人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪

真夏のような暑い日の翌日は涼しい日。
そんな気候で、nicoは夏風邪ひいた。
夜は布団から飛び出ているからしょうがないのかな。

一昨日の夜は、家の中で走り回って遊んだ後にゼーゼーと喘息症状が。
以前もらった喘息の薬があったので、病院に確認してから飲んだら落ち着いた。

しかし〜昨日の夕方。
なんか熱いなあと思って熱を測ったら38.6度!ポーッとしているnico。
夕食もほぼ食べずに、「あっちいこ、ねる」と自ら寝室へ行く。
そんな事を言うの珍しいなあと思いながら、添い寝しながら絵本を読む。
今考えたら、きっとすごく辛かったのだろうね。

しばらくすると、更にnicoの身体は熱くなる。
そして急に斜め上の天井を見つめ続け、口は半開き。
白目むいた状態で呼び掛けにも応じない…
これはただ事ではない!と思い、すぐに抱きかかえて車に乗せて夜間緊急外来へ。

落ち着かなければいけないと思いつつも、nicoを抱っこする私の震えがとまらない。
一瞬にして、nicoがいなくなってしまうのでは?と思う恐怖感。
何もいらないから、神様お願い!と何度も思う。
主人も同じ気持ちだったよう。
病院に着いた頃には、nicoの意識も戻り、でもグッタリした状態で診察してもらいました。

先生曰く、喉も真っ赤だし夏風邪だね。さっきの症状は、熱による痙攣になりかけていたのかも。
熱の上がりかけに痙攣はおこりやすいから、あえて解熱剤は使わずに
自然に下がるのを待ちましょうとのこと。

帰りには眠くて寝てしまったnico。
その寝顔を見ながら一安心したのも束の間、また熱は40度近くまであがる。
今まで、熱が出ても37度台だったので、こんな高熱ははじめて。
慣れない私達はオロオロとするばかりでした。

今日も病院へ行き、温かいウドン食べて薬飲んで、只今爆睡中。
たっぷり寝て、早く元気になろうね。

夏風邪_f0223360_16442043.jpg

by nico1227 | 2012-07-21 16:16 | 2歳

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31