの方法を見る母。

と、ここで何故だか温かいものが・・
裸のままタオルで包んで抱っこをしていたので、オシッコをして
下へ漏れてしまい、そしてnicoも私もオシッコまみれ。
こちらも泣きたくなったけれど、しょうがない。
そうなる事に気がつく余裕さえなかった母。
まだまだダメだなあ~。

しばらく泣いて、マッサージ講習が終わった頃に寝てしまった。
寝るnicoを横にして、お人形を使って、もう一度教えてもらい、
あらかたのマッサ方法は教えてもらった。今度やってあげよう。

昨日、一緒に習った人達は3人で、2ヶ月と6ヶ月の赤ちゃん。
6ヶ月の赤ちゃんと一緒のnico。
お互い興味深深。
f0223360_22485959.jpg


2ヶ月の赤ちゃんのお母さんはパン好きのドイツ人の方。
ものすごく日本語がうまくて、日本のドイツパンについて聞いたり
なかなか楽しかった。ドイツに住む両親とは、スカイプでいつも
話をして赤ちゃんを見せているらしい。
遠く離れた地での子育て。頑張っているなあ、すごいなあって思う。

私もnicoが泣いたり、お漏らししたぐらいで、
へこたれてはいられないなあって改めて思った。
きっと、そんな小さな事とは比較にはならないと思うけれど。笑


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-20 23:08 | 4ヶ月 | Comments(0)

水天宮へお礼参り

先日の雨の日。

主人が久しぶりにお休みだったので、ずっと気になっていた
水天宮へのお礼参りへ行ってきました。

確かはじめて水天宮へ行ったのは去年の3月。
子授け祈願をしてもらった。祈願中は、手足が温かくなってきて
なんだかいつもと違う気分で帰ってきた。
そして妊娠がわかったのが、その1ヵ月後。
16年できなかったのに、なんで急に?
という事で、特に信仰深い私達ではないのだけれど、
nicoが生まれてこれたのも、水天宮のおかげかなと思っている。

去年の夏には、安産祈願へ行き、無事の安産をお願いしてくる。
その通り、無地に生まれてきてくれたnico。

そのまま、産後のバタバタで、お礼もせずにいたので、
先日親子三人で、お礼を言いに行く。
私と主人は、nicoを授けてくれてありがとう、と。
そしてnicoは、無事にこの世に出させてくれてありがとう、と。
(そうお礼をいったかどうかは定かではないけど・・)

そして何故か、水天宮へ行く時って雨が降っている。
水の神様だから?
それか、ただ単純に主人が雨の日休みの確率が高いからか・・


帰りは、ここまで来たのだからと、ペリカンのパンを買って帰る。
大好きなミニロールは、車の中で半分なくなってしまった~。
そして、ずっと行きたかった、かっぱ橋道具街へ寄って帰る。

でも、nicoは車の中で寝ているし、ウロウロできないので、
私ひとり、お目当てのものだけを買いに道具街を走る走る。
ぜーぜーと息をきらして戻ると、nicoと主人、二人して寝てたよ。
もっとゆっくりとしてくればよかったー。

そんな感じで、雨の日のお出かけは、ずっと寝ていたnicoでした。
f0223360_18204739.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-13 18:21 | 4ヶ月 | Comments(4)

その後の体調

やはり風邪ひいたかな。

週末は仕事があったので、実家の母にnicoを預ける。
ものすっごい鼻声の母。鼻もズルズル。
預けるの大丈夫かなあ、nicoに風邪うつったらどうしよ?と
思っていたら、私にうつっていたよ。
風邪なんて、めったにひかないほど丈夫だったのに・・
産後の抵抗力のない身体には、風邪ウイルスは入りやすかったよう。

でも、とにかくnicoにはうつさないようにしなければ!
という事で、マスク装着で抱っこや授乳の日々。

でも、熱もないし寝込むほどではないので、普通に生活しているけどね。
もし寝込んだりしたら、子育てってどうするんだろう?
そう考えると、育児って24時間365日休みないというのはホントだなあ。

普通の生活なので、今日は午後から銀行へ行く。
お昼を食べていなかったので、お腹すいたなあーと思っていたら、
美味しそうなお蕎麦屋さん発見。(具合悪くても食欲はある!)
そういえば最近お蕎麦食べていないし、食べたい欲求がフツフツと。

そしてnicoと一緒にお蕎麦屋さんへ入る。
ベビーカーだったから、お座敷の横に乗り付けて、
おとなしくしているnico。
美味しくお蕎麦を堪能した後は、少々グズグズになってきたので、
足早にお店を後にする。

帰り道、そういえば授乳中にお蕎麦って・・大丈夫だったんだっけ??
と不安になる。
帰ってから調べると、子供に蕎麦アレルギーがあった場合はダメだけれど、
なければ大丈夫という事だった。
でも、今ってアレルギーがあるかないかわからないから、
なるべくなら控えたほうがいいのかな。

でも、その後授乳しても、何も反応でていないから大丈夫だとは思う。
今のところはね。

でも、そんな心配するようならば、鍋焼きうどんにすればよかった・・
と後悔する母。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-10 23:56 | 4ヶ月 | Comments(0)

産後4ヶ月、母体の変化

出産して4ヶ月。
ここにきて母体に変化が出てきた。
恐るべし、超高齢出産母。

出産後は体調も良く、1ヶ月検診では体重が元の体重よりも
1キロ減っていたほどの回復ぶり。
な~んだ、超高齢だから体力なくなるのかと思っていたけれど、
産後って全然平気!とか思っていた私。
甘かったよ・・

3ヶ月を過ぎた頃から、身体の不調がチラホラと。
こんな感じで。

・目が悪くなる(老眼?)
最初はPCのやりすぎかなあと思っていたけれど、
近くにあるものがボヤけて見えるようになった。
視力は1.5とか、ものすごく良かったのに・・これって老眼?

・股関節が痛い
歩き方がおかしくなるほど。特に右股関節。

・髪の毛が尋常ではないほど抜ける。
毎日お風呂上りには、私の髪の毛の束を持って出てくるほど。

・歯が痛い
右奥歯が痛いよ~。カルシウム不足?

・おっぱい垂れた
これはしょうがない。
母乳終わったら、ご褒美にバストケアグッズ買ってもらおう。

・左肩から左腕にかけてが痛い
nicoの抱っこもミルクも左側。身体歪んでいるなあ。
頭痛までしてきた・・

そしてこの頭痛がGW最後の3日間続き、いつもとは違った痛みに
大騒動になった。最初は左耳が痛くて
(マスクをずっとしていた後の耳の痛みのようなもの)
その後、左耳の周りだけズキーンと定期的に痛くなる。

だんだん我慢できなくなり、寝ていても痛い・・
でもきっと肩こりからきているんだと思い、自然に治ると
思っていたのに、心配性の義母と主人にせかされて、
今日、病院の脳神経外科へ行ってきた。

念のためMRIを撮ったけれど(ちょっと大袈裟だったかなあ)
ダイジョブ脳に異常はないですよーと先生。
きっと、思ったとおりの肩こりとか疲れからきているのかもね、と。
肩と首と頭の神経がつながっているから、その流れで痛みが
おこったらしい。

でも、4ヶ月の赤ちゃんがいるんだったら、お母さんは
病気していられないよね、何かあったら困るしね、と優しい先生。

そうなんだ!
今までとは違う、私になにかあったらnicoが困るんだ。
そう思うと、きちんと健康管理しなくてはだな。

産後4ヶ月間、まったく運動していなかったけれど、
そろそろ朝ヨガでもはじめようかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-06 18:08 | 4ヶ月 | Comments(2)

ニコちゃんマーク

こんなアングルで失礼します。
f0223360_17141534.jpg


今日はものすごーく暑いので、なま足ビバンダム出してみました。

これって上が長袖で、下がブルマーみたいな服。
足だけ出してみたけど、上が暑そう・・
普通は、この上から長ズボンとかはくのかな?
どうも赤ちゃん服って着せ方がわからない~。
でも家の中だから、これでいいか。

今日は一日暑かったので、そよそよと風が入る寝室で夕方まで寝るnico。
そして母も、ちょっと体調悪かったので一緒に夕方まで寝る。
外は暑いし、GW最終日で何処かへ行っても込んでいるし。
こんな日は一日寝るに限るね!
明日から頑張ろう~。
という事で、今日は一日ぐうたら母子。


先日買った、ニコちゃんマーク。
今はスマイリーとも言うのかな?
nicoの服に、ちょっとポイントで付けてみました。
微妙に顔が違う、ニコちゃんマーク。

f0223360_1727696.jpg

f0223360_17272295.jpg


アイロンで付けるだけのものと、シールになっているものの2種類。
シールのほうが簡単だけど、すぐにとれそう・・
やっぱりアイロン接着かな。
無地の服とか、ボーダーの服に付けると可愛い!

キャラクターものって、あんまり好きではないけれど、
これは別。
だって、ニコちゃんだからね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-05 17:29 | 4ヶ月 | Comments(0)

お父さんと一緒。

昨夜は月島にて、もんじゃの宴。

日曜日なので、少し早めに帰ってきた主人にnicoを
バトンタッチして、私は宴へGO~。

1人で長い時間、nicoを見るのがはじめての主人。
大丈夫かなあと不安そう・・でも慣れておかないとね!
という事で、後ろ髪ひかれつつ出かける私。

GW真っ只中の月島は、まるでもんじゃのテーマパーク??
いつも、こんな感じ?もう駅から人の流れがもんじゃ屋へ続く。
幸いにも座敷を予約していてくれたので、並ばずにすんで、
楽しく、もんじゃを堪能してきました。
そして帰りにちょっと、お茶していたら9時をまわっているではないか。

じゃ!お風呂入れるから帰りまーす!と、先に足早に帰る。
そして10時半頃に帰宅すると、既にお風呂に入って
寝る前のミルクを飲んでいるnico。

なにもかも大丈夫だったよう。
おとなしくしていてくれたらしい。
ヨカッタ~。

夜遊び母でゴメン!とnicoを抱っこするも、目線は主人釘付け!
もんじゃ臭い母には目もくれず。
今日は、お父さん子になっているnico。

まあ最近は、主人の休みも全然なくて、いつも夜しか会えないし、
たまには二人っきりで一緒にいるのもいいかなと思った。
ちょっと調子にのって、主人と二人お留守番が増えるかも~。
まあ、それもいいかな。


最近、猫ワールドに足を入れはじめたnico。
なじんいでます。
f0223360_17353683.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-03 17:37 | 4ヶ月 | Comments(0)

nicoと美術館

今日からGWなんだ。
我が家には関係のない事なので、いつもと同じ生活。
nicoもいつもと同じ生活リズム。

最近、たて抱っこが好きになってきたnico。
抱っこしていると、目を丸くしてキョロキョロする。

我が家の冷蔵庫には、オルセー美術館展のチラシが貼ってあるのだけど、
最近、これに興味を示すようになってきた。
特に、下側のルソーの絵が好きみたいで、
身を乗り出して見ている。題名が「蛇使いの女」・・
これ。
f0223360_1359444.jpg


そんなに、この美術展に行きたいのか?nico。
とnicoに問いかける私に、主人がすかさず・・
お前が行きたいだけだろ!と。確かにそうです。

最後に美術館へ行ったのは、去年の夏のゴーギャン展。
それから10ヶ月ほど行ってないなあ。
もう少しnicoが大きくなったら、一緒に美術館巡りしたいなあと思う。

そして、このオルセー展、ここまで興味を示しているから(?)
美術館デビューもありかな?nico。
夏までやっているしね。その頃にはと思うけれど、
ただ、鑑賞中に泣いてしまうと、他の人達の迷惑になってしまうから
もう少し我慢かな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-04-29 14:04 | 4ヶ月 | Comments(3)