人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当のこと

幼稚園に行く日の朝、ほぼ毎朝聞いてくる「今日、延長?」

そんな問いかけに対して、延長保育ではない日は、違うよと言えるけれど、
延長保育のある日には、何故だか私が後ろめたい気持ちで、
聞かれても、いつもごまかしていた。

だから、いつも不安なnicoは、幼稚園につくと真っ先に先生に「今日、nico延長?」
と聞いていたらしい。先生は正直に答える。そうだよ延長だよ、と。
すると、ふーん・・・というだけのnico。そして楽しく延長保育を過ごす。

先日、先生と話しをしたとき。
もう、朝からごまかさないで、正直に話してみます!と私。
そうしたほうがいいと思います。きっとnicoは、どちらかわからずに不安なのが
一番嫌なんだと思います!と先生。

ということで、先日の延長保育の日には、正直に話しをした。
朝、お弁当を作っているときに、私のところへ来たnico。

nico「今日、延長?」

私「そうだよ、今日は延長なんだ。
でもね、パパもお仕事頑張っているし、ママもお仕事頑張る。だからnicoも延長頑張って」
と、泣いてしまうのを覚悟で言ってみた。

すると、
「うん!nicoも頑張る。延長でも泣かないよ。nicoお姉ちゃんだから」という言葉。
耳を疑った、まさかの言葉。

まさに、先生の言っていたとおり。
不安なだけだったんだね。
今日は、どう過ごすのか?という事を知りたかっただけだったんだ。
私の後ろめたい気持ちが、nicoを迷わせる事にしていたんだね。
反省・・・nicoのほうが成長していたなあ。

小さいと思っていて、今までごまかしていた事も、多々あり。
でも、もう話せばわかるようになっている。
だから、しっかりと本当のことを伝えていこうと思った出来事でした。


。。。。。。。。。。。。


今日と明日は祝日と、運動会振替でお休み。
ここでも、しっかりと、なぜお休みなのかを伝えました。
伝えること、大事だなあ。


今日は秋晴れのいいお天気。
運動会疲れもあったけれど、家に居るのがもったいないので~
nicoと二人で、自転車に乗って、フラフラと。

近いけれど、今まで行った事がなかった
「星と森と絵本の家」まで行ってきました。

古さが心地良い、大正時代の家の中には絵本がたくさん!
たくさんの絵本に囲まれて、ご機嫌なnico。
ここいいね~また来ようね~だって。

外の庭では、竹ポックリがあり、こちらも気に入った様子。
うまく歩けないけどね。

本当のこと_f0223360_0564024.jpg


本当のこと_f0223360_0564122.jpg


ここでは、10歳ぐらいの女の子達3人が、nicoと遊んでくれた。
お姉ちゃん大好きなnicoは、帰ってから「早くnicoも10歳になりたいなあ~」と。
きっと10歳のお姉ちゃんは、憧れの存在なんだろうな。

でも、そんなに早く歳をとってほしくないような、3歳でいてほしいような・・・
微妙な思いの母でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
One Click Please

by nico1227 | 2013-10-14 23:25 | 3歳

nicoに出会えた感動と共に子育て奮闘中です


by nico1227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31