カテゴリ:5ヶ月( 10 )

アヒルちゃん

もうすぐ6ヶ月を期に、そろそろ使わないかなと思い、
産まれた時から借りていたものを友人へ返した。

ベビーベッド
布団一式
コンビのスウィングする揺りかご
ベビーバス
A型ベビーカー

その他もろもろ。
ほんっとに助かりました!
でも、これらに代わるものが必要になってきて・・
ここ最近、痛い出費が続いております。
まあ、出産準備品を買わなかったからいいかな。

nicoのお風呂の時の、お気に入りは黄色い手桶だった。
お風呂の中では、まるで闘牛が赤い布に反応するように
nicoの黄色い手桶に対する闘争心はすごかった!!
殴るわ、蹴るわ、食べるわ・・

これも返してしまったので、それに代わるもの
同じく黄色のアヒルちゃんを購入しました。
(色だけ一緒・・)
f0223360_17542514.jpg


最初は無視するnico。
主人が「ぐああ~ぐああ~」と、可愛くない泣き声を出した。
その瞬間、ふえっふえっと泣くnico。
どうやらアヒルちゃん、怖いらしい。
いや、泣き声だったかも。

それからは、お風呂の片隅に佇むアヒルちゃん。
いつか仲良くなれるよね・・と思う。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-25 17:58 | 5ヶ月 | Comments(0)

ヨガするnico

昨日から突然、こんなポーズがnicoブームのよう。
ヨガのポーズで、こんなのがあったような・・
便秘解消のベイビーポーズだっけ?
f0223360_23123582.jpg


母も便秘解消~と思い、同じポーズをしてまどろむ朝。
母は疲れてすぐに終わるけれど、nicoは何回もやっている。
本人は楽しんでやっているよう。
横にごろごろと寝返りするか、この足上げポーズをして笑っている。
まあ、とても楽しそうなので、そのままにしておこう!



f0223360_23194229.jpg

今晩(明け方)はワールドカップ、日本×デンマーク戦。
もちろん我が家は観戦しませ~ん。寝ます!
先日のオランダ戦も、ホノカアボーイを見ていた私。
主人に非国民よばわりされて、泣く泣くチャンネル権を手放したけど・・

昨日BSで再放送していた、南アフリカ×フランス戦。
nicoは見入っていました。
黄色好きのnicoは南アフリカファンのよう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-24 23:25 | 5ヶ月 | Comments(2)
この体勢で、しばらくはいられるようになったnico。
見えるものも変わってきたよ。
f0223360_15214624.jpg

それは、シマジロウだったり。
f0223360_15232628.jpg

ノブオだったり。
f0223360_15225713.jpg

キクだったり、ハルだったり。
ちょうど猫目線なんだよね。



今日は20年ぶりの高校時代の同窓会の予定だった。
朝までは行くつもりでいたのに~。
実家でnicoを見ていてもらう予定が、急な拒否・・
まあ、実家を当てにしていた私がいけないよね。

という事で、同窓会ドタキャンでした。
でも、そういえば友人達も、今では子供が大きくなっているけれど、
小さいときにはこんな事あったからね。
私も今はしょうがない。

nicoが起きたら気晴らしに出かけてこよう~!
近所の散歩だけど。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-19 15:41 | 5ヶ月 | Comments(0)

nicoと絵画鑑賞

うつぶせからの脱出は、まだまだ遠い。
早く助けてよーともがくnico。
笑いながら写真を撮る母・・nicoごめん。
f0223360_15165958.jpg


そして週末は、ついにオルセー美術館展を見に、
国立新美術館まで行ってきました~。
nicoはじめての六本木だよ。

まず行く前に、ベビーカーで入館OKかどうか電話で聞いて、
Okだったので(貸し出しベビーカーもあるらしい)
ベビーカーで、いざ絵画鑑賞へ。

想像はしていたけれど、入り口からして、もうすごい人!
nicoは、人に圧倒されて、始終キョロキョロしていたけれど、
ぐずる事もなく、ゆっくりと絵を見る事ができました。
でも、さすがにベビーカーで絵画の目の前には行けず、
とりあえず部屋の真ん中で、見渡して見るという感じだったけど。
それでも、よしとしよう!
100%を求めてはいけないからね。

一番見たかった、ゴッホの「星降る夜」は前で見れたし。
nicoお気に入りのルソーも、最後のほうだったので、
人が分散して、しっかりと見れたし(またもやnicoは見入っていた)
思い切って行ってみてヨカッタ。

意外にも、nicoぐらいの赤ちゃん、5人ぐらい来ていた。
しかも、ここ国立新美術館は授乳室もあり、休憩する椅子もありで、
赤ちゃん環境も整っていたので、本当によかった。

帰りは、青山のカフェで、知人が個展をやっていたので、
遊びに行き、そこでミルクを飲んで満足して帰ってきました。


次はこれだな。
夏限定で、ワンコインで見れるらしい。
nico行くよ~。
f0223360_15172163.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-14 15:32 | 5ヶ月 | Comments(0)

緑がある生活

nicoと西荻へ行く。
ここには部屋から見える緑、近くに公園もあり
我が家よりも比較的、緑が多い環境。

寝転びながら、じっと緑を見るnico。
子育てにおいて緑のある環境って、大事だなと改めて思った。

最近のnicoのお気に入りのオモチャは、iPhoneアプリのBabytouch。
画面にタッチすると星とか丸とか絵が出てきて、音がするもの。
ものすっごく真剣に画面に見入るnico。
ご機嫌なときには、自分で手を伸ばして画面にタッチする。
5ヶ月赤ちゃん、iPhoneで遊ぶ・・時代も変わったものだ。

・・と、思っている場合ではなくて。
やっぱり、こんな画面ばかり見せて遊ばせていてはいけないな。
緑を見せて、自然の中で遊ばせなくては。

自然とアプリ。
このバランスが大事なんだなと、改めて思う母でした。


西荻の雑貨屋にいた、小指ぐらいの大きさの人形。
連れて帰ってきました。
ちょっとnicoに似ている。
f0223360_1217598.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-12 12:19 | 5ヶ月 | Comments(0)

nicoと友達

この度nico、5ヶ月にて彼氏ができました。
来月には海を見に初デートの予定。
f0223360_2331374.jpg


もう、ものすごく嬉しそうなnico。
ここは母は勝てないなあ。
そして父は寂しがるけどね。

ここ最近、自分以外の人や生き物に対して、
ものすごく好奇心を示すようになってきたnico。
同じ赤ちゃんに対しても興味深々だし。
鏡の中の自分にも!これは自分だとわかっているのか、
それとも友達だと思っているのか?
ものすごい笑顔で笑いかける・・微妙だ。

そして、我が家の猫達にも興味深々なnico。
nicoの視界に猫が入ると、声を出して笑う。
何がおかしいのかなあ。
先日も離乳食食べている途中に、ノブオ(猫)が視界に
入ったらしく、もう興味はノブオ!
ごはんよりノブオ!
母の愛情たっぷりの離乳食、ノブオに負けました・・


友人が作ってくれたnicoクッキー。
可愛くて食べられない~。
f0223360_23101729.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-09 23:13 | 5ヶ月 | Comments(0)

虫除け対策

そろそろ虫除け対策に、コレ買いました。
f0223360_1924461.jpg


昨日は、母と姉とnicoと私の女子4人で、ランチ&お買い物へ。
カリス成城で、アロマオイルを購入の際に一緒に購入~。
「ディート」不使用で、100%天然エッセンシャルオイルの香りだから
肌にも安心だしね。ルームスプレーにも使えるぐらい良い香り。
6ヶ月から使えるから、もう少しして虫多発の時期にちょうど使えるかも。

肝心のエッセンシャルオイルはコレを買いました。
Refreshと書かれている、柑橘系とミントのブレンドオイル。
ディフューザーが壊れてしまったので、器にお湯を入れて
オイルをたらして、リフレッシュしています!
f0223360_1925841.jpg


昨日のお買い物が終わった後、夕方のミルク時間になってしまったので、
スタバのソファー席で、ミルクをあげさせてもらうことに。
お湯が足りなくなってしまい、140のミルクに対して100ccのお湯。
かなり濃いめミルクを飲むnicoでした。ごめん!

そして私達は、ダークモカ&オレンジフラペチーノを食べる。
(美味しい!最近のフラペチーノの中でヒットかも)
実はnicoのミルクではなくて、こっちが目的だったりして。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-04 19:17 | 5ヶ月 | Comments(0)

寝返りもう少し!

寝返ってうつぶせになっているけれど、自分の力ではありません。
f0223360_049359.jpg


嫌がるnicoをサポートして、なんとかうつぶせになる練習中。
でも、この状態も長くは続かない。
どうやら、うつぶせ状態って苦しいらしい。
3分もたないかなあ~。腕とかプルプルしているし。

ホントに、寝返りまでのもう少しの一歩が出来ない。
でも最近、気が付いた。
これがnicoのペースなんだな。
義妹に言わせると、早く寝返りしないほうがいいよ。
だって目が離せなくなるからね、だって。
確かにそうかも・・

そういえば、ハイハイが長くてなかなか歩かない子のほうが、
すぐに歩き出す子よりも、腕とか足の筋肉が鍛えられて、
運動神経がよくなるよ。と、先日友人が言っていたなあ。
その子なりのペースがあるからね。
ゆっくりゆっくりでいいかも。


最近、バウンサーで寝るという事がお気に入りのnico。
今夜は夜8時から3時間も寝てしまった。

そして、朝起きるとハルに占領されているバウンサー。
f0223360_101150.jpg


そして次に、ちょっと申し訳なさそうにバウンサーに寝るシマジロウ。
f0223360_141859.jpg


バウンサー大活躍しています!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-03 01:06 | 5ヶ月 | Comments(0)

寝返り練習中

今日も朝からnicoの寝返り練習中。
それに付き合う母。

何度もチャレンジ。
チャレンジした後、どうやら疲れたらしく、
「ウキー」(やっぱりダメだー)
「ウキャー」(なんでできないのよー)
と、天を仰いで叫ぶnico。

その後、少しヒデキ調で、
「ウメエ~~」(ここで諦めてはいけない頑張ろう)
と、気を取り直して、また頑張るnico。

その繰り返しの朝。
頑張れ頑張れ。

ちょっと出来たような気分で、少し得意げ。
f0223360_2254484.jpg



そして、先日から密かに計画を立てている、
nicoと一緒に美術館計画。

ついにオルセーの前売りを買ってしまった。
でも、小心者だから2枚。主人の分も。
ひとりでは不安なので一緒に行ってもらって、何かあったら
順番に見る、またはお任せしようかなと、密かな悪どい計画。

Casaのオルセー美術館の楽しみ方も買ったしね。
どんだけ楽しみにしている私・・
準備は完璧です!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-29 23:07 | 5ヶ月 | Comments(0)

5ヶ月になりました

nicoは今日で5ヶ月。
早いものです。

5ヶ月になって出来るようになったこと。

足が器用になった。
手と同じく足をからませてモジモジするように。
今日はプレイマットの棒を自分の足で動かして、
上にぶら下がっているモノ達を揺らして遊んでいた。
器用だなあ~。
f0223360_22472835.jpg


そして寝返りの練習開始!
f0223360_22474228.jpg


反対側も頑張るnico。
f0223360_2247568.jpg



隣で添い寝している母のTシャツの胸ぐらを掴んで、
勢いをつけて寝返りしようとする。
だけど半分きた所で止まってしまうnico。
あともうちょいなんだけどなあ。
頑張れ~もう少し!と思い、反対側の肩を支えてサポートする母。
だけど、そんなサポートいらないわよ!自分でやらせて!と、
母の手を振り払うnico。

子育てって、どこまで親がサポートしていくのか?
今後の課題を考えさせられた5ヶ月のはじまりでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-27 22:57 | 5ヶ月 | Comments(2)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31