カテゴリ:離乳食( 9 )

そろそろ離乳食卒業かな

最近のnicoごはん、とてもワンパターンになってきて
同じようなものばかり食べているような気がした。
そろそろ離乳食卒業かなあと思ったり、まだ早いかなあと思ったり。

で、これではいけない!と思い、先日本屋さんへ。
で、こんな本見つけて買ってきました。
「いちばんやさしい きほんの幼児食」
メニューも豊富だし、離乳食から幼児食へ向かう今のタイミングに
ぴったりな内容。これからも使えるし、なかなか良かった。
これを見て、もう一汁二菜なんだなと思い、汁物を取り入れてみました。

それと一緒に最近見始めた本。
「こどもといっしょに食べる はじめてのスープ」
これは離乳食はじめたときに、離乳食本と一緒に買っていたもの。
でも最近になってスープを飲み始めたので活躍してます。

昨夜作ったカボチャスープ。
f0223360_0291787.jpg

大人用は後から黒胡椒入れて。


そして今日のnicoメニュー。

朝:カボチャスープ、カンパーニュ、バナナ、牛乳
カンパーニュは、フランス産石窯焼きカンパーニュを冷凍で送ってもらったもの。
モチモチしていてnicoは気に入っているよう。
大きいけれど1スライスぺろりと食べてしまう。


昼:ナストマトパスタ、エビグラタン
外食だったけれど、大人の取り分けで、もう食べられてしまう。
ちょっと味が濃いかな~とは思ったけれど・・少しだけ。


おやつ:ふかし芋


夜:青のり入り軟飯、大根とシメジ味噌汁、肉じゃが、サンマ生姜煮、豆腐、ベビーダノン
お味噌汁はすごく好きみたい。具だくさん汁少なめで。
肉じゃがも大人用取り分けで、ちょっと味を薄めてあるけれど、
取り分けができるようになって、ものすごく楽になった。


一日を通して、なるべくバランスよく!を心がけているけれど、
今日はちょっと芋系多かったかな。
しか~し!よく食べているなあnico。

食べ終わって、お腹いっぱいだねえと言うと、タヌキのようにお腹をたたく。
誰が教えたんだろう??と思っていたら、実家のくいしんぼう母だった・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2011-02-12 23:50 | 離乳食 | Comments(2)

離乳食3回食開始

昨日から、離乳食を3回にしてみた。
こんな感じ。

午前8時か9時 1回目離乳食+ミルク140ml
午後1時か2時 2回目離乳食+ミルク140ml
おやつ
午後6時か7時 3回目離乳食+ミルク140ml
午後8時頃   大人御飯と一緒につまみ食い
午後10時頃就寝前  ミルク200ml

3回食にしてから、常に御飯を作っているような母。
しかし、よく食べて飲んでいますnico。
いいのかなあ~。

まだまだ時間とか量とか試行錯誤で、就寝前のミルクをやめて、
時間をずらしたどこかの時間に、ミルク200mlを入れた方がいいのかなあとか悩み中。
3回食とミルクのバランスって、みんなどうしているんだろう?

あと哺乳瓶も、そろそろ卒業かなあと思っているけれど、
まだ哺乳瓶であげている・・哺乳瓶以外だとストローとかマグであげるのかな?
離乳食3回につき、もう少し下調べが必要だなあ。


寒くなってきたので、ホットカーペットを出した。
そうしたら、こんな感じに!
みなさん爆睡中。。。
f0223360_20441882.jpg


しばらくすると、こんな感じに。
シマジロウとnico、一緒に寝ています。
f0223360_2045106.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-11-01 20:51 | 離乳食 | Comments(0)

離乳食にピクルス?

nicoは何でもよく食べる。
出された食事は残すまいという精神なのか?
本当によく食べる。しかもエンドレスで食べる。

先日の主人とnicoのお留守番のときの、お昼の離乳食。
お粥だけは、あらかじめ私が用意していき、
あとは冷蔵庫にあるカボチャとか豆腐とかあげてねと言い残して
出かけた。そう、あのnicoがつかまり立ちをした日曜日。

帰ってから離乳食の事を聞く私に、主人がメニューを教えてくれた。
その日の離乳食メニューは、お粥とピクルスのリンゴ和え。
え?ピクルス?
なぜピクルス?
しかもなぜリンゴ和え?

主人曰く、冷蔵庫のnico食材コーナーにピクルスがあったからさ、
これ使うのかと思って・・しかも刻みピクルスだし。
でも、それだけだと寂しいからリンゴすって入れてみたよ。
という理由での離乳食ピクルス・・

このピクルスは、私がタマゴサンド用に冷蔵庫に入れていたのに、
まさか離乳食で使うとは。しかもすっぱいし。
で、nicoは食べたの?と問いかける私に、すかさず食べたよと。
でも、途中で味見をした主人が、この味は危険だと思ってくれたらしく
途中でやめて、カボチャへ変更したらしい。
最初に味見しておくれ~。

いくら何でも食べるnicoであっても、これはやめてほしかった。
しかもリンゴ和えってどうなんだろ?
nicoの味覚が心配な今日この頃。


f0223360_0424599.jpg

先日のイベントで購入した、手作りのモンキーパンツ。
しましまと水玉がツボです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-10-07 00:45 | 離乳食 | Comments(0)

パン粥の残りは・・

最近の我が家の、朝のトースト。
こんな感じ。

f0223360_1217836.jpg


パンを買ってくると、まずはnicoのパン粥用に真ん中をくり抜く。
そして冷凍する。
そして、父と母が食べるパンは穴あきパンになる。

私はパンの耳好き派だから、いいのだけれど。
主人は、お子様のようにパンの柔らかいところ好き派。

ナニコレ-!ヤダヤダ!と言っていたのに
nicoの離乳食の為ならしょうがないと了解してくれました。

でも、しょうがなくの穴あきパンを食べるのではなくて、
あえての穴あきパンで、何かパンメニューが出来ないかなあ。
穴の中に卵を落として焼くとか。
ハムとチーズを入れて豪華なクロックムッシュにするとか。

穴あきパンメニュー考え中。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-23 12:24 | 離乳食 | Comments(0)

離乳食2回食開始

離乳食を始めてから2ヶ月経過。
8月から、やっと2回食にしてみました。
午前11時頃と夜7時頃の2回。

いつ2回食にしようかと思いつつ、2ヶ月たってしまった。
途中、食べなくなったり、お腹こわしたり色々とあったからね。
というのは言い訳で・・内心は一日2回も出来るか不安だったから。
でも始まってしまえば何てことない!と思って頑張ろう。

嬉しいことに、少しずつ完食できる日が多くなってきた。
完食のためにしてみたこと。

まずはテレビを消す。
冷房の風を食卓側に向ける。
nicoブームのお皿を持たせる。
猫を視界に居させない。
テーブルの配置替え。

今まではnicoと並んで、私が覗き込むような姿勢で食べさせていたけれど、
テーブルの配置を替えてからは、nicoの指定席は誕生日席のここ。
f0223360_14492285.jpg


そして私が左斜めから食べさせる。
こうすることで、nicoの顔も見る事が出来るし、何よりも食べさせやすい。
もっと早くこうすればよかった。

2回食の初日。
朝はほうれん草粥にかぼちゃ。
夜はパン粥にさつまいも。

この日のパンは、以前働いていたパン屋さんのもの。
初めてのパン粥のパンは、ここのものにしようと決めていた。
天然酵母で丁寧に作られた、柔らかめのクーペを選んで、
中の柔らかいところだけを、ミルクで煮てパン粥にしました。

母に似て、パン好きなのか?
ものすごく食いつきがよく、あっという間に完食です。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-03 14:50 | 離乳食 | Comments(0)
最近の離乳食事情。
どうやら食べることに慣れてきたみたいだけど、
それと同時に、少し飽きてきたようなnicoさま。

スプーンを口に運ぶと、反対方向を向いたり、
頑なに口を閉じていたり。
口に入れたと思っても、半分ぐらい口から出したり・・
メニューの改善が必要なのかなあ~。

ちなみに昨日の離乳食は、トマトとシラス粥にサツマイモ。
そして今日はカボチャ粥に人参。
1/3残して、食べた半分はカエルさんスタイのポケットの中へ
流れていきました・・母は悲しいよー。
f0223360_17405660.jpg


1回の量を少なくして、2回食にしたほうがいいのかなと悩むこの頃。


中だるみといえば、先日のベビースイミング3回目。
1ヶ月体験7人中、3人がお休みだった。
コーチと話をしていて、お休み多いのよねえと言っていたので、
ついつい、ああ中だるみですよね、と言いかけた。
でもコーチは、この時期クーラーの使用で風邪ひきやすいから、
と中だるみだろうなあと思いつつも、あえて言わなかった。
よかった、こちらも何も言わなくて。

そして3回目のスイミング。
発泡スチロールの棒にもたれかかって、プカプカと漂うnico。
リラックスしすぎ~!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-18 18:03 | 離乳食 | Comments(2)

離乳食いろいろ

離乳食18日目。
今日ははじめてのキャベツ。
昨夜ロールキャベツを作ったときに、柔らかそうなところを
よけておいた。裏ごししたらスープみたい。
f0223360_15319.jpg


青ものはどうかな?と思ったけれど、意外とよく食べてくれた。
今まで克服の野菜たち。
人参
かぼちゃ
ブロッコリー
キャベツ
その中でも、かぼちゃが一番お気に入りのよう。
ちょっとづつだけど、食べられる野菜が増えていくのは嬉しい。

先日、市で開催している手遊び教室なるものに参加してみた。
はじめてなので、どうかなあと思っていたら、
歌って手遊びの間は、始終嬉しそうなnico。
こういう所への参加も必要なんだな。

後半は、栄養士さんによる離乳食講義。
その後、4人ずつに分かれての離乳食グループワーク。
他の人達の離乳食事情が聞けて、なかなか為になったと同時に
ちょっと考えさせられたかも。

まだ離乳食を始めていない人も多い中、頑張っている
お母さんもいた。でも・・全てをBFで食べさせている人も
中にはいて、それはそれでその人の価値観だからいいのだけれど、
自分の中では、お母さんが作る離乳食というのが
当たり前だと思っていたから、ちょっとびっくりだった。

私もきっとBFには頼ると思う。
でも、全てをそれにして瓶ごとあげるのはどうかな?と思う。
人それぞれだからいいのだけれど。(しつこい・・)

私が、野菜を蒸して裏ごししてあげていると言うと、
私にはそんな時間ないから・・と言われた。
そんなに手間ではないんだけどなあ~と思ったけどね。
だって、まとめて蒸して冷凍してレンジでチンだし。
この方法もどうでしょう?と思う人も中にはいるかもしれないし。


「食」って子育てにおいて、私の中では重要なものを占めているから、
できるだけ安全で美味しいものを食べさせてあげたいって思う。
衣食住の中で何に重点をおくか、人それぞれなんだな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-17 15:33 | 離乳食 | Comments(4)
10倍粥にも慣れたので、そろそろ。
人参デビューしてみました。
f0223360_5432031.jpg


先日、生協で届いた糖度の高い、ものすごく甘い人参。
味見したらすごく甘くて、そのまま生で食べてしまったぐらい。
これなら人参本来の味が味わえるし、最初の野菜にしては
いいかもと思い、蒸してから丁寧に裏ごししてnicoの口へ。

だけど・・べーっときた。
まっずーい、何よコレ!という感じの顔。
おいしーよー食べようねーと言っても、顔はニコニコと
笑っているのに、口元は人参を舌で器用に口から出すnico。

初めての野菜、惨敗でした。
どうか人参嫌いの子にはなりませんように~。
次は違う野菜も試してみよう。


そして、ついにnico寝返りできました!
昨日のお昼寝中、別室で寝ていたnico。
ふへえ~ふへえ~と、力のない声が聞こえたので見に行くと、
自分の力でうつぶせになって、そこから動けずもがいていた。

やったよー頑張った!nico~と、喜んで抱き上げる母。
だけどnicoはそれどころじゃないという感じでした。

でも、それにも懲りず、そこからは調子づいて
何回も何回も寝返るnico。
そのたびに、またひっくり返す母。
だんだん、それも面倒になってきて、
もうさ、出来るのわかったからさ、もういいよ。
と、最初の感動が、だんだんなくなっていく・・

そんなものか・・と寂しがるnico。
でも、懲りずにまた寝返る。

寝返り。
ふへえ~(泣く)
母に裏返してもらう。
そしてまた寝返る。

この繰り返し。
いつまで続くのか・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-06 06:01 | 離乳食 | Comments(2)

はじめての離乳食

5ヶ月と4日目。
nico離乳食はじめてみました。

まずは10倍粥を、小さじ1杯から。
ここからずっと、一生食べるという事が続くと思うと緊張する。

借り物のお粥クッカーがあったので、炊飯器で炊いてみる。
小さじ2杯の米に対して、水の分量が容器に書いてあって
離乳食作り初心者の母には、とっても心強いぞ。
出来上がりのお粥を、すり鉢で柔らかくつぶして出来上がり!
でも思ったより固め(糊状)だったので、少し白湯を足したら
量が増えてしまった・・あきらかに小さじ1杯ではない。
まあ、半分残せばいいかなと思い、いただきま~す。
f0223360_23345442.jpg


少しずつ少しずつスプーンにのせてnicoの口に運ぶ。
とりあえず口の中には入れてくれるけれど、
ゴックンしていないような・・微妙な感じ。
しばらく待つと、ものすごく嫌なまずそう~な顔をするnico。
やぱりな。
最初からパクパクは無理だよね。

でも、出されたものは残さず食べる父と母に似たのか、
まずそうにしつつも、スプーンにのせたものは全て完食!
量が多かったので、あえて半分残したけどね。
f0223360_23441867.jpg


きちんと、ごちそうさまでした!と手を合わせて
はじめての離乳食は終了です☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-05-30 23:47 | 離乳食 | Comments(2)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31