カテゴリ:7ヶ月( 8 )

お散歩へ

日中は暑いから、夕方涼しくなってきてからのお散歩。
足をのばして、噴水のある大きな公園へ行ってきました。
f0223360_235117100.jpg


やっぱり緑が多いと気持ちがいい~。
大人の都合で連れ回してしまう日々が多い中、
こうしてnicoの為に緑の多い場所へ出向くのもいいな。
風とか緑の香りとかを思いっきり吸い込んで気持ちよさそうなnico。
涼しくなってきたらまたゆっくりと来ようね。


そして、昨日は大人の都合でnicoを連れ回してしまった。
友人とのランチへnico連れで行く。
なるべくnicoがぐずらず快適にゴハンが食べられるように
個室の部屋を前もって予約して。
掘りごたつ式な所だったから、ちょっと落ちないかどうか怖かったけれどね。
でも、お座りでちょこんと座布団の上に座るnico。
店員さんもとても気持ちがいい人たちで、お座りしているnicoに
話しかけてくれたり。居心地のいいお店でした。
個室のお座敷最高です!

ここのお店は地下にあるので、入るときにnicoを抱っこして
ベビーカーをたたんでいたら、50代半ばあたりのアメリカンな女性が
手伝ってくれ、一緒に地下までベビーカーと荷物を運んでくれた。
優しいなあ。外国ではこういうのが当たり前なのかな。
こうやって、困っている時に助けてくれるのってありがたいです。

しかし、昨日はベビーカーで歩いている人はいないぐらい外は暑かった。
ベビーカーって、照り返しで40度とか50度になるとか・・
アイスノン入れても、やっぱり暑そうだ。
外歩きには、エルゴ抱っこに日傘のほうがいいのかどうか悩むこの頃。

まあ。暑い日中は歩かなければいいのだけれどね。
早く涼しくなってほしい~。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-25 23:50 | 7ヶ月 | Comments(0)

どこまでいく?

ずりばいが活発になってきたnico。
でも、前には進めない。後ろだけ・・

床の上が気持ちいいのか、ずりずりずりずり。
気がつくと色々な所へ遠征しています。

押し入れへちょっと入ってみました。
f0223360_18294446.jpg


起きているときはいいんだけれど、夜中とか明け方には
大人ベッドの下までもぐって、そこで寝返りしようとして
肩がはさまり泣く始末だったりして。
気になって眠れません~。

でも、必死になって後ろへずりずりする姿。
なんか可愛いんだよね。
もうちょっとで前進ずりばいになり、そしてはいはいになるのかな。


連日の猛暑で散歩にも行けず、昨日は実家へ避難して
ミシンを借りてnico服を作っていました。
作っている間、母がnicoの相手してくれているから集中できる。

昨日は水玉ブルマとスタイを作成。
早速、今日着てみました。
ブルマのお尻がプリッとして可愛い~。
f0223360_18361266.jpg


裁縫はあんまり得意ではないけれど、これは簡単に作れるので、
生地違いで、また作ろうかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-19 18:37 | 7ヶ月 | Comments(2)

モデルになったよ

このたびnicoにモデルの依頼があり(笑)
モデル撮影へ行ってきました~。

撮影風景☆
f0223360_14194163.jpg



知人がやっている子供服屋さん。
吉祥寺にあるベビーズデザインというお店です。
ここの洋服はオリジナルデザインのものが主で、それぞれの
Tシャツやロンパースにイラストが入っていて可愛いのです。

今日は牛さんと恐竜さんの秋物(長袖)を着て撮影です。

ところが・・さあ撮影だとなったときに、眠くてグズグズになってきたnico。
しばしのグズグズ後に寝てしまい、その後起きてミルクを飲んでからの再撮影。
すべてnicoペースに合わせなくてはならないから大変だあ。
赤ちゃん写真を撮る写真館の人たちの苦労がわかったよ。
この日も、3人がかりでnicoをあやしながらの撮影でした。
お疲れさまです。

泣いている写真も多かったけれど、後半は慣れたのか?
お座りしてカメラ目線とか、なかなか良い写真が撮れたかな?
撮れていればいいのだけど。

そして、お座り撮影のお陰もあって!
なんとお座りが長時間出来るようになりました。
撮影中も3分ほどお座りしていたnico。
ここで油断した母がいけない・・
最後はゴテっと後ろに倒れて床に頭をぶつけて大泣きでした。
油断禁物ですね。

それからというもの、座っている後ろに授乳クッションを置き
安全対策万全で、快適にお座りしています。
もう、ほぼ完璧なるお座り。
倒れるのが珍しいほど!

こうして、だんだんと出来ることが増えていって、
それが当たり前になってきて、成長していくんだね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-18 14:31 | 7ヶ月 | Comments(0)

はじめてのBBQ

お盆休み中の唯一の予定。
河口湖までBBQに行きました。
f0223360_1519290.jpg


名古屋に住む義姉家族が、河口湖で庭付きコテージの宿泊を予約したと
聞いたので、私たちも日帰りで便乗することに。
義弟家族と一緒に総勢13人での日帰り旅行。
あ、13人と1匹。上の写真のベルくんも。

お盆最中の高速は、きっと渋滞がすごいであろうと予測して、
朝の3時(夜中?)に出発した私たち。
・・なんてことはない、いつも通り1時間ちょっとで着いてしまったよ。
4時過ぎについてもねえ。まだ真っ暗だし・・
ということで、ファミレスで朝ご飯食べて、7時から朝風呂に入って
朝からくつろいでしまいました。もうこれで帰ってもいいかなあという感じ。

その後、姉たちとドッグラン付きの公園で合流し、しばし遊んでから
姉たちが宿泊するコテージへ。
もうそのころには、眠くてフラフラな私たち。
でも、nicoは従兄弟たちに囲まれて、テンション高め。

河口湖と富士山が一望できる庭付きコテージは、ものすごく
よい雰囲気。雨上がりの涼しい夕方からみんなでBBQを楽しみました。

義母を囲んで、孫たち大集合。
いちばん小さいnicoは、はじっこで泣いています。
一番上は大学生。いつまでこうやって集まれるのかな。
f0223360_15264174.jpg


帰りこそ渋滞に巻き込まれると思い、ちょと遅めの10時過ぎに出発。
・・またまたなんてことはない。11時半には家に着いてしまった。
これってラッキーだったのかな。
さすがに帰りの車の中では熟睡するnicoだったけれど、
ほぼ一日中、テンション高くて楽しそうなnicoでした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-15 15:29 | 7ヶ月 | Comments(0)

ベビースイミング

初公開☆
nicoのグラビア水着写真。
f0223360_17212798.jpg


バックシャンな後ろ姿も。
f0223360_17223749.jpg


今月からベビースイミングに通い始めたnico。
向こうで着替えるのが面倒だから、nicoも母も家から水着を着ていく。
なんか、家から水着って小学生の時みたい。懐かしいなあ。

なにしろスイミングが始まる前と終わった後はバタバタで、
特に終わった後は、nicoの疲れもありグズグズになる。
そんな状況なので、母は髪も拭かずに靴下も履かずに逃げるように
帰ってくる・・あ~あ、他のお母さんたちはドライヤーかけたり
お化粧したりしているのになあ。どこからくるのか、その余裕??

まあ、もう少しnicoも慣れれば大丈夫なのかな。
でも、そうなってもきっとスッピンで帰るであろう私。

水の中に入っているときは、ご機嫌なんだけどね。
水から上がると不機嫌になる・・魚みたい。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-12 17:29 | 7ヶ月 | Comments(2)

nicoと猫

半年前のnicoとしまじろう。


f0223360_23442568.jpg



お互いに少し距離をおいていた。
が・・今ではものすごい仲良しに。
というか、しまじろうがnicoに慣れてきたのかも。

nicoが寝ていても、隣で座っているし。
ミルクを飲んでいても、私の膝の上とか頭の上(ソファーの上)などに居たりする。
ほかの猫たちも皆、nicoの存在が普通になってきたようで、
もう家族だと思っているんだろうな。

ただ、一番末っ子のノブオだけは、まだ私に甘えたいらしく、
以前にも増して甘えてくる。臆病な猫だから、nicoに何かするという訳では
ないのだけどね。やはり私もnicoが生まれてからは、猫に対する可愛がりが
少しなくなってきてしまったのかな。ごめんね。

ちょっといじけ気味のノブオ。

f0223360_23471323.jpg



でも、これからnicoハイハイが始まったら、猫たちののどかな生活は
しばらくはなくなるのかなあ~。ちょっと恐ろしい。

先日、nicoと10ヶ月違いの1歳の甥っ子が遊びに来たとき、
すでに猫たちを追いかけ回して、遊んでいた・・
さすがの気の長いしまじろうも、逃げ回っていたなあ。

そしてnicoも、隣にいたしまじろうの尻尾をムギュっと掴んだ。
慌てて逃げるしまじろう。
きっとこの光景が多く見られるだろうな。

猫たちよ、自分の身は、自分で守っておくれ。
がんばれ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-11 23:49 | 7ヶ月 | Comments(0)

nicoと一緒に外食

だいぶ腰が座ってきたので、外での食事も楽になってきました。

先週は友人とイタリアンランチへ。
お店に入ると、nico用の椅子を用意してくれたので、
とりあえず座ってみた。でも支えがないので、友人に借りた
授乳用ケープを使ってnicoを支えて座る。

でも、そんなことはお構いなしでメニューに興味津々なnico。
えっと、何にしようかなあ~という感じ。
(本当はメニューの紙で遊びたかったのかも)
まだ食べられないかなあ、と思いつつも、母の前菜で出てきた
ビシソワーズを2~3口食べさせてみる。
ちょっと塩味なので、少しだけ。

しばらくすると椅子が窮屈になったのか、
ちょっとグズグズになってきたので、抱っこで食べる。
そして母の食べていたトマトソースを頭からタラリ。
nicoごめん!抱っこで食べていると多々あります・・

そして週末は、友人のラーメン屋さんへラーメンを食べに行く。
ラーメンって早く食べないといけないし、出てくるタイミングなど
考えると、とても赤ちゃん連れて行くのは無理!と思っていたけれど
さすがの友人は、主人と私、時間差で出してくれた。

サービスの大盛りラーメンを主人が食べている間、
nicoは、私のジョッキ(ビールではなく黒烏龍茶)の水滴をなめて遊ぶ・・
そして主人が食べ終わったタイミングで、
私にもサービスの全トッピングのせラーメンを出してくれ、
ゆっくりと味わって食べることが出来ました。
次からはコレ。時間差ラーメンだな。


f0223360_0485882.jpg

少しの支えで、長い時間座って一人遊びが出来るようになってきたnico。
完璧な一人座りまであと少し。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-08-10 00:50 | 7ヶ月 | Comments(0)

7ヶ月になりました

nicoは7ヶ月になりました!

f0223360_13312246.jpg


7ヶ月になって出来るようになったこと。

*うつぶせの状態で一人遊びが出来るようになった。
前までは、うつぶせになるとウーウーうめいていたのに
余裕の表情で遊んでいることが多くなった。
そんな時はnicoワールドに浸っているので、そっとしておく。

*寝ながら移動が出来るようになった。
足の力がついてきたのか、寝ている場所を軸にして360度回ってみたり。
特に明け方はすごい!布団から脱出してベッド下にもぐってみたり、
かなり遠くの床の上で寝てみたり。明け方自由人です。

*支えなしでも数秒間なら、一人でお座り出来るようになった。
クーファンでのお座り練習の成果か、食事用の椅子に座っても、
グラグラしないで安定してきた。座っている後ろ姿が可愛い!

*父か母、どちらかが側にいないとダメになる。
これは困った~。グズグズの時は、トイレにも行けないし
キッチンでの食事の支度も出来ない・・
でも、それだけ二人の事を認識して大好きでいてくれるのかな。
主人に遊んでもらっている時でも、私の顔をチラッと見る。
きっと二人の笑顔が好きなんだろうなあ。

そんな感じで小さな成長だけど、少しずつnico成長しています。

昨日は、ベビースイミングの申し込みに行ってきました。
やはり好きそうなことは、やらせてあげたいなと思い、入会です。
母は体力持つか心配だけどね。
頑張ろう!

来週から行くので、それまでに下痢が治ればいいなあ。
今日で1週間、1日に7~8回ペースで、まだ続いています。
このペースが普通になったりして・・それはたまりません。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
One Click Please

[PR]
by nico1227 | 2010-07-29 13:19 | 7ヶ月 | Comments(0)

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31