カテゴリ:6ヶ月( 8 )

お腹こわしたかな?

先週の木曜日夕方から、いきなりユルユルウンのnico。
しかも回数がものすごい。
夕方から翌日の朝にかけて10回はやっていたかも。
朝になり心配だったので、近所の小児科へ連れて行った。


下痢している以外は、ものすごく元気で食欲もあるし、
熱もないので、先生も原因がわからず、ただの下痢でしょう。
という事で、下痢止めをもらって帰宅。

だけどミルクや母乳を飲んでいると、飲みながらプリプリと出るんだよね。
もう、ウンのしすぎで、お尻が真っ赤にただれてしまったので、
お尻拭きの使用をやめてガーゼをお湯でぬらして吹いてあげているけれど
でも痛そうだ・・

もらった下痢止めは、粉薬だったので、ベビーダノンに混ぜてあげている。
だけど、下痢しているときにヨーグルトってどうなんだろ?
ほかにも、ミルクを薄めてあげたり、離乳食を最初の段階に戻したり
水分補給で、イオン水をあげたり・・
いろいろとやっているけれど、なかなか改善しないなあ。

こういう時って、自分がいいと思ってやっている事が、逆に駄目だったり
するかもしれないし。あえて、新しく何もやらずに見守るほうがいいのかと
思ってみたり。初めての長引く下痢で、母は困惑しています。

でも、本人はいたって元気だから、そのうち治るのかな。
ただいま、腹巻して寝ています。


f0223360_17152681.jpg

昨日の夕方、ベビーカーに乗っていたら、目と目の間を蚊にさされてしまいました。
蚊がとまっているのに気がついて、払ったけれど遅かったか・・
足と手には、虫除けしていたのにね。
かゆそうだ~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-25 17:13 | 6ヶ月 | Comments(0)
nico初めてのお泊り。
アクアラインで、千葉へ旅行に行ってきました。
nicoの生活リズムを崩さないように、のんびりと~。

まずはマザー牧場へ。
f0223360_18215467.jpg

3連休後の平日は、ものすごく空いていて、動物たちも
暑さでぐったり。私たちも暑さでぐったり・・
nicoには、まだ少し早かったかなあ。
でも、牧場の気持ちいい空気で、始終ご機嫌でした!

そして泊まりは、赤ちゃんプランをやっている
南房総白浜の紋屋旅館へ。
ここは7~8年前に母と姉と一緒に泊まったことがある宿。
年季の入っている建物は、更に年季が入ってきました・・
でも、それを忘れるぐらいサービスがいいんだな。

特に今回は、赤ちゃんプランという事もあり、
nicoの離乳食(もちろんすり鉢付き)やら、椅子や布団など
用意してあり、お風呂も貸切風呂で、しかも童謡が流れていて
もう赤ちゃん大歓迎~!という感じでした。
聞くところによると、最近は8割が赤ちゃん連れとか。


お部屋にバンボがあったので、座ってみました。
f0223360_18285564.jpg

仲居さんが、大丈夫かしらnicoちゃんの足・・
と心配するのを無視して、座ってみたら、二人がかりで
バンボから脱出させるはめになったよ。

ちょうど、夜は目の前の海で、海女祭りが行われていて、
海上花火を、目の前で見る事ができました。
なんてラッキー☆
初めての花火、怖がるかなあと思っていたら、寝てしまったnico。
花火が上がると同時に、目を開けたけれど、すぐにまた寝たnico。
ツワモノだ・・

そして翌日は、海岸美術館や海中公園に行って、
たっぷりと遊んで帰宅しました。
f0223360_1832510.jpg


初めての旅行。
父と母が、nicoとずっと一緒にいて楽しそうなのが、
nicoにとっては楽しかったみたい。
また行こうね~。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-23 18:35 | 6ヶ月 | Comments(2)

ベビーマッサージ

4ヶ月のときにベビーマッサージ講習に行ったけれど、
もう少し教えてもらいたいなあという気持ちがあったので、
市で開催されている無料のベビーマッサージ講習へ行ってきました。

正直、無料だし児童館での開催だし・・
という事で、あまり期待せずに行ったけれど、前回の有料よりヨカッタかも。

講師の方が、ヨガやダンスのインストラクターもやっている方だったので、
身体の構造やしくみに詳しく、ここをマッサージすれば
こういう効果がある、などなど色々と詳しく教えてくれた。

赤ちゃんって股関節が柔らかいけれど、ここをマッサージして
柔らかいまま保ってあげると、大人になってからも物の考え方が
柔らかい人になるらしい。逆に股関節が硬い人って、考え方も
硬くなるらしい。なるほど~。
私も股関節柔らかくしなくてはだな。

ここのベビーマッサージ協会では、うつぶせ寝を推奨しているらしく、
なるべく、うつぶせにしてあげたほうがいいとの事。
でも未だに、うつぶせ状態が苦手なnico。
どうしたら楽にうつぶせを保てるのか?質問をしたら、
胸の下に巻いたタオルを置いてあげるといいよと教えてくれた。

昨日から、このタオルと一緒にうつぶせするnico。
少しは長い時間できるようになったかな。
頑張れ~。

f0223360_14471112.jpg


それと一緒に、お座りも練習中。
産まれたばかりの頃に使っていた、私手作りのクーファン。
最近は、この中に入ってお座り練習しています。
居心地がいいのか、しばらくはひとりで遊んでくれるnico。

でも前までは身体がすっぽりと入っていたのに、もう足がはみでる。
大きくなったなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-15 22:48 | 6ヶ月 | Comments(2)

桃狩りへ

日曜日、早起きして毎年恒例の桃狩り&お中元購入のために
山梨まで行ってきました~。

去年はお腹が大きかったので、渋滞を避けて5時起きで行ったけれど、
今年はnicoもいる事だし、ゆっくりと~と思っていたけれど、
やっぱり6時出発・・早いよ。

でも渋滞に巻き込まれる事もなく、8時には桃園に到着して
桃をたらふく食べていました。やはり早起きはいいものだ。

nico用のスプーンとお皿も持参で行ったので、はじめての
桃と葡萄を食べるnico。もぎたての桃は、それはそれはジューシーで
美味しかったらしく、たっぷりと食べてきました。

お昼には帰宅していたので、帰ってから親子3人で夕方まで昼寝。
よっぽど疲れたのか、夜も9時頃から2時間ばかり寝てしまうnico。
ちょうど映画がやっていたので、しっかりと2時間久しぶりに見る事ができた。
「愛を読むひと」なんだか心に残る映画だったなあ。


そして今日、昨日も食べたのに、またまた桃を食べる母。
食べていると、ものすごく右斜め後ろから視線を感じる・・
振り返ると、nicoがジーっと見ている。
どうやら桃の味を思い出したのか、口も動いているnico。
なんて食いしん坊なんだ。せっかくひとりで味わって食べようと
思っていたのにー。
結局nicoを膝の上に乗せて、ふたりで桃を食べました。

でも、こうやって同じものを一緒に食べられるのっていいな。
まあ、母の分け前は減るけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-12 23:44 | 6ヶ月 | Comments(0)

こどもちゃれんじ

どうしようかなあ~とずっと思っていた。
友人の家に、しまじろうパペットがいて、
ものすごくnico反応がよかったし。

先日ベビーベッド等を返しに行った家にも
こどもちゃれんじのオモチャがあり、nico反応よかった。

でも~毎月オモチャが届くと、いらないものもあるし、
何よりオモチャが増えていって、狭い家を占領されるし・・
それよりも、モノを大事にしないような気もして、
ずっと考えていた。

が、先日ヤフオクでいいもの発見。
これ全部で500円。
もちろん中古だから、重曹で汚れを落としてから洗いましたよ。
f0223360_19475387.jpg


中古だし、しまじろうはいないけれど、これでいいかな。
右側にある、変なトリ(我が家ではこう呼んでいる)が、
かなりnicoのツボに入ったらしく、ひとめ見たときから笑いのツボ。
なんでだろう~~。
確かにヘンな顔だし、変な音するし。
やっぱり子供のツボを押さえて作られているんだな。

しばらくは、これで遊べそう。
オモチャはこの箱にいっぱいになるまで、と決めています。


そして今日はベビースイミング2回目。
またまた楽しそう~なnico。
これは体験終了後に本入会ありかなあ。

でも・・プールに1時間。
高齢母の体力が限界です・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-09 19:55 | 6ヶ月 | Comments(2)

nicoと海!

nico、先週はお風呂よりも大きなプールに入って
そして今週はプールよりも大きな海を見に行ってきました。

お友達の赤ちゃんと一緒に車に乗り込み、海までドライブ♪
・・と言っても、母達のパン屋巡りに付き合わせたというか、
なんというか・・まあ車の中で寝ていたからね~。
ちょっとだけ海岸沿いを走っただけかな。
nico見えたかなあ~海。

母達のパン屋巡りはというと、美味しそうなパン屋さん4店舗を巡り、
山のようなパンを買って帰ってきました。
満足満足。

お昼も、キッズルームのあるトラットリアを友人が予約をしてくれて
周りを気にせずに、ゆっくりと美味しいものを堪能してきました。
最後のほうは、nicoのテンションがあがり、いつものお叫びが始まった。
nico、声を小さくねと言っても、あーああーっと上がるテンション。
まあ、周りは子連ればかりだから、少しは気兼ねせずに居れたけどね。

いつもと違う雰囲気で、nicoも楽しかったのかな。
もう少し大きくなったら、海で遊ぼうね~。


最近の離乳食。
トマト、バナナ、豆腐、小松菜などなど新しい食材に挑戦しています。
これはトマトとバナナ。
お粥と一緒に完食です。
f0223360_06312.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-08 00:21 | 6ヶ月 | Comments(0)

ベビースイミング☆初日

お風呂が大好きなnico。
水も怖がらないし、水泳をやっていると身体が丈夫になるかなと思い
ベビースイミングへ行ってみました。

ちょうど近所のティップネスキッズで、1ヶ月体験があったので、
今月のみの4回コースへ。そして今日は初日。

まずはnicoの生活リズムを狂わさないように、という事で、
朝から緊張する母。だってプールで大泣きしたら嫌だし~。

スイミングが始まる11時から時間を逆算して、朝の予定を進めていく。
まず、いつもよりも少しだけ早起きしてミルク&母乳を飲み、
ひと寝してから出発しようと思い、朝の遊びに夢中なnicoへ
早く寝ろ~早く寝ろ~と念をおくる・・
が、しかしこういう時に限って寝ないもの。

やっと寝付いたのが出発1時間前。
なんとか起こして、無理やりミルクを飲ませて出発です。


プールに行くと、ほとんどがお座り出来たり、歩いているような子たち。
6ヶ月のnicoは一番小さかった。

ちょっと参加は早かったかなあ~と焦る母をよそに、
nicoはというと、大きなちゃぷちゃぷ(お風呂)に目をキラキラと
輝かせて嬉しそう!水の中に入ってからも、泣かずに笑って喜んでいる~!

1回だけ泣いたのは、コーチがnicoを抱えて水の中へ沈めたとき。
一瞬泣いたけれど、すぐに大丈夫だった。

コーチ曰く、この位の時から水に入ると恐怖心がないからいいわよ。
そして、nicoちゃんぐずらないから、きちんとお昼寝させてきたでしょ。
と、言われた。この一言で、朝からの母の緊張はほどけ、もう安心感と喜びでいっぱいに。
母の努力、報われた~。ささいな一言だけど嬉しかったな。

帰ってからは、ものすごーく疲れたのか、3時間爆睡するnicoでした。


nicoのグラビア水着姿、写真に収める余裕もなく・・
しましまピングーの水着は、次回にでも。
ちなみにこちらは、甥っ子おさがりのピングー服。
ピングー繋がりで。
f0223360_0385796.jpg


しかし、足のムチムチすごいです。
水泳でシャープな足になればいいのだけど。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-03 00:42 | 6ヶ月 | Comments(0)

ハーフバースデー

昨日でnicoは6ヶ月。
ハーフバースデー♪

お祝いにケーキを焼いたよ。
ご覧の通り、生クリーム大失敗なり。
f0223360_10182252.jpg

泡立て中にnicoの呼び出しがかかり、ウンオムツを替えて、
戻ったら分離していた・・そのままにしていた私が悪い・・
まあ、食べるのは父と母だからいいか!
1歳の誕生日にはきちんとデコレーションしてあげるからね~。

昨日は半年前の事を、ついこの間のように思い返していました。
ホントに早い半年だったなあ。
ついこの間、nicoが生まれたばかりなのにね。
もう寝返りするし、喋るし、日々成長しています。

そして私は昨日の朝、1年と4ヶ月ぶりに毎月のものが復活しました。
母乳あげているけれど、離乳食始まって回数が減ったからかな。
いきなりだったので、ちょっとびっくりだった。
でも、妊娠前よりも痛みもなくて軽いかも。
きっと、出産で悪いものが身体から出ていって
身体がクリアになったのかなあ。だといいけれど。

そして父はというと、昨日は半年ぶりのサッカー解禁日。
練習には行っていたけれど、試合に出るのは半年ぶり。
別に行ってきてもいいよ、と言っていたのだけど、
nicoが何事もなく半年を迎えるまでは、願掛けで
サッカー断ちをすると言って、やっていなかった。
以前はどんなに仕事で疲れていようが
サッカーだけは別!と言っていた人が、nicoの為なら!と変わるものだ。

という事で、スネあてとソックスの新しいものを履いて、
はりきってワールドカップのノリで行ってました。
負けて帰ってきてnicoに笑われていたけれどね。


そんな感じで昨日は家族3人、変化のあった1日でした☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-06-28 09:16 | 6ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30